アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイ_初年度_(22)_読書
    2007年03月08日 (木) 00:25 | 編集
    タイ人が読書をしている姿ってあまり目にすることはありません。

    日本人は電車で、飛行機で、待ち合わせで、夜寝る前に・・・
    本を片手にしている人はとても多いですよね~

    実際問題こんなに本読んでる人が多い国ってのはあんまりないんじゃないかなー
    と思ってるのは私だけでしょうか?
    ま、海外にもというか海外の方が優れた文学作品
    圧倒的に多いですもんねー、主に欧米ですが・・・

    タイ人の有名な作家って聞いたことがありません。
    タイのそこそこの教養ある人々と付き合って
    読書する姿を見たこともありません。

    待ち時間の長いドライバー諸君もタブロイド紙は読んでいますが
    本を読んでいるのを見たことがありません。
    字が読めないってわけではなさそうです。


    会社にてインタビューしてみました。

    「なぁ、キミら読書っちゅーやつはせーへんのか?」

    男子社員A「うーん、全然しないですねー。めんどくさいじゃないですか」

    女子社員B「あのね、zinさん。今はDVDとかコンピューターでコンテンツが
      配給される時代なのよ!本なんて学生時代の教科書で十分だわ!」

    ゲイ社員C「うーん、私は結構本を読む事あるわよ、学生時代もよく図書館行ってたし。
      でも、日本人と比べたらタイ人はあまり本を読まないかもね。ふふ」


    近頃の若い衆はあんまり本を読まないようです。
    きっと昔も読んでなかったんじゃないの?って気がするんですけど。
    だって、本屋さんがえらい少ないですからねー。
    変な古本屋みたいなんはたくさんあるんですが・・・。

    そういう私も忙しさにかまけて最近めっきり読書量が減ってきました。

    学生気分に帰ってドストエフスキーでも読んでみるか!?

    いやいや、もうそんな気力・体力がないか・・・



    ところで、タイで邦書(日本の本)を購入すると、関税+消費税+αで
    2倍くらいの値段がします。例えば週間現代が700円で売ってたら
    買えないほどの値段ではないけど買おうとは思わないですよねー。

    というわけで、タイへのお土産は米とか酒ばかり
    考えておられるみなさん。どちらも今ではタイで手に入ります。
    ここは、一つ新刊を何冊か持って行ってはいかが?

    きっと喜ばれますよ!


    喜ばれなかったら・・・・?
    そんな人とは付き合うの止めた方がいいですよ。



    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    タイに住んでいる友人が今ちょっと里帰りしてまして、先ほど久しぶりに一緒に会ってきたところです。
    彼女がタイに帰る際、何か良い手土産を渡してあげたいなあと思っていたんですが、なるほど~、新刊ですか!良いことを聞きました。ありがとうございます♪
    2007/03/08(木) 18:53 | URL | Mojo #-[編集]
    多分日本人が一番読書率が高い気がします。
    そしてタイの会社にはゲイの方がいらっしゃるんですね。
    2007/03/08(木) 23:28 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    うへ~そうなんか。
    今・・私は4冊掛け持ちで読書中。
    各部屋に1冊の割合で本が置いてあるんですよ。
    活字中毒っす!

    あ!霊って人災と天災なんだろうね~。今度現れたら聞いてみようかな~。あれ?なんて聞けばいいんだろう~(^▽^ケケケ
    うへ~。
    2007/03/10(土) 02:23 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    はじめまして。
    Artie's Pubのオーナー、Artieです。
    旅行大好きなのですが、確かにタイで書店を見たという記憶はありません。というより、日本ほど書店が充実しているところも少ないと感じてしまいます。
     自分も基本的には読書好きです。小説が好きだったのですが、常識があまりになかったため、最近は新書ばかりですが。
     Artie's Pubにも寄ってくださいね。
    2007/03/10(土) 09:42 | URL | artie #-[編集]
    最近は本読めません。
    老眼が酷くって本を読むには老眼鏡が必要です。
    近眼で老眼になるとメガネの付け替えが大変なのです。(笑)
    2007/03/10(土) 21:31 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    ご訪問ありがとうございます(⌒-⌒)
    って、いつの話しをしてるんでしょう (^^;ゞ
    お伺いするのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

    日本を出たこと…九州を出たコトのない私には、羨ましい限りです(〃∇〃)
    画像を見ながら、お話しを聞いてるとちょっぴり行った気分になりました(*´艸`*)
    ありがとうございます(^-^*)
    またお伺いさせてもらいますね。

    私の方のブログはリニューアルして、
    画像を目元だけに変えちゃいました (^^;ゞ
    2007/03/12(月) 11:40 | URL | ふみか #-[編集]
    私も活字の本を読むのは苦手です。
    自分から読もうとは多分思わない~。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
    でも、マンガだけは好んで読みます♪
    タイの人はマンガは読まないのかな?
    漫画で読書といえるかどうかは別としてw
    2007/03/13(火) 14:38 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    そうですか~
    確かに、南の方の国と読書って、雰囲気的にあまり合わない感じはしますね

    かく言う自分も、だんだん本読まなくなりましたね~
    Netの調べごとじゃ、けっこう、字読むんですけどね・・・
    2007/03/20(火) 01:13 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I[編集]
    れおなのPCからはブラウザのせいでエラーが出てコメント書き込めなかったので旦那様のPCからこんにちは♪
    なるほどぉ本は喜ばれそうですねぇ
    って海外に知り合いいないけど(^_^;)
    2007/03/23(金) 08:41 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    zinさん おはようございます
    ご無沙汰しておりました。

    フィリピン人も学生以外は読書している姿ってあまり見かけません。

    スタバで読書している時、逆に暇人扱いされました・・・。
    2007/04/09(月) 05:14 | URL | DAD #-[編集]
    永らく放置して失礼致しました。
    随分遅くなって恐縮ですが、コメント返信致します~



    Mojoさん
    ははは、参考になって良かったです。
    美味しい酒はやっぱり手に入りにくいので喜ばれますが
    重いですからねー


    c1000さん
    オカマもオナベもタイでは普通に市民権を得ています。
    傍若無人と言う意味では普通以上に市民権を
    得ているといえます。


    shisutaさん
    読書を掛け持ちですか・・・浮気性ですね。
    私は常に一冊集中。愛情を注いで・・・ポイです。
    現在は「カラマ-ゾフの兄弟」を読み直してます!


    artieさん
    パキスタンは意外と古本の露天商が多かったですが・・・
    Artie's Pubですねー!最近webから遠ざかっていましたが
    寄らせていただきます!


    とんじいさん
    私は非常に視力が良好ですので
    老眼になる日を恐れています。
    いつかなるんでしょうねーやっぱ


    ふみかさん
    九州も立派な海外ですから
    心配しなくても・・・・
    九州のどこですか?
    私は福岡に住んだ事があり、今はよく熊本に行く機会が
    あります。


    かってぃゅんさん
    バンコクでは最近漫画読んでるやついっぱいいます。
    日本のマンガを翻訳したものがやっぱ人気ですね!
    でも、やっぱそれは読書とは・・・


    DJ JAKKさん
    ま、何でも活字に親しむ事は重要なことですよねー
    創作活動の足しにも読書は・・・どうですか?


    れおなさん
    海外に知り合いがいなければ作ればいいんです!
    どんどん出かけて友達をつくってみよう!


    DADさん
    暇人ですか~。彼らから見た暇人ってのが
    読書家ならば、勉強家ってのはどんな感じなんでしょうかねー
    2007/04/14(土) 22:06 | URL | zin #-[編集]
    ハエより読書のこちらに、お邪魔します...
    私も、電車に文庫本を持ち込まないと落ち着かないほうです。ホントは、マンガ本を持ち込みたいんですが、すぐ読んじゃうんでね。
    最近、電車の中は本を読んでる人より、携帯をいじってる女の子、DSをやっているサラリーマン、PSPでモンスターハンターをやっているコ達...等のほうが多いですね。
    タイでは、本を読んでるやつなんか、暇人で野暮天なんでしょうね。
    南国の楽園では、書を捨て綺麗なゲイの人を見ているほうが、イイですよね。
    2007/04/16(月) 13:57 | URL | あん #-[編集]
    あんさん
    同意を求められても困っちゃいますね~ι´Д`
    ま、美しいものを見ることは良いことです。それは否定できませんねー。眼福眼福
    2007/04/17(火) 06:47 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
