アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_プロジェクトT_その⑤_切り倒された御神木
    2007年07月15日 (日) 14:35 | 編集
    何もなかった赤土の土地に工場の建屋ができ始めました。
    まだ、中に照明も入っていないので昼間しか工事は進みません。

    100t~300tの薬品を入れるタンクが早くも
    運び込まれて、自動車塗装の下塗りラインになるぞという雰囲気が
    高まってきています。 急ピッチで工事を進めたために
    既に2~3人現場で死んだといううわさも聞こえてきます。

    私の職業は塗料の設計と技術サービスなのですが
    工場の設備がちゃんとしていないとどんなに塗料が良くても
    きちんと塗れないので、設備設計についても勉強して
    アドバイスしなくてはなりません。
    とゆーわけで、できかけの設備をチェックしに
    工場の中を回っていたのですが、
    まだ便所がなく、作業員があちこちでトイレをしてしまうため
    工場内は異臭が立ち込めていました。最悪やなこの工場。

    3ヶ月もすると工場もそれらしく出来上がってきました。

    その頃でした。アメリカからF●RDのスタッフが
    ぞろぞろやってき始めたのは。

    敷地の入り口にそびえ立つ4本の御神木。
    そのすぐ脇にAdmin(administrationの略 = 管理、管理経営、運営…試験出るよココ!)のオフィスを建てるっつーことで、その御神木を見た
    この米人達。こともあろうに

    「コレハ、ハリケーンガキタラアブナイデース。
     キッチャッテクダーサーイ!」

    とのたもうたのでありました。

    当然、地元の人々からすれば、ありがたーいこの御神木を切ろうなんて
    とんでもないことです。てなわけで、この御神木が切り倒されるまでには
    さらにこれから3ヶ月の月日を要したのでした。



    fig_tree.jpg

    ↑クリックで拡大します。
    (当時の写真が無いから絵で描いてます。はっきり言って面倒です)



    そのころには、すでに工場で車を作り始めており
    わりと順調に生産が立ち上がっていました。
    しかしある日、御神木が切り倒された時からのことでした。
    塗装した車のボディの上にもやもやっしたムラが
    浮かび上がるようになったのは。
    良く見るとそれは、人の顔のようにも見え

    「祟りや!御神木の祟りが起こったんやっっ!!」
    といううわさが聞かれるようになりました。

    しかし、科学的にそこにメスを入れるのが私の仕事
    何とかしなければ・・・
    この期間、金属表面処理のプロフェッショナル
    M野課長に日本から来てもらっていたので
    二人で調査をすることにしたのでした。

    この後、二人して世にも恐ろしい経験をすることになろうとは・・・
    M野課長は未だにあれは御神木の祟りだといっています。
    そんなこというタイプの人じゃなかったんですけどねー



    つづく




    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    絵が、とてもお上手ですねー。
    拡大してみると、祈りをささげている人が小さく見えるので、あまりの精密さにびっくりしました。

    自然信仰って、タイにもあるのですね。知りませんでした。
    祟りがいったいどういう風に、車の塗装面におこったのか、また続きが気になります。



    2007/07/16(月) 05:59 | URL | まぐのりあ #-[編集]
    お邪魔します~
    40歳過ぎてから神道を学ぶべく大学へ進学した
    知人がおりますが、こういう木を切り取ったなんて聞いたら、倒れちゃうかも(笑)。
    ウチの近所で、ものすごーく立派な木が
    土地を売るためにバッサリ切られたりして、大きな木が無くなるのは
    とても寂しいというか、心が痛みます...。
    やはり車の塗装は祟りかも?!....怖ッ。
    2007/07/16(月) 09:41 | URL | まゆみ #HfMzn2gY[編集]
    まぐのりあさん
    今考えても写真をとっておけばよかったなーと思う今日この頃です。
    絵を描くのは面倒なのですが
    上手いと言ってもらえるとそこはかとなく描く気が起こってきますから不思議です。

    まゆみさん
    原田宗典でしたねー
    彼の短編集は大体読んだのですが
    名前は良く覚えていませんでした・・・
    まゆみさんは写真を撮るのがとても
    お上手ですので真似っ子したいと
    考えております。
    2007/07/16(月) 10:56 | URL | zin #-[編集]
    有難うございます
    コメント頂き感激でございます。
    美少女って歳違いますよ(笑)
    最近では曜日も関係なくオトンと呑み交わしてますが・・(・ω・;A)アセ
    無事到着できてよかったですね♪
    一人で呑む焼酎もマッタリできていいじゃないですかぁ?w
    2007/07/16(月) 19:37 | URL | 亜実 #-[編集]
    すでにヘロヘロになってきました。
    焼酎1Lでもうぐるぐるです。
    安いもんです。ではオトンとがっつり飲み交わして下さい→美女殿
    2007/07/16(月) 21:20 | URL | zin #-[編集]
    ご神木切っちゃったんですかガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

    日本だと事故が続くという話がわんさとありますが……地元でも有名な木がかつてありまして、現在では道路になってます。
    でそこは事故の名所。

    人死にが出ないことを、zinさんに何もないことを祈っておきます(-人-)ナームー...
    2007/07/16(月) 21:38 | URL | blackcat #-[編集]
    タタリじゃ~!
    地元の信仰を無視してはマズイですよね?

    アメリカ人は怖いもの知らずですから?
    (無神経とも言う)

    2007/07/16(月) 23:11 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    blackcatさん
    結局合計3名お亡くなりになったそうです。ナームー・・・
    しかし、まさか自分が人を呪い殺してしまう(のに加担したようなしないようか)出来事が起ころうとは・・・
    もう引き返せない重い烙印を背負ってしまう話はいずれすることに・・・

    とんじいさん
    アメリカ人は自分が正義ですからねー。自分が正義と思える無神経さがうらやましいです。ある意味最強です。
    2007/07/16(月) 23:24 | URL | zin #-[編集]
    上手い!
    確かに見事な絵ですね~
    絵心があるとこんな時にも役立ちますね~
    羨ましいです。
    2007/07/17(火) 00:34 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    浪漫飛行さん
    いやいや、褒めていただいて恐縮です。絵心はそれなりにあるんではないかと思っているのですが、漫画から抜け出すことは出来ないようです。何が違うんでしょうか?ま、雰囲気伝わったらいいんですけどねー・・・
    つーかまた、写真撮ってこなくてはいかんですねー
    2007/07/17(火) 01:09 | URL | zin #-[編集]
    球磨焼酎
    球磨焼酎は飲んだことないんですが
    美味しいんですか?ナッツとスナックって事はお家ではなかったんですね~。では私も寝ます。
    いい夢みて明日からまたお仕事頑張ってください
    2007/07/17(火) 01:29 | URL | 亜実 #-[編集]
    亜美さん
    球磨焼酎は美味いです。
    しかし、芋焼酎だともっと良かったんですが・・・
    熊本からのコメントでした。
    2007/07/17(火) 06:08 | URL | zin #-[編集]
    おはようございます
    昔,中国で工事中のビルに入ったことがあります…というか,上は工事中でも下を使っていたんです.その屋上は,zinさんが経験されたのと同じ,トイレに使用した後が点々と…やめてくれ~

    球磨焼酎,うまいっすよ<熊本県人より
    2007/07/17(火) 09:31 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    zinさん、書き込みありがとうございました。
    RSSの調子が悪くて?再開されたことを遅くなってから知りました。
    書き込むタイミングを逃してしまって・・・。

    続きが気になります。
    御神木の祟りとは???
    2007/07/17(火) 18:53 | URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6[編集]
    cattleさん
    いやー、マナーが無いですよねー
    トイレの。ま、トイレが随分遠かったこともあるでしょうがしかしねー・・・
    あー焼酎は白水を飲みました。
    大津の唐芋を使った不知火光右衛門
    という芋焼酎が道の駅と熊本空港で限定販売していますがメチャウマです。

    utica(ユティカ)さん
    まあ、またぼちぼちやってますんで
    時々見てやってくれたら嬉しいです。また来てくださいねー^^
    2007/07/17(火) 21:11 | URL | zin #-[編集]
    はっきり言って写真よりもzinさんの絵の方が綺麗です。

    トイレは「大」の方も工場内でですか?それだとさすがにやばいと思いますが。

    てか3人も死ぬなんてよほどの重労働と予想します。
    2007/07/17(火) 21:37 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    c1000さん
    さすがに大はなかったですねー
    タイ人は用を足した後お尻を水で
    洗うので、野●ソという習慣が
    ないんですよねー
    しかし、ものすごい突貫工事で
    工場建設が進んだんですけど
    人足夫はみんな安全靴やヘルメットなんてしてなかったからなー
    ピラミッドの建設みたいなもんだったんですよねー
    2007/07/18(水) 05:42 | URL | zin #-[編集]
    ちくわぶ&はんぺん
    有難うございます○┓ペコ
    はんぺんの件も初耳でビックリしました。子供の頃はんぺんが大好きだった私にはショキングです。
    日本各地で色んなのを食べたくなってきましたよ♪

    ランキング参加されてるんですね~
    UPって書いてあったから
    亜実まで嬉しくなっちゃいましたよ(ノ∀`*)

    2007/07/18(水) 21:44 | URL | 亜実 #-[編集]
    タイにもさつま揚げや海老しんじょみたいなものがあります。
    こっちの方が東京のちくわぶよりは
    数段美味いです!
    ランキング入れて下さったんですねー!感謝感激です。
    2007/07/19(木) 00:02 | URL | zin #-[編集]
    やはりアメリカ人か。
    祟りって本当にあるから怖いな~。
    んでもzinさんは異国に行って祟りを経験されるって・・・どんだけ~。
    すごい経験だな~続きが楽しみだ~。
    2007/07/19(木) 00:26 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    shisutaさん
    いやータイって国はどういうわけか
    霊なんて信じないって人が行っても
    結構「こんなこと初めてだ!」と
    驚くような体験をすることが
    ままある所なのです。
    お化けは普通にいるものだと
    誰もが信じているし、
    「ウチでは一緒に住んでるよ」
    って奴もゴロゴロいるところなのです。だから、こんなことはしょっちゅうで、またそういう関係の
    びっくりするような話も書かないとなーと思う今日この頃です。
    ご来訪ありがとうでした~
    2007/07/19(木) 21:39 | URL | zin #-[編集]
    コメントありがとうございました。

    御神木ですか~?
    私の本業は、農業と建設業なのです。よく、山の仕事もあります。
    木を伐採したり、急傾斜地での工事をするとそういった場面に見合わせます。
    いつも御祓いします。
    実は、今日、井戸を壊してしまうので、井戸神様の御祓いをしていただきに行くのです。お許しください・・・と。
    建設現場の人たちは、今の現代日本でもこうした昔からの言い伝えを守っています。私もその一人です。やはり、目に見えない力はあるのです。思い込みだとおっしゃる方がいますが・・・神秘的な力の存在は科学では解明できないものだと思っています。それが果たして、人間が創り上げてきたものであっても。
    神秘的な部分が、利己主義に走ることへの歯止め?になるのではと考えています。
    2007/07/21(土) 07:44 | URL | frusic #qqvQ5iVU[編集]
    怖~いホラー小説が書けそうな話ですね。
    akkoのブログパーツ、確かに魔除けになるかも。
    私のブログにも貼付けようと思いましたが、カーソルで撫でたあっこの顔があまりにもキモチ悪くて...。

    アメリカ人の『無神経力』!日本人にも、欲しいところですね。
    あっ、私にはありますが...。
    2007/07/21(土) 16:10 | URL | あん #-[編集]
    frusicさん
    そうですかー。山ではそういうこと
    大切だって良く聞きますもんねー・・・
    でも、そういう神秘的なことというのは確かに間違いなくある。と感じた私なのでした。

    あんさん
    あまりにもキモチ悪くて...ですか。
    それはアッコさんがあまりにも
    かわいそうというものです。
    『無神経力』この力は大切ですねー
    この力が強い人が最終的に一番強いです。うらやましいかぎりです。
    2007/07/21(土) 20:02 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ・[フレッシュアイ 新着] 第14回アジアカップ タイで開会… (2007/07/08)・タイランド_初年度_プロジェクトT_その?_切り倒された御神木・日本はアジアの一員として繁栄していけるのか?・◆アジア雑貨~タイ雑貨◆ 陶製 ビキニカエル・[football]アジアカップ、初出場ながら
    2007/07/23(月) 17:18 | アジアの感想
    国名:タイ 内容量:330ml 入数:24 アルコール度数:5% ラガー タイNo.1ビール国内市場50%は占める人気ビール。名前の意味は「象」・キーワード:アジアカップ・タイ プーケット 旅行記 2007 お盆・タイ-イラク戦(アジアカップ)・[football]アジアカップ、初出場
    2007/08/03(金) 16:30 | アジアの感想
    Powered by . / Template by sukechan.
