アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_プロジェクトT_その③
    2007年06月30日 (土) 15:11 | 編集
    今年は梅雨だというのに雨が少なくて暑いですねー!
    この蒸し暑さタイを思い出します。
    今月はサービス残業300時間達成しそうな勢い。
    労働基準局の人ヘルプミー

    なーんて今思えば、タイの建設ラッシュのときは
    命がけで仕事してたもんなー。まだまだぬるいな俺。
    だがしかし、もう若くないから死ぬ気で頑張ったらホントに死んでしまうかもわからんなー。後に残す嫁がかわいそうやし
    ・・・・喜んでたりして


    -----------------------------------------------


    さてさて、前回登場した絶不調の岩城晃一似のオジサン
    名前をI橋さんといいます。このときこの工業団地(になる予定の土地)に日本人はI橋さんと私しかいませんでした。


    ↓こちらがI橋さんシブい?
    fig_I---kawa.jpg

    (クリックすると拡大します)



    で、どこに泊まるかっつーとバンコクからはちょっと遠すぎ(170kmくらい)なのでシラチャかパタヤというところに宿泊するのがパターン。
    大体において日本人はシラチャに宿泊。
    とゆーのは近くにレムチャバンというところがあって
    リコール隠蔽で世を騒がせたM菱自動車の新工場がはりきって
    有害物質を撒き散らしており、そこの日本人がシラチャに住み着いてたためにちょっと和食の店とかカラオケがあるんですねー。

    あ、バンセ-ンのピーチでゴロゴロしてるときに
    貝とか海老とかあんまり食べない方がいいですよー
    M菱と石油会社の廃液で汚染されまくってますので。
    特に牡蠣なんか地元の人は絶対食べないみたいですよ~

    シラチャの街で一番のホテルは“シティホテル”
    の前の一泊500バーツ(1500円程度)のホテルに私は泊まりました。
    一応シャワーとベッドがあります。
    うーんお湯が出るともうちょっと良かったですね。

    え、なんで出張なのにそんなショボいトコに?と思われるかもしれませんね?! うーんそれには訳があるんですよねー・・・
    ・・・バンコクから100kmバンパコン工業団地にある会社のオフィスには日本人が5人。その中で最も職位が高く、最も個人的立場の低いこの男の名前はM分所長。巨漢で185cm,100kg
    禿げ上がっていて横にもさもさっと白髪が残っていて御茶ノ水博士のようなヘアースタイルです。アメリカに住んでいたころ免許証に
    肌の色=“Red”と記載されたほどの赤ら顔。
    一見、ロシアンマフィアのボスのようなM分さんは
    大変気が弱く、彼が所長になって以降徐々に駐在日本人の立場が
    弱くなり、とうとう日本人には出張費が出なくなってしまったということなのでした。むむむう、ひど過ぎる。

    というわけで節約生活。
    そういや、私、タイに住んでいる間にケーブルテレビでNHKを契約したことないですし、飯もタイ料理ばっかし食べてました。
    あのペースで今赴任したら年に500万くらい貯金できるんじゃないかな?あーあ。
    ま、タイ生活になじむきっかけになったかもしれませんねこの期間。

    暑さにも慣れるもんです。
    最初のうちは脱水症状とか汗疹に悩んだものですが
    そのうち毛穴が開きっぱなしになるようで
    体のラジエーター機能全開です。
    日本に冬帰ると死んでしまいますが・・・

    今日も良く働いたなーと思いつつ
    クロスタービアを飲む日々。
    そのうち銭が切れて車で寝たり、工場に野宿したりするはめに
    なるとはまだ知らぬ私なのでした・・・・


    つづく






    ランキングに参加しております!

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして。イギリス在住のまぐのりあです。
    タイでの駐在生活、お疲れ様です。
    寒くて、天気の悪い日の多いところに住んでいると、タイは一度は行ってみたい憧れの国です。
    でも、日本企業が海を汚染しているというのは、悲しい事実ですね。
    こちらにも、タイの海産物が冷凍加工して売られているので、これから気をつけておきます。
    役に立つ情報をありがとうございます。



    2007/07/01(日) 02:34 | URL | まぐのりあ #-[編集]
    最近ほんと蒸し暑いです。
    雨全然降らんくせになんかジメジメとしてたりしてて・・・
    扇風機だけじゃ追いつかなくなってきたので最近からクーラー起動です。

    冬は着込めばなんとか寒さしのげると思うんで、タイとかに行って毛穴広げたいです。
    2007/07/01(日) 10:56 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    まぐのりあさん
    URLはページが見つからなかったですが、駐在ご苦労様です。イギリスからのお便りありがたき幸せです!また来てくださいね~

    c1000さん
    ごぶさたしております。コメントありがとうございました。
    やっぱときどき毛穴を引き締めないといかんですよー。しかし、寒いと暑いならやっぱ寒い方がいやですねー個人的には。
    2007/07/01(日) 19:23 | URL | zin #-[編集]
    鉛筆画
    相変わらずお上手ですね。
    私もスケッッチは出来ますが人物像はだめです。

    しかし日本企業も海外で公害をまき散らしているとは、許せませんね。
    モラルがない会社なのかな?
    2007/07/01(日) 22:15 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    とんじいさん

    自動車ならH社はどこでも結構厳しくやってますが、その他は大したことないですねー・・・ま、家電業界よりはましですが。とはいえ中国の企業と比べたら比較にならずモラルが“ある”と言ってよいでしょうねー
    コメントありがとうございます~
    2007/07/02(月) 00:02 | URL | zin #-[編集]
    久しぶりです
    お元気そうですね。
    『久しぶりに帰って来た』って感じですね。
    これからも、楽しい記事を期待してます。
    2007/07/02(月) 02:04 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    ご無沙汰しています
    すごい生活ですね~
    年とってくると,段々と無理がきかなくなり「体のラジエター機能全開生活」なんてできるかしら…と思う,今日この頃です.
    お体を大切に… m(_ _)m
    2007/07/02(月) 18:45 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    浪漫飛行さん
    おひさしゅうございます。
    久しぶりに帰ってきてまたすぐ行ってしまう。わしゃ、寅さんみたいなもんです・・・

    cattleさん
    ごぶさたしております。
    夜の生活もご無沙汰です。
    はー私は何が楽しみで生きていることやら・・・
    はっ?!仕事?
    2007/07/03(火) 02:51 | URL | zin #-[編集]
    こんにちは
    私のブログのコメント ありがとうございます
    我が内の方も天気がよくではありません いつも蒸し暑いです

    以前は「日本人は働きすぎだ」と聴きました
    タイの人々は「命がけで」まで、恐ろしいです

    2007/07/03(火) 08:55 | URL | 颯々 #-[編集]
    再び、まぐのりあです。
    ご指摘ありがとうございました。
    どうやら、URLに記号のタイプミスがあったようです。
    まったくブログ初心者の上、そそっかしいので、ご指摘があるまで、気づきませんでした(笑)
    助かりましたーー!!
    また、お邪魔します。
    2007/07/03(火) 17:43 | URL | まぐのりあ #-[編集]
    こんばんは
    初めまして!
    私のブログのコメント ありがとうございます!
    ありがとうX1
    ありがとうX2
    ありがとうX3
    ...
    ありがとうX10000
    2007/07/03(火) 22:52 | URL | 羽柴真一 #b6ZJffS2[編集]
    zin様、お体に気をつけて
    絶不調の岩城晃一似のI橋さん、眉根を寄せて、渋い男ぷりですね。
    やはり”アジアの烙印”を押されている方なんでしょうか?
    毛穴が開いている!昔、九州から学生時代こちらへ来た私は、そう感じた事があります。暑さに強くて。今は、暑いのも寒いのも駄目ですが...寒いのは嫌いです。
    こちらのコメント欄のURLを開けてみるのも、楽しみですね。
    多方面の異国からで。
    何が楽しみなんでしょうか...とzin様が言われると、日本の頑張ってる企業戦士なのに、切ないです...。
    えっと、私は、このブログ、楽しみですよ。
    2007/07/03(火) 23:51 | URL | あん #-[編集]
    颯々さん
    ご訪問頂きありがとうございます。
    私は日本人であり、タイ人ではないのです。顔は中国人に良く間違われますが…

    まぐのりあさん
    確かにそそっかしいようですねー
    指摘したのはおそらく私以外の
    人ではないかと思うのですが…
    いずれにせよ書き込みありがとう!

    羽柴真一さん
    えらく感謝いただきむしろ恐縮です。また、来て頂けるとさらに感謝です。でもなかなか更新できませんが・・・

    あんさん
    おおー!楽しみにしてくれている人がいるなんて感激です。
    ちょっとモチベーションがあがったので今月も頑張って更新せねば・・・と思うのでした。
    (思うだけかいっ!)
    2007/07/05(木) 01:52 | URL | zin #-[編集]
    おひさ~。
    しぶいっす!橋さん。
    zinさん絵がうまいんよね。
    尊敬!
    2007/07/09(月) 17:26 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    それは知りますけど、やっぱり私、何が間違いが言いましたね。こめなさい。
    2007/07/09(月) 21:53 | URL | 颯々 #-[編集]
    shistaさん
    絵は口ほどに物を言う。
    とりあえず海外でどうしても
    ややこしい事を伝えたい時には
    やはり絵が良いようで・・・

    颯々さん
    全然没有问题。
    请别介意。
    颯々先生和善~^^
    2007/07/11(水) 00:01 | URL | zin #-[編集]
    「食中毒で絶不調の岩城晃一」さん・・ついに登場ですね

    なるほど、確かにシブい! シブすぎ! 目が落ち窪んでいる!
    暑さに負けたんでしょうかね~?
    2007/07/15(日) 19:32 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I[編集]
    いやーシブさではJAKKさんにかなう人は日本人ではちょっといないかもしれませんが、この後1年くらいでこのI橋さんはタイ人もびっくりするほど真っ黒になって、なんだかもうコカイン畑の領主みたいな感じになっちゃったという話です・・・いやいや、そんな話をするつもりではなかったのですが。
    2007/07/16(月) 00:06 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
