アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑬_嫁来たる_Episode4
    2007年02月18日 (日) 14:06 | 編集
    金曜の夜にハノイで合流した我々でしたが、あいにく土曜日は私が仕事だったので日曜の朝から再度合流することに。
    嫁さんは嫁さんで、土曜はハロン湾に行ったそうですが、ハノイの街から片道3時間くらいと遠く、湾を2時間くらいクルーズしたそうですが
    感想は「つまらん。」


    ・・・・・だそうで


    日曜日。天気はうす曇り。
    てくてく歩くにはちょうど良いです。
    嫁さんも再び朝にハノイホテルにやってきたので
    夜までぶらぶらするぞと!

    てくてく歩いてまずは市場を見とこうってことで
    ハノイで一番でかいハンザ市場へ行ってきました。
    犯罪市場ではないので念のため。

    ハノイ教会のほど近く、あったあった酒屋が軒を連ねてます。
    DSCF2522.jpg


    路地を中に入ると、市場の中の食堂に紛れ込みました。
    日焼けした妖怪人間ベラみたいなオバちゃんが飯をつくってます。
    DSCF2523.jpg



    まだ朝の10時過ぎなので飯食ってる人はそれほどいないですね。
    寒いせいか頭巾を被ってる人が結構います。
    DSCF2524.jpg



    ぶっ掛け飯ばっかりでそれほど美味そうに見えなかったので
    この食堂はスルーして中へ中へと・・・


    おっ、豆腐屋です。
    DSCF2525.jpg



    ベトナムの豆腐は木綿豆腐で、味が濃くて豆の香りがして
    美味しいです。日本の木綿豆腐が絹ごしの絞りかすって感じの
    味気なさに感じてしまいます。(美味しい豆腐屋さんごめんなさい。一般的にっつーことで)


    DSCF2526.jpg

    二階に衣料品売り場があるようです。
    見たところ我々が求めているようなものはなさそうな雰囲気。
    ここもスルーですねー


    DSCF2527.jpg

    ここは肉屋さん街。肉が平積みにしてあります。
    こういうオバちゃんと喧嘩したら怖そうです。
    バラバラにされてしまいます。


    strangefish.jpg

    表に出ると魚が売っていました。
    フグの仲間でしょうか?気味の悪い顔をした魚がいました。
    ・・・美味いんかな?


    市場を出て、さらにぶらぶらします。
    目的地はホアロー収容所。
    その前に軽く腹ごしらえ。

    バインミーティットというサンドイッチを
    食べたいとのことだったのでその辺を物色。
    それらしきものを食べてる人たちがいたので
    例によって指差し&これちょーだい攻撃を敢行。
    しかしなぜか、「外人はあっち」みたいな感じで
    隣のこぎれいな店へ行けと言われてしまいました。
    (といっていたと思う)

    隣のこぎれいな店に入ると
    客は近所に住んでるんだろうなーと思われる
    欧米人がいかにも軽装でコーヒーを飲みながら
    英字新聞とか読んでます。

    メニューを出してもらうと
    写真は載ってなかったので、適当にミックスサンド的な
    ものを注文。


    DSCF2529.jpg

    こんなん出て来ましたー


    パンを割ってきゅっぎゅっと詰め込んでみました。
    DSCF2530.jpg


    どう?美味しそうでしょ?

    やっぱベトナムのフランスパンはなかなか美味しいです。
    そりゃドンクのバケットの方が美味しいですが
    値段が2桁くらい違いますからねー・・・




    To be continued...



    ランキングに参加しております。こんな私に合いの手愛の手を・・・

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    うん。美味しそう!
    私は今日 タラコバターで
    カナッペとホッット珈琲です。
    欧米化ですね。

    毒々しい魚ですね。
    なんか・・ヽ(`▽´)/
    2007/02/19(月) 11:45 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    食堂のおばちゃん、ベラそっくり(笑)
    このおばちゃんの出す料理には危険な香りがしそうですw
    濃い味の豆腐美味しそう~!
    日本のスーパーで売ってる豆腐は、味が無さすぎです(-ω-|||)
    2007/02/19(月) 22:40 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    こんばんは
    >妖怪人間ベラみたいなオバちゃん
    あれ,ベラさんて結構美人じゃなかったですか? 違ったかな~
    豆腐とバインミー希望です.
    でもバインミーは食べきれないかも…結構,量が多そうです.
    2007/02/19(月) 22:44 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    ご訪問と書き込み、ありがとうございました。
    肉屋さんのオバちゃんがとても強そうでございますわ。
    さすがお肉屋さんでございます。
    このオバちゃんが格闘して奪い取ってきたかのようで
    ございますわ。
    2007/02/20(火) 07:40 | URL | リリィ・ローズ #03RJxdeI[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/02/20(火) 16:22 | | #[編集]
    こんにちは。
    ご訪問、コメント、ありがとうございました。
    すごく海外、アジアのご経験がおありなんですね〜!
    ベトナムの市場の様子はすごく活気がありそうですね。
    以前の記事もゆっくり読んでみます。(^^
    2007/02/20(火) 19:04 | URL | NOB #eiz/C2JY[編集]
    (*≧m≦*)ププッ
    ベラには噴出してしまいました
    そっくりっ!!!!
    トマトが物凄くおいしそう!!!
    2007/02/20(火) 20:58 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    こんばんは。
    バインミーがすごく食べたくなりました!!
    あの安さであのおいしさ。
    想像しただけで。よだれが~。
    たまごも入れてほしい(笑)


    2007/02/20(火) 23:49 | URL | 妹 #bkGGXFgc[編集]
    zinさんこんばんわです
    街の風景やお店の中ってフィリピンに似ています。

    それにしても豆腐がやたら美味しそうに見えます。

    フランスパンも美味しそうです!
    2007/02/21(水) 01:30 | URL | DAD #-[編集]
    豆腐ですかー
    昔フランス領だったのですからフランスパンが美味しいのは判るけど、美味しいお豆腐とはねぇ
    (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
    面白そうですね、ベトナム。
    続きが楽しみだわ
    (^ε^)/”またくるね~
    2007/02/21(水) 05:53 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    ありがとうございましたっ
    コメント、ありがとうございました。海外旅行は好きなんですが、アジアは行ったことがないので、興味津々です。チョコチョコ遊びに来させていただきますっ(*- -)(*_ _)ペコリ
    2007/02/21(水) 09:30 | URL | RIZE #-[編集]
    いやいや、もう2月も末か~
    早いな~。毎年早くなるな~。
    この調子だと気が付いたらヨボヨボのじーさんに
    なってそうです。
    みなさんコメントありがとうございます。
    私の心無い返答にあきれることなく
    また来てくださいねー



    shisutaさん
    カナッペってなんだっぺ?
    食べ物の名前を良く思い出せない私なのでした・・・


    かってぃゅんさん
    うーんそうですねー、すごい匂いがするかもしれませんねー・・・
    豆の香りのする豆腐ってやっぱ美味しいです!


    cattleさん
    ベラさん・・・ま、色白ではありましたねー
    あごが割れていたような気もします。
    バインミーはさっぱりしてるので結構食べれちゃいますよ~


    リリィ・ローズさん
    こちらこそご訪問痛み入ります。
    たぶん屠殺から皮はぎ→解体までおばちゃんがやってそうなので
    ある意味格闘したと言えるかも知れませんねー


    NOBさん
    以前の記事を読んで頂けるのってほんと嬉しいもんです。
    ありがとうございます~!


    れおなさん
    冬でも日本よりは随分あったかいですからねー!
    野菜が美味しい国でした。
    お肉はイマイチかもしれませんが・・・


    妹さん
    ご来訪welcomeです!
    そうですかー。すごく旅慣れておられそうですもんねー
    街の美味しいものはむしろ私より随分ごぞんじなのでは?


    DADさん
    東南アジアってどこも良く似た感じですねー
    東は広州辺りから西はミャンマー辺りまで似たりよったりって
    気がします。でも、やっぱびみょーに違うか!?


    pegasus8さん
    ベトナムも文化が深いですからねー
    アジア圏はどこもなめてたらいけません。
    日本も古き良き文化を持ってますけどねー


    RIZEさん
    そうですかー、アジアもいいとこいっぱいありますよー
    飯が美味いのがアジアのいいとこ。
    目が黒いのでなんとなく落ち着くってのもあります。

    2007/02/24(土) 00:33 | URL | zin #-[編集]
    はじめまして
    はじめまして、ベトナム好きなみきと申します。
    アジアの写真、おいしそうな写真をみたら、今すぐ旅行に行きたくなってしまいました。
    またおじゃまします。
    2007/03/19(月) 22:56 | URL | みき #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
