アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_プロジェクトT_その②
    2007年05月01日 (火) 16:51 | 編集
    5月はまた激しく忙しくなりそうな予感。
    もう年齢的に徹夜がきつくなってきた今日この頃です。

    さて、前回までどんな話だったかな・・・・




    ---------------------------------------------------


    世にも気分の悪い食堂を後にすると、またまたパイナップル畑
    の中をブイーンと車でひた走るのでした。

    左側にはパイナップルではない畑があるな、なんだろう
    む!?ほじくってるな!むー・・・ああビート(テンサイ)かな
    こんな暑いとこで採れるんかな?

    しばらく行くと大きな木が5本並んで立っているのがわかりました。
    ずいぶん、でっかい木だなー!タイにもあんなにでかい木があるんだな~
    日本で言ったら屋久杉みたいなもんかな~
    それにしても、なんであそこだけに生えてるんかな?

    どんどんその木に近づくと、近辺に門(?)らしきものがあって
    辺り一面更地というかオフロードのコースみたいな状況になっています。
    ドライバーがその辺の人達に確認してます。
    ああ、やっぱりここがそうなのね。

    ぽつーんとプレハブの掘っ立て小屋(二階建て)が右手にあります。
    雨が降って自然とできた川の上に木材やら鉄板やら敷いて橋替りにしてあります。
    ぬかるむ中を車でゆっくり、しかも止まらずに進むとそのプレハブの裏に車を
    つけて、ドアを開けて中に入りました。


    1F_siteoffice_easternseaboard.jpg
    ↑クリックで拡大します!


    煙がもうもうと立って、おばちゃんが中華鍋を振ってます。
    おっぱいを垂らした野良犬が部屋の中をうろうろして
    地べたで飯を食っている人が何人かいます。

    「?」

    「なんにする?」

    「??」

    「注文は?」

    「???」

    「あのーMA●DAのオフィスって、ここ・・・・じゃないですよね。」

    「あー上上、上に行って頂戴!外に階段あるから」


    ははあ、ここが仮設食堂ということか。
    しかし、何もこの建屋のなかで火を炊かなくても・・・
    でもバジルのいい香りだな~

    外の階段を使って二階に上ると一応事務所になってます。
    コピー機なんぞも置いてあって、後クーラーがあれば
    もうちょっと文明を感じられるんだけどな~
    はっきりいって暑過ぎます。

    事務のおねーちゃんに

    「MA●DAの日本人いる?」と聞くと

    「はーい、ちょっと待ってて下さいねー。」

    しばらくすると、痩せて渋い顔をしたオジサンが出てきました。
    食中毒で絶不調の岩城晃一って感じのちょっとダンディーな人です。

    「あーちょうどいいとこに来たねー。今納入口の絵を描いてるんだけど
     こんな感じで・・・・バサバサッ(見取り図を広げる)」

    「そうですねー。ま、それで基本良いですけど
     ここは、ゴミホコリが凄いし観音開きにした方が・・・」

    いきなり仕事の話になってしまいました。
    なんちゅーマイペースな人でしょうか!
    温厚そうな人で良かったけど・・・まだまだわからん。


    以降半年に渡ってこの荒野が立派な工業団地に変わっていく様を
    見続けることになるのでした。



    つづく






    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    zinさん,イラストうまいっすね.すごくリアルです.
    でも,この食堂を見て「バジルの良い香り」って思うところが「どっぷり浸っている」のでしょうね (^_^)
    2007/05/01(火) 19:05 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    これから変わっていくんだ~。
    なんかすごいぞ!
    >食中毒で絶不調の岩城晃一
    をどうやってダンディにするか悩んだけど・・伝わってくるからおもしろい。
    楽しみ!ヾ(@~▽~@)ノ
    2007/05/01(火) 21:38 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    大企業の社員も大変ですね
    MA●DAの社員さんも凄い所に送り込まれちゃってますね。

    というかこういう環境に耐えられる人材を確保してる所が凄い。
    2007/05/02(水) 19:28 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    cattleさん
    うーん胡椒はそれほど好きでもないのですがバジルはやっぱりいいですねー…お腹すいてきました。

    shisutaさん
    いやいや岩城晃一は赤痢になってもダンディーに便器に腰掛けるのではないでしょうか?考える人風に・・・また、そのうち更新したら見に来てくださいねー

    とんじいさん
    その点、H●NDAは全然だめなんですけどねー…T●YOTAなら金の力で一気に地域ごと変えちゃうから大丈夫ですけどねー
    2007/05/02(水) 22:32 | URL | zin #-[編集]
    ブログへの書き込み、ありがとうございました!

    アジアの香り・・・、ぼくも好きです!学生時代に韓国、中国、台湾、タイ人の友達がいたので、いろいろな話を聞いて、憧れていました!まだ行ったことないけど、いつか絶対に行きたいな。

    イラストが最高ですね!犬がいるのがなんかいいです。
    2007/05/03(木) 18:29 | URL | ちょろひと #-[編集]
    書き込みありがとうございます!
    そうですかー。いろんな国に友達がいて良いですねー!
    その国に行ったら訪ねて行くと
    きっと喜んでくれますよ~
    韓国人は日本人と同じで
    あまり喜ばない可能性ありますが・・・
    2007/05/04(金) 16:13 | URL | zin #-[編集]
    ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
    サワデッカー♪

    zinさん、凄い、イラストも巧すぎです!

    >食中毒で絶不調の岩城晃一って感じのちょっとダンディーな人です。

    これね、大うけでした!

    皆さんも書いてらっしゃるけど、企業戦士って大変なんですねぇ
    チェンマイで、私が知ってる企業戦士ドノは、ご本人はもちろん、奥様までお抱え運転手つき車まで支給され、優雅な住まいも支給されていますよ~。
    飛ばされる地域によって、天国と地獄の差ですねぇ
    続きも楽しみです!
    2007/05/05(土) 10:00 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[編集]
    そうなんですか~!
    zinさんがどんなお仕事されてるのか、だんだん見えてきましたね~
    いや~、タフな企業戦士なんですね~・・・さすがです!

    それと同じぐらい驚きに値するのは・・・やっぱり、絵のうまさですね~!

    食中毒で絶不調の岩城晃一って感じのちょっとダンディーな人・・・是非、お会いしてみたいものです ^^
    2007/05/11(金) 00:54 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I[編集]
    zinさん、バベルはご覧になられたでしょうか?
    >食中毒で絶不調の岩城晃一って感じのちょっとダンディーな人です。
    まぁ、どんなお顔なのか、ハゲしく興味をそそられます。
    Mオフィス下の仮設食堂のイラストには、底知れないアジアの空気が漂っていて、目眩を感じます。
    いきなりの仕事の入り方にも、仰天するばかりです。
    うわ~ディープアジアですね。
    zinさんは、四輪駆動のようなタフな神経なのでしょうか...そうじゃなかったら、大変ですね(涙)
    2007/05/12(土) 23:52 | URL | あん #-[編集]
    リアルすぎ…
    こんばんは^^
    もう、このイラスト…PCのこちらまで蝿が飛んできそう。
    余りのリアルさに食い入って見てしまいました(笑)
    こういう環境下でも仕事に没頭できるって…さすが鍛えている方は違います。
    周囲は雑念を呼ぶものばかりだと思うのですけどね…(^^;

    >食中毒で絶不調の岩城晃一

    岩城晃一似なら…どんな状態でも許します(笑)
    2007/05/19(土) 22:12 | URL | KAO #-[編集]
    すごいっ
    初めて拝見しました。とても面白そうですねっ(当人にとっては失礼な発言かも?)
    これから過去の記事も見返しますっ!
    2007/05/20(日) 16:53 | URL | toki #99DFA69w[編集]
    お忙しい中ブログまでホントおつかれっす!
    ちゅうか絵うまいっすね~ この絵とzinさんの書かれる文章から様子が伝わってきますよ。
    2007/05/21(月) 11:53 | URL | グリヤ、 #4jNoTT0E[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/06/30(土) 13:12 | | #[編集]
    すっかりご無沙汰しております。
    返答が遅くなって、もうだれも見てないでしょうが
    まあ、まあ、そんなこともありますよねーไม่เป็นไรครับ



    ぺがさすさん
    今はうちの会社もタイに赴任した若い人への
    手当てや福利も充実してるみたいです。
    みんな私のおかげです。誰もしらないけど・・・


    DJ JAKKさん
    JAKKさんに匹敵する渋さでしたねーI橋さんは
    アメリカでもかなり苦労された方のようでした。
    懐の深い人は、厳しくも優しい人が多いですねー


    あんさん
    激しく遅いリアクションでしたが
    絶不調の岩城晃一さんのイメージを描いてみました。
    次回分見てみてください。


    KAOさん
    うーんメタボになりつつある私は岩城晃一目指して
    ブートキャンプするのみ!


    tokiさん
    いやー前の記事も読んでくれるってホントうれしいことです!
    ぜひぜひ。これからもよろしく~


    グリヤさん
    むーーん。ホントは面倒なんで絵を描くつもりではなかったんですが
    当時、デジカメも持ってなかったんで写真が不足してるんですよねー・・・
    絵が上手いといわれてありがたい限りです・・・
    2007/07/01(日) 01:36 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
