アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑨_おっぱいフルーツとはなんぞや?
    2007年02月06日 (火) 22:22 | 編集
    またまたご招待に預かりました。
    今宵はベトナム人スタッフの招待。いやー悪いね~。


    仕事が終わって、ハノイホテルで待ち合わせをして
    歩いて行ける距離の所にありました。
    何の店かな~・・・・・ステーキだ!

    パキスタンで2カ月毎日ステーキを食ったときは
    さすがにしばらく肉はいいやと思ったものですが
    たまに食べるのはいいもんです。
    フィレステーキよろしく~♪

    「これ、どこ製の牛なの?」

    「これは、OG_Beefですよ。私は牛より犬の方が好きですけど」

    とは、ズンさん。
    ベトナム人には珍しく背が高くがっちりした体格です。
    どうやら犬を食っても毛が生えてくるってなことは無いようですね。


    DSCF2436.jpg



    ん、彼の前に有る肉は何かって?
    気が付きましたか。そう、これがステーキなんです。
    熱ーく焼いた石の上に肉の塊がぼん!と置かれてそのまま出てくるんです。
    運ばれてきた時は、“レアにもほどが有るやろ!!”って思ったのですが
    自分で焼いてちょーだいってことだったんですねー。


    realrarebeef.jpg


    どーですかこの分厚さ!
    味の方は、まあまあってとこでした。
    オージーですから霜降りってわけには行かないですが
    味が濃くてそこそこ美味しかったです。

    美味しかったよ!と言うと、
    「もっと食べて下さいよ!」と言ってたちまちおかわりを頼んでくれたのでした。
    ま、おごってくれる物は何でもありがたく戴きましょう!

    ステーキ2枚とハノイビールを5本も開けると
    さすがにお腹一杯です。
    ベトナムの話も色々聞けました。
    個人的なことが多かったですが・・・
    さて帰りましょう


    DSCF2333.jpg

    今日も今日とてバイクで混み混みです。

    途中で駄菓子屋みたいな店でビールとつまみを買って帰ります。

    DSCF2763.jpg

    つまみはいつもこれでした。
    トウモロコシを炒ったもので塩&ハチミツ味です。
    どうやってポップコーンみたいに弾かせずに作ったのか
    わかりませんが、見た目のように硬くなく
    ザクッとちょうどいい歯ごたえでした。


    fruitstore.jpg

    道端でフルーツも何ぞ買っていこうかな。
    冬場のせいか品揃えが東南アジアらしくないな~
    ん、これ何かなおばちゃんこれちょーだい。


    oppaifruit.jpg

    帰ってまじまじと見てみる。
    グアバみたいなもんかな?


    oppaifruit2.jpg

    割ってみました。
    中の果肉は比較的柔らかくスプーンですくって食べると種の周りは
    にゅるっとしてあっさりした甘さ。
    その周りにクリーミーで甘くて美味しい層があって
    皮の近くは少し繊維質でパサッとしています。
    ま、ガタガタいうほどのもんでもないな~と言う感じ。


    てな話を翌朝、現地駐在のO村さんにしてみると
    「zinさんそれは違うよ。それはねおっぱいフルーツなんだよ」

    ・・・・?おっぱい??このおっさん寝ぼけてんのかな?

    「それはね、zinさんおっぱいフルーツって呼ばれててね、
    よーく揉んでから食べるんだよ。良く揉んでるとだんだん柔らかくなって
    ちょうどおっぱいみたいな感じになったら穴を開けて吸うと
    ミルクみたいに食べれるんだよ!」


    へーそうなんか。ナルヘソ

    この夜早速チャレンジ。


    oppaifruit4.jpg

    ほほう、なるほど。ゴムボールみたいになるな

    良く揉んで穴を開けると・・・・

    oppaifruit5.jpg

    おっミルクみたいなん出てきた!
    ちゅーっと吸ってみると、美味しい!
    そのまま食べるより圧倒的に美味しいっ!


    oppaifruit6.jpg

    吸った後、割ってみるとこんな感じになってました。
    うーん面白い



    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず にほんブログ村 海外生活ブログへ
    コメント
    この記事へのコメント
    もんで柔らかくして、ミルクが出るからおっぱいフルーツですか。
    なかなかベトナムの人もいいセンスしてますねw
    そちらに比べると、こういうのは直接的すぎて、なんかいまいちですねー
    http://www.rakuten.co.jp/beone/735062/
    でも、日本ではこんなのが売ってると見せたらどういう反応があるか、ちょっと興味あります。
    試してくれません?w
    2007/02/06(火) 22:36 | URL | blackcat #-[編集]
    コメント、有難うございました
    こんばんはww矢澄です。

    私の拙い絵を誉めていただき有難うございます。
    人形はお金が入ってから買うつもりです。
    なんせ学生ですから買うお金がないんですよ…。

    話は変わりまして…
    いいですねぇ、海外。ビバ!ベトナムですよ(何
    私が気になったのは、やはり「おっぱいフルーツ」です。
    揉んで柔らかくなった所を食べるんですねー。
    世界には面白い食べ物があるもんだっ!
    私も食べてみたいですー。

    あ、ポップコーンには専用のとうもろこしがあるそうで、
    普通のとうもろこしで炒ってもポップコーンのようにはならないらしいですよ。

    でわww失礼しました。
    2007/02/06(火) 22:40 | URL | 矢澄 #-[編集]
    おいしそうですね。
    肉もおっぱいフル-ツも。

    しかしズムさん、牛より狗肉が好きだなんて?

    味覚おかしいだろ!

    狗ってそんなにうまいのかな?
    2007/02/06(火) 23:49 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    おっぱいフルーツ
    良いですね~ いかにも美味しそう。
    blackcatさんが紹介している様に、日本には沢山あの手の商品がありますが、やっぱり、天然物は違いますね。
    2007/02/07(水) 00:01 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    おっぱいフルーツ・・・日本にも輸入してくれないかなw
    味も食べ方も興味津々です(。ノε`。)ンププ
    犬食べて毛が生えてくるなら、日本の野良犬はあっという間にいなくなりそうですねw
    ・・・・・( i∇i)コワー
    2007/02/07(水) 01:36 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    おっぱいフルーツ 笑
    しかも食べ方のクオリティも高いですね。これ誰が最初にこの食べ方を編み出したんでしょうね。
    2007/02/07(水) 10:30 | URL | ビアンキ #-[編集]
    こんにちは。
    いいですね~、ステーキ!!
    毎日食いたいです!
    そのフルーツ、ホテルにおいてあったんで、食べたことあります。
    食べると、果汁が口の周りで皮膜みたいにくっついたのを覚えてます。
    確かに、すごい弾力がありました。
    まさか、おっぱいフルーツと呼ばれてるとは・・・。
    もっと、揉んでみればよかったなぁ・・・。
    2007/02/07(水) 10:52 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    食べたことあるかも・・・
    おっぱいフルーツですよねぇ
    これ、食べたことあるような・・・
    しかし、このような揉んで頂くというような「正しい食べ方」があるとは、お釈迦様でも知らぬことでしょう。
    ステーキ、自分で焼くというのがいいですねぇ。。ベトナムは今年、休暇旅行する予定なんです、
    リンク、頂いてゆきます~
    2007/02/07(水) 11:04 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    こんにちは^ー^
    おっぱいおいしそうですね~(@_@;)
    普通の果物は揉むと中身が噴き出ますもんね(笑)
    そんな技編み出した人尊敬します( ̄ー ̄)
    ちょっとエロい人かもしれませんけどね…(* ̄m ̄)
    2007/02/07(水) 12:52 | URL | にしもん #zhznq8g6[編集]
    すごい果物(@o@)!
    初めて聞きましたよーそんな食べ方w
    ものすごくやらしいですね(笑)
    でも美味しそう、食べてみたいですv
    あとトウモロコシのつまみも気になるんですよね。。
    ベトナムって本当にすごい食べ物ばっかりですね♪
    どんなに食べても飽きなさそう(^^)
    2007/02/07(水) 16:36 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    現地の日本人だけで通用する名前かな~>おっぱいフルーツ
    食べて(飲んで)みたいな。
    英語圏ではMilk Fruitとでも言うのかな?
    2007/02/07(水) 17:18 | URL | utica #SmAgIuHI[編集]
    >グアバみたいなもんかな?
    この行が私には・・・・クソババアみたいなもんかな?
    って何回も何回も読み直してもクソババアに見えて・・どうなってんだ?ってダーリン呼んで見て貰って・・・なんか文章がおかしくない?て読んで貰ったらダーリンは

    「ばか!おまえの頭がおかしい。クソババアなんて書いてないよ。よく見てみろ!グアバだ!」

    「あ~~~!グアバだ~。」納得(-_-)zinさんすまん!ヽ(*^^*)ノ

    もんでもんでもんで「いいんか~
    いいのか~どや~どや~」って言いながらもみもみしてたら楽しいかも~ヽ(*^^*)ノそれでとてもおいしそうだ~\(o⌒∇⌒o)/いいないいな!!
    2007/02/08(木) 01:33 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    zinさん おはようございます
    ステーキうまそうですね~?!
    分厚い・・・

    でもやっぱり気になるのがオッパイフルーツ!
    フィリピンにもミルクみたいなフルーツがあるので今度揉んでみます・・・なんか果肉もおいしそう
    2007/02/08(木) 09:48 | URL | DAD #-[編集]
    これは是非食べてみたいですねぇ~~~♪
    ストロー刺してジュースだけ飲んでもいいのかなぁ??
    2007/02/08(木) 19:44 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    おいしそう
    やっぱり,この果物は食べて(飲んで)みたいですよね.
    ところで文中のトウモロコシはポップコーン(爆裂種)ではないのかもしれませんね.ポップコーンはもともとはじけるような種類なんです.
    2007/02/09(金) 20:44 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    おもしろい
    おっぱいフルーツ、面白いな~。一度味わって(揉んで)みたいな。日本で売ったら流行りそうだけど。
    2007/02/09(金) 22:03 | URL | みそじ #Bw1ex3Ao[編集]
    blackcatさん
    いい反応が期待できるかなー・・・
    わりとシャイな人がおおいですから。
    逆に日本にこれを輸入して売るのは面倒くさい手続きが
    いろいろあるんでしょうねー農産物ですから。
    青酸薫蒸かなんかせんといかんかもしれないですねー


    矢澄さん
    そうですか。ポップコーン用は種類が違うんですね…
    勉強になりました。


    とんじいさん
    意外と美味いのかも・・・
    結局今回も食べずじまいでした。
    なかなかみんなで食べに行く機会って無いんですよねー
    犬を


    浪漫飛行さん
    おっぱいフルーツはホント美味しいです。
    知らずに切って食べてたときは
    大して美味しくないなーと思ってましたが…
    揉めば揉むほど美味くなる!



    かってぃゅんさん
    うん。日本人は元々結構な悪食なので
    犬が流行る要素は一杯ありますねー
    毛が生えてくるならみんな犬食いまくって
    犬牧場ができることでしょう。


    ビアンキさん
    こんな食べ方をするパターン結構あるんですよねー
    パキスタンでマンゴーをよく揉んで
    ズズズ~と吸ってる奴がいました。
    みんなに食べ方が下品だって罵られてましたが


    minoruxさん
    よーく揉んだら全然違う食べ物に大変身です。
    今度は揉んで吸ってみてね~


    pegasus8さん
    リンクありがとう!
    ベトナムでわざわざステーキを食べるのはどうかなー
    と思っちゃいます。今流行りのヤギ鍋はいいですよー!
    お薦めです!今度紹介しますねー



    にしもんさん
    破れるんじゃないかと優しく揉んでいたんですが
    結構丈夫なので最後は激しく揉みしだきました。
    とろーり美味しいおっぱいフルーツ。
    いっぺん食べてみてください。


    ヒサノさん
    南の国は食材が一杯!
    ベトナム料理は辛くないしあっさりしているので日本人も
    好きな人が多いですねー


    uticaさん
    英語圏でなんていうんですかねー
    確かにおっぱいフルーツといっても日本人にしか
    通じないでしょうが、おっぱいみたいに
    揉むんだってことは現地の人も言ってましたよ~


    shisutaさん
    それは、文章に言霊が入っているからでしょう。
    この記事を書きながらテレビでも見ていたのでしょう。
    おそらくサッチー野村でも出演していたのでしょう…

    一度もませてください・・・・・・・・・・肩でも


    DADさん
    うーん。ステーキはまあ大したことはないです。
    フィリピンは何が美味しいんでしょうか?
    やっぱ海の幸ですかねー


    れおなさん
    もちろんOKでしょう。
    だいぶ太いストローでないと詰まっちゃいそうですが…


    cattleさん
    いやいや物を知らなくて恥ずかしい限りです。
    なるほどねー勉強になりました。


    みそじさん
    売ってみたいけどものすごく面倒くさい
    手続きや、殺虫処理が必要なんでしょうねー…
    お土産でこっそり・・・が関の山です。
    2007/02/11(日) 00:20 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
