アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_プロジェクトT_その④_4本の御神木
    2007年07月07日 (土) 02:05 | 編集
    私 「えらくハエが多いですねー。ここは」

    I橋主任 「ここはね。周りがパイナップル畑なんですよzinさん。
     パイナップルにハエがわいてるんですよ。
     パイナップルしか食べてないからキレイみたいですよ!」

    私 (目の前のハエ捕り棒だまだもぞもぞしているハエをみながら)
    「そういや、このハエお腹が透き通っていてパイナップル色
     してますね!!」

    そう。ここはまだ開発前のイースタンシーボード工業団地。
    東洋のデトロイトも当時はパイナップル畑のど真ん中だったのです。
    山形の「牛肉ド真ん中弁当」とは全然違うのです。

    幹線道路から道なき道を乗り越えて、車をひた走らせると
    果てしなく広がるパイナップル畑と
    その奥に見えてくるAA●の建設予定地に
    4本の御神木がずーーーっと遠くからも見えたものでした。

    こーんな感じて御神木が見えるともうすぐだなーと
    思ったものでした。
    past_EasternSeaborad.jpg


    ↑クリックで拡大します。

    タイには元々あまり大きな木を見かけないのですが
    なぜか、ここにだけどどーんと4本だけ巨大な木が
    生えており良い目印となっていました。
    近くによって見ると、オレンジ色の坊さんの袈裟が何人分もつなぎ合わせたものを木の幹にぐるりと回し掛けており、献花と線香でいかにも
    “御神木”感を高めているのでした。
    ま、そうでなくても大人4人以上がてを繋いだくらいの太い木の幹と
    その高さに圧倒され、嫌が上でも神聖な雰囲気を感じずにはおれませんでした。


    しかし、このAA●という会社、F●RDが金銭面を完全に仕切っている会社で
    欧米人が敷地と建屋のレイアウトを考えているようで
    まさか、この御神木が切り倒されてしまうことになろうとは・・・
    そして、その祟りによってえらい目に。
    ・・・しかも、そのとばっちりを受ける羽目になろうとは
    夢にも思わぬ私なのでした。


    つづく





    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます
    とばっちりは勘弁してくれ~て感じですよね.

    うちの職場も,あと何年かしたらシンボルのヤマモモの木を切らなければならないかも.その時は,トップの方が祟りを受けてね…と思う,今日この頃です (^_^)
    2007/07/07(土) 08:51 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    せっかくここまで立派に生えている御神木を切るなんて残念ですねー・・・
    そりゃ悪いことも起こると思います。

    ていうかパイナップル色したハエを見てみたいです。
    2007/07/07(土) 11:52 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    cattleさん
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    まー、たたりが無かったとしても
    立派に生えてる木を切っちゃうのは
    もったいないなーと思いますよね?!邪魔なんだったら山に植え替えるとか・・・でかすぎ?

    C1000さん
    いつもご贔屓にしていただきありがとうございます。
    またのご訪問をお待ちしております。
    ハエは日本のハエよりも一回りか二まわり小さく、羽音もあまりなく、目がオレンジ色で毛深くないので日本のハエと比べると可愛らしいもんです。動きも鈍いので欧米人は良く手で叩き潰してます。
    2007/07/07(土) 15:47 | URL | zin #-[編集]
    こんにちは。
    パイナップル色をしたハエなんているんですねー!!
    想像できません。
    しかも目がオレンジ色ですか?

    それから、祟りのとばっちり、大変でしたね。
    大丈夫でしたか?
    どうなったのか、続きが気になります!!
    2007/07/08(日) 01:54 | URL | まぐのりあ #-[編集]
    まぐのりあさん
    ふっふっふっ
    続きは来週・・・・の予定ですが
    更新に自信を持てない今日この頃だったりして。
    また来てくださいね♪
    2007/07/08(日) 09:44 | URL | zin #-[編集]
    パイナップル蠅
    なんかフル-ティな蠅ですが・・・

    『ドリアン蠅』っていたらとんでもない事に・・・
    2007/07/08(日) 19:04 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    とんじいさん
    ご来訪ありがとうございます!
    むろんドリアンにもハエはたかりますがあれはまさに生ごみの匂いですのでちょうどいい塩梅じゃないのかな。ハエにとっちゃ・・・
    2007/07/08(日) 20:42 | URL | zin #-[編集]
    考えられへん!
    御神木を切ってしまうなんて!
    そりゃ~何かあってもおかしくないよな~。

    蠅・・・ハワイ島も蠅がたくさんいたけど・・そっか!パイナップルか。納得!
    絵・・上手いな~。
    2007/07/09(月) 17:30 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    ワイハ~お疲れ様でした。
    無事帰還されてなにより・・・
    そうですねー霊感の強いshistaさんに御神木切りなんてとんでもない話ですよねー。
    では、ご親睦会でもいかが?
    2007/07/10(火) 23:40 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
