アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑪_嫁来たる!_Episode2
    2007年02月12日 (月) 08:00 | 編集
    今日も遅くなりました。とりあえず冷蔵庫のビールを飲んで
    どてーっと横になってTVをつける。HBOなんぞを観つつ
    はーもうクリスマスなんやなーとか今年は日本で年越しできるんかなー
    とか考えながらぼーっとします。
    DSCF2447.jpg

    英語に中国語の字幕スーパーでした。
    ベトナム人は英語でいけるっちゅーことでしょうか?
    (とてもそうは思えんかったですが)

    コンコンコン…ノックの音がします。
    明日の朝食券かな?と思い「はーい!」ドアを開けると

    「ジャーン!」

    出た!嫁登場。ジャーンて口で言うな口で。

    来る前に電話があるもんと思っていたのでちょっとビックリしましたが
    早速外に出かける事に。

    その日の夜ハノイはとても寒く、薄着で一旦外に出て
    「うわ、さぶう!」「ひゃー寒すぎー!」
    たちまち上着を取りに部屋へ帰ったほどでした。

    嫁さんの希望はタニシ料理。
    ハノイホテルの近くにいつも賑わっている青空食堂が
    あったので、そこへ行く事に。
    オックというのが貝だということで、それらしいのが看板に書いてある
    この店、間違いなかろう。

    本日も相変わらず大盛況です。
    おーみんなタニシ食っとるタニシ食っとる
    お望みのものがありましたよ、お嬢さん。


    DSCF2499.jpg

    テンション上がってますねー、ピース頂きましたー


    DSCF2502.jpg

    左がタニシ。右がハマグリ。
    タニシは大ぶりでサザエっぽい味で
    なかなか美味しかったですね~。

    サザエとどっちが美味いかって・・・?
    そうですね・・・。サザエ


    DSCF2503.jpg

    この貝、身が赤くて磯臭くて美味しいんです。
    赤貝の癖の強いヤツって感じです。
    タイにお住まいの方は良くご存知ですよねー?!


    DSCF2500.jpg

    とってもビールに合います。
    ビア・ハノイでかんぱーい!

    「よっしゃ。次行ってみよう!」

    適当に酔っ払った我々は道に溢れるバイクをものともせず
    ふらふら街を練り歩いたのでした。



    To be continued...




    ランキングに参加しております。こんな私に合いの手愛の手を・・・

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます
    >コンコンコン…ノックの音がします。
    >出た!嫁登場。ジャーンて口で言うな口で。
    >来る前に電話があるもんと思っていたので
    >ちょっとビックリしましたが

    さっきまで録画のER見ていたら,似たようなシチュエーションで修羅場が展開されておりました.え,同じようなことを期待したって? いえいえ,そんなことはございませんってば(笑)
    2007/02/12(月) 10:11 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    嫁ですか・・
    始め、『嫁』を『娘』と見間違えて、何が起こるのか期待してしまいました。ははは・・・

    中国や台湾でもタニシ見たいな貝(本当は何か不明)を好んで食べますが、もっとずっと小さいですね。タイのタニシはずいぶん多きいですね。
    2007/02/12(月) 10:32 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    じゃーんって効果音付けて登場したお嫁さん。サービス満点でステキです~。
    楽しそうですね~。これからを楽しみにしております!
    2007/02/12(月) 10:39 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    はーい、タイにお住まいの方でーす
    三枚目の写真の貝、もうシバシバ頂いてます
    最初は開け方が判らなくて難渋しましたが、今ではポンポン開けちゃいます。
    大きなタニシはサザエっぽい?
    でもサザエのほうが美味しい?
    なっとく!
    お嫁さん、可愛いですね、お面を通して可愛い顔が私には見えてます、
    ((((ヘ(;・_・)ノ~ウソ
    2007/02/12(月) 13:04 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    タニシめちゃデカイですね!
    日本のタニシとはもはや別物として見た方が良さそうです。
    サザエっぽい味でサザエより安く食べれるなら、日本でもじゃんじゃん売って欲しい~( ̄p ̄)ジュル
    顔隠してても、奥さんの若くて綺麗そうな雰囲気が漂ってきやがりますw
    ω ̄=) ジィー‥‥‥
    2007/02/12(月) 13:17 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    タニシ・・・エスカルゴ的な感覚で食べるんでしょうか。
    無理です。。orz
    でもどんな味なのか気になります、サザエっぽいって事は塩味なんですか??
    『タニシを食べたがる奥様』ベトナムに住んでいれば当たり前なんでしょうかね^^;
    すごいなぁ。。
    2007/02/12(月) 14:04 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    cattleさん
    むむっ。ERと同じシュチュエーションとは
    アジア的な我々もいよいよ欧米化の波がやってきたか?!
    ERって病院ものでしたよね・・・?!


    浪漫飛行さん
    タイではなくここのところベトナムの記事でお送りしております。
    ・・・・ころころ変えてるからわけ分からんように
    なっている人が他にもいるんでしょうねー


    shisutaさん
    彼女は日頃から歌い踊っております。
    一種の性癖でしょうが、これも私の人徳と
    自負しております。善哉善哉。


    pegasus8さん
    下の写真の方の貝は、間についている海草を
    むしりとっておかないとアタるとタイ人に教えてもらったもんです。


    かってぃゅんさん
    そうですねー。でも日本でも昔はタニシ食べてたそうですから
    大きいのいたのかも!?
    嫁さんの顔の所はサザエさんをイメージしていただくと
    良い事でしょう・・・


    ヒサノさん
    タコやナマコやクラゲ、ホルモンなんかも平気で食べる日本人
    がなぜ巻き貝を食べれないのか?ときっと現地の人は
    不思議に思うでしょうねー。
    ちなみにタコやカニは魚類よりも蜘蛛に近いですし、
    タラバガニはカニではなく、ヤドカリの仲間です。
    シャコは動物の死骸を好んで食べますし・・・
    そう考えるとベジタリアンになっちゃうわけです。
    でも、植物もやっぱり生きてるわけで・・・・・・
    2007/02/12(月) 14:43 | URL | zin #-[編集]
    タニシでか!
    私は巻貝はいっさいダメなので食べられませんが。(笑)

    2枚貝は食べられますのでハマグリがいいな?
    でもこういうお店で食べて大丈夫ってことは中国よりも衛生面は良いのでしょうか?
    2007/02/12(月) 16:07 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    コメント、有難うございます
    こんにちはww矢澄です。
    コメントをいつも有難うございますー。

    タニシですか…。
    食べるくらいですからそれなりに美味しいんでしょうが、
    私には食べる勇気はありません><
    でも、どんな味かは興味はありますね。
    食べれる時はチャレンジ!しますー。

    でわ、失礼しましたー。
    2007/02/12(月) 22:28 | URL | 矢澄 #-[編集]
    ごめんなさい!
    >zinさん
     すみません。
     ちょっと、疲れが出ていた様です。
     年寄りなので、許して下さい。
    2007/02/12(月) 23:15 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    タニシって食えるんですねぇ・・・
    小学校の頃、中庭の池にタニシがいっぱいいましたけど、こんなでかいタニシは見たことないです。

    それにしても貝とビールは合いそうですね。いやぁ旨そうだ・・・
    2007/02/13(火) 00:08 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    日本のタニシをアタると言われてますが・・・。
    そちらのは食用に養殖されたのかな?
    いろいろ美味しそうな貝がありますね。

    異国の地で奥さんと出会うと新鮮だったりして。
    2007/02/13(火) 14:17 | URL | utica #5BwB.6y6[編集]
    こんにちは。
    来ていただいてありがとうございます。
    タニシ料理、挑戦してみたいです!
    今年は東京では雪が降ってないそうですね..
    北海道も銀世界にはなってますが
    いつもの年とは少し違う気がします..
    2007/02/13(火) 14:27 | URL | tabibitonorth #-[編集]
    こんばんは!
    久しぶりに来たのですが、いまベトナムだったのですね!
    いいなぁ~楽しそう♪
    生春巻きも食べました??
    2007/02/13(火) 20:39 | URL | まきこ #iTjQ6kIY[編集]
    zinさん おはようございます
    いいですねぇ他国で奥様との待ち合わせ・・。
    なんか映画のワンシーンみたいですもんね。

    そして青空食堂でも喜んでくれる奥様・・・素敵です
    2007/02/14(水) 13:10 | URL | DAD #-[編集]
    お外で食べるのって美味しそう・・・

    あのぉ・・・・顔切り取らなくても・・・・
    2007/02/14(水) 21:27 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    いやーすっかりコメント返答が
    遅くなりました。ちょっと仕事でトラブル続きで…ご容赦ください~!


    とんじいさん
    巻貝の匂いが嫌なんでしょうか?
    それとも内臓を一緒に食べるのが?
    それともかわいそうになってしまうんでしょうか?(笑)
    中国と衛生状態は同じでむしろ暑い分だけ
    アシの付くのは早いでしょうが
    中国は地理的に生ものの流通がイマイチですからねー…


    矢澄さん
    いやータニシっていうから食べにくいだけで
    淡水系の巻貝の一種といえば
    別に全然ですよ!エスカルゴの方がよっぽど
    ヤバイ感じですけどねー


    浪漫飛行さん
    いやいやとんでもない。
    紛らわしい書き方な上に
    しょっちゅう記事のテーマを変えてるんで
    間違えるのも道理ですよね~


    c1000さん
    日本のタニシとは全然違うものなんですかねー…
    昔は田舎におっきいタニシがいて
    食べたことがあるって親に聞いたことありますが…
    ま、いずれにせよ美味かったです。


    uticaさん
    どうなんでしょうか?
    養殖なんてやってるのかなー
    そこらじゅうにわいてそうな気がしますが・・・
    仕事で帰りが遅いので日本でもほとんど
    会ってなかったりして・・・


    tabibitonorthさん
    今年の3月くらい北海道に行ってみようかな
    飛行機の誕生日割引もあるし。
    3月ならまだ銀世界ですよね?


    まきこさん
    ご無沙汰です。
    生春巻きも食べました。
    前の記事でも紹介しているので見てみてください。
    美味しそうな写真が撮れたと自画自賛しております。


    DADさん
    うーん、吉本新喜劇のワンシーンのほうが
    イメージ的には近いです。
    嫁さんは安いところで我慢しているわけではなく
    青空食堂のほうが美味しいケースが多いからであって
    日本ではそうは行かないものです・・・


    れおなさん
    そうですねー・・・顔だけじゃねー・・・。
    次からは全身にするよう心がけます。
    2007/02/18(日) 14:36 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
