アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイ_初年度(23)_プロジェクトTその①
    2007年04月14日 (土) 15:11 | 編集
    皆様、お久しぶりです。

    お元気でしょうか?

    私は少々疲れ気味です。サラリーマンはつらいですね~・・・
    身の回りに過労死した人が二名+自害一名いてますので
    ホントそろそろ気をつけないとお迎えが来るやも知れません。

    これから語るお話はタイのチョンブリ県でのお話し。
    当時の写真ってあんまし無いので、記憶をたどりつつ
    イラストなんぞもおりまぜてお送りしますね~


    今や東洋のデトロイト!と入口にどどーんとアーチがかかっている
    工業団地がタイのチョンブリ県にあります。
    イースタンシーボード工業団地ってとこなんですけど
    タイで働いてる人ならご存知ですよねー?!

    初めてそこに行ったとき、そこはまだ完全な荒野でした。
    というか、果てしなく広がるパイナップル畑の中に
    できたばっかしのサラ地だったのです。

    AA●というF●RDとM●ZDAの合弁会社の立上げが
    まもなく始まると言う事で、私がタイに赴任したのも
    その立上げが50%くらいの仕事のつもりで行け!という
    天の声に従ってのことだったのです。


    バンコクから南東に100km程のところに私の会社があります。
    パンパコンというところで、パンパコン川という川と周りにいくつかゴルフ場があって
    それ以外はなーんも無い所です。

    そこからさらに南に70kmくらいのところに
    工業団地ができるってなことで、本日は仮設のサイト・オフィスに
    打ち合わせに・・・。

    幹線道路をビュンビュン飛ばして行くと周りは椰子の木ばっかしです。
    椰子の木3本持ってれば一家で生活できるらしいから
    そんなのもいいかな~なんて思いながら工業団地の入口へ

    幹線道路から外れてからはまだ道が舗装されておらず
    もうWRCもびっくりってな感じでした。
    おかげでその年は年に4回もサスペンションを交換する羽目に
    なったっちゅー話です。
    いつか、その細い道から崖下に転落するに違いないと
    ヒヤヒヤしながら抜けていくと、再び広い道が・・・

    ああ、これが工業団地に続く道なんやなーと思いつつ
    進むと、“イースタンシーボード工業団地建設予定地”とタイ語で
    看板が出ている模様。右折していよいよ工業団地へ・・・
    しかし結構時間かかるなー。


    ちょうど、お昼の時間でお腹が空いてきたので
    ドライバーに

    「ねえ、何か食べて行こうよ!この辺に飯屋ないん?飯屋?」
    と聞くと、

    「うーん、どうかねー。始めて来たし、わからへんけど
     あんまり無さそうやで!どっか見つけたらそこに寄って見よか?!」
    てな感じ。(※注:関西弁で書いてますがタイ語でしゃべってます)


    延々続くパイナップル畑。最悪パイナップルでも食べるか?!

    と、突然ぽっつーんと食堂らしきものが一軒。


    「あれ、飯屋やで! 寄ってくか?ZINさん?」

    「聞かれてもわからんちゅーのに、こやつは!ま、寄ってこ、寄ってこ!」


    店外は目の眩むような明るさなのに、店内は薄暗くて
    怪しい雰囲気です。大阪の新世界界隈にある薄暗い店に似た怪しさです。
    店をのぞくと、全くもって人気がありません。
    店番らしきオジイが一人店先でじっとしてます。
    実は死んでいるのかもしれません。

    「バーミー(タイのラーメン)あるかな?」

    「・・・・」

    通じなかったのかな?ん、良く見るとガラスケースの隅に
    固まってとろけかかっている物体はバーミーの麺のようです。
    ・・・・赤痢で死ぬかも。

    とりあえず、大丈夫そうに見えるセンレック(これは乾麺なので大丈夫)を2杯
    注文したのでした。

    「ビナイさん!あんたも食べるやろ?」

    「いや、俺はいい。お腹空いてない」

    不安をあおるなー、こいつ。 ま、いいか


    席に座って出来るのを待ちます。
    しかし、なんちゅーハエの多いところだ。
    鳥取大学農学部の牛舎の200倍くらいハエが多いぞ!

    竹ヒゴにトリモチみたいなもんをつけたハエ取り棒があちこちに刺してあって
    それにハエがびっしりついてアーモンドポッキー見たいになってます。
    動いてるやつが何匹か混じってるのでしょっちゅう取り替えているのでしょう。
    どうも水があるだけでそこにはハエがたかっているようです。
    まわりがパイナップル畑だし、こんなのやっても焼け石に水ってことやなー
    と思わずにはいられません。不幸な立地条件の食堂です。


    センレックが出てくるまで随分時間がかかりました。
    あまりにも客が少なくて、湯から沸かしてたのかしらん?

    熱々のセンレックに一味唐辛子をレンゲですくってバサバサかけて、
    砂糖も入れてナンプラーも入れてズルズルズルズル・・・意外に美味いな。

    「ZINさんそんなに辛子入れて辛くないか?」

    「いやいや、もう慣れたで。」ズズズーッ・・・

    「ZINさんは日本人じゃないよ。」

    「・・・・」ズズズ・・・



    中に入っている丸い団子状のタイカマボコはなんとなく怪しいので
    食べませんでした。
    いや、実は一個だけ食べましたが、それは美味しかったです。


    ふと、足元を見ると何やら枯葉のように何かが舞っています。
    ふわサラっとしたそれはサラサラ舞って渦を巻いています。
    渦の所は3cmくらい積もっているでしょうか?
    半透明で妙な質感です。

    「何だろう?」


    地面に顔を近づけて良く見ると、その一枚一枚に葉脈のように
    細いスジが入り、透明で薄く・・・
    それは、何千匹ものハエの羽根が集まったものなのでした。

    おえ。


    easternseaboard_lunchcafe.jpg







    つづく




    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず>
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは
    zinさん,たくましいですね~ (^_^)
    私は,若い頃はトウガラシが好きだったんですが,ミャンマーのお姉ちゃんに騙されて(笑),タカノツメを数本丸かじりして以来,胃が焼けるようになってしまいました.
    2007/04/14(土) 17:34 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    はじめまして^^

    私のサイトで
    こちらの記事を紹介させて頂きましたので
    ご連絡させて頂きました。

    紹介記事は
    http://blog.livedoor.jp/golfjoho/archives/50124043.html
    です。

    これからもよろしくお願いいたします^^
    2007/04/14(土) 18:07 | URL | ゴルフパートナーY #-[編集]
    お久しぶりです~
    前に一度コメントいただきました、海外転職 黄昏のシンガポール編管理人のGlenです。なんと、わが社の駐在さんがシンガポールから上海に転勤となりました。まさに”アジアの烙印”です。これは報告!と思っておじゃましました。
    2007/04/14(土) 22:34 | URL | Glen #-[編集]
    お久しぶりです。
    さすが絵が上手いです。
    グラサンのおっさんが店主さんでしょうか?なかなかしぶいですね。
    そんなにハエが集ってて衛生的に大丈夫なんでしょうかすごく不安です。そのハエの羽根の山ぜひ写真撮ってきてほしかったです。
    2007/04/15(日) 20:42 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    コメント有難うございます。
    うーん、久々ですねー


    cattleさん
    青い唐辛子をポリポリかじってると
    暑くてヘロヘロになった頭が少しシャキッと
    するような気がします。
    胃が焼けちゃいますか~・・・それはいかんです。私はお尻のほうが・・・

    ゴルフパートナーさん
    紹介してくださって有難うございます。ここのところ忙しいのでたまーに更新する予定です。ま、気長にお付き合いを!

    Glenさん
    やはり古今東西似たり寄ったりですねー!きっとその方の背中にも深く烙印が染み付いている事でしょう・・・

    c1000さん
    この時の写真って全然ないんですねー・・・残念。でも、妙にリアルに思い出すことが出来ます。きっと忘れることはないでしょう
    2007/04/15(日) 23:14 | URL | zin #-[編集]
    勇気あるな~
    中国の田舎の大衆食堂より凄いですね。
    たくましい。
    おなかは大丈夫だったんでしょうか?
    2007/04/16(月) 00:21 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    更新待っていました。
    って、自分もサボっているのですが・・・。

    今回はハエですか~
    いろいろな体験されてますね。
    またディープなアジアの話を楽しみにしています。
    2007/04/16(月) 07:40 | URL | utica(ユティカ) #-[編集]
    とんじいさん
    このときは意外と大丈夫だったんです。やっぱ仕事で気が張ってたからでしょうか…今なら賞味期限切れの弁当でもピーピーになるかも?!


    utica(ユティカ)さん
    更新を待ってくださる人がいたとは!ありがとうございます。連休には少し時間ができるでしょうから、また記事を書きためるかなー
    2007/04/17(火) 06:43 | URL | zin #-[編集]
    先日はコメントありがとうございました。
    タイなんて行ったことないよ~。
    どんな国なんだろう?

    また遊びに来て下さいね。
    2007/04/18(水) 20:41 | URL | かおリン #-[編集]
    初めまして^^
    こんばんは。
    拙ブログへの御訪問、有難うございました^^

    それにしても、ZINさんは随分と勇気のある方とお見受け致します。
    そーんな胡散臭い(失礼^^;)食堂へ足を踏み入れ、
    尚且つハエには目もくれず、しかも唐辛子ドバドバ…
    全てが日本人離れしてらっしゃる(笑)
    これからも楽しい…いえ、勇気あるタイでの体験談を楽しみにしています(^^)
    2007/04/22(日) 01:49 | URL | KAO #-[編集]
    かおリンさん
    タイは暑い国です。そして辛い国です。(つらいじゃなくてからいね!)首都バンコクは大都会で少なくとも京阪神よりは都会です。東京ほどではないですが…
    バンコク以外は田舎です。

    KAOさん
    更新滞っており失礼致します。
    時々更新してないか訪ねて見て下さいね~!
    2007/04/22(日) 10:11 | URL | zin #-[編集]
    はじめてのコメント入れますね
    あやしいタイカマボコ、一個だけ食べて、しかも美味しかったんですね!笑えますね~。おもしろいです。
    昔バンコクとパタヤビーチに行ったことありますが、パタヤビーチはなぜか、ゆで卵の匂いがして、
    バンコクのディスコ?みたいな所に行ったら、日本アニメ一休さんのビデオが大画面スクリーンしかも四方八方で流れていてビックリしましたよ。

    姉の家族もアジアに駐在してるので、アジアの烙印押されてるんでしょうね(笑)
    義理兄残して姉は最近帰国しましたが、義理兄はアジアをこれからも1人単身赴任でまわり続けるかな~。

    長くなりましてすみません。
    また、おじゃましますね。
    2007/04/22(日) 11:55 | URL | マルコ #-[編集]
    はじめまして!!
    きていただいてありがとうございます!!
    海外に行ったことないので、よくわかりませんが、また来たいと思います!!
    2007/04/22(日) 13:36 | URL | みゆき #-[編集]
    こんばんわ!
    それにしても、タイはすごかところですタイ!!
    おかまちゃんも、確か?世界一多かったような気がしまする!
    2007/04/22(日) 23:32 | URL | 銀四郎 #-[編集]
    マルコさん
    パタヤ良いとこ一度はおいで~どっこいしょと。そういや昔、タイでステージ上でなにか歌えっていわれてタイの歌がわからなかったので一休さんをアカペラで歌ったことがあります・・・
    ご訪問ありがとうございます。


    みゆきさん
    海外からみたら日本も海外です。
    らくーな気持ちで見てやってください。
    ご訪問ありがとうございます。

    銀四郎さん
    オカマに普通に人権があるのはタイとカリフォルニアくらいでしょうか。どこにでもいますねー確かに。
    ご訪問ありがとうございます。
    2007/04/23(月) 01:33 | URL | zin #-[編集]
    この前はコメントサンクスです! ドラえもんの…
    仕事でタイ… 大変そうです… おからだは大切になさってください
    2007/04/27(金) 12:35 | URL | グリヤ、 #4jNoTT0E[編集]
    コメントありがとうございました!
    zinさん

    コメントありがとうございました~
    タイでのお仕事伝…すごいですね。
    国内でぬるい仕事に従事している私など思いもつかないお話ですっ!

    また寄らせていただきますね~よろしくお願いします!
    2007/04/30(月) 18:32 | URL | キュンタ #-[編集]
    グリヤさん
    どうもどうも遠い所を訪ねてくださってありがとうございます。またぼちぼち記事を見てってくださいねー

    キュンタさん
    いやー仕事に上も下もございません。強いて言えば収入に上下はありますが・・・ワーキングプアーではありませんが、働いてる割には儲けが少ない仕事なんですよ~私の場合。とほほ
    こちらこそよろしくです~
    2007/05/01(火) 16:55 | URL | zin #-[編集]
    なるほど!
    昨日、上の投稿を読ませていただき、今朝はこちらを。。
    納得、納得、上のお話も、チョンブリーの開拓時代のお話だったのですね、それで・・・
    なんでも開拓者というのは苦労が多いものですよねぇ
    サラリーマンも大変なんですねぇ
    過労死2人、自害1人。zinさんも、くれぐれもご自愛下さいませ!
    2007/05/06(日) 09:52 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
