アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑧_工場は危険がいっぱい
    2007年02月03日 (土) 22:22 | 編集
    ばああああああああんっっっっっっ!!!


    目の前に2m四方くらいの鉄板が落ちてきました。


    ・・・・・死んだと思った。


    DSCF2256.jpg


    上で溶接していた鉄板が落ちてきたのでした。
    工事中、照明が無くて下に人が歩いているのが見えなくて
    落としたのかもしれません。

    後一歩前に出てたら顔がお面みたいにスパッと落ちてたな~♪

    だから中国人の設備屋はやなんだよなー。
    ものすごく大雑把で・・・。

    そう、今回ベトナムの工事はお値段が安いということで
    設計も施工もわざわざ中国人がやってたんですねー。
    恐るべし中国パワー(というか人間安すぎるやろ?)


    DSCF2427.jpg



    -------------------------------------------------------



    うわあああああっっっっ!!!


    急に目の前のノズルから強アルカリの薬品がスプレーされたのです。


    DSCF2620.jpg


    ・・・・・失明するかと思った。


    薬品をスプレーするゾーンがあるのですが
    そこの状況をチェックするために中に入っていた時のことでした。

    またしても中国人。


    DSCF2642.jpg

    操作できないようにスイッチの上をテープで張ってあったのに
    それをわざわざ剥がして、スイッチを入れやがったのでした。
    そいつはH●NDA出入り禁止&中国へ強制送還。

    しかし、どうして言う事聞かんのかね~?

    -------------------------------------------------------


    どわあああああっっっっ!!!


    まだちゃんとバルブを閉めていないうちにポンプを動かして
    塗料が噴出したのでした。

    今度はベトナム人。

    理由は「これ動かしたらどーなるかと思った。」

    ・・・・・・・・・・・。


    DSCF2766.jpg

    こーなるんだよ


    ---------------------------------------------------------


    DSCF2653.jpg

    これは、オーブンの中。180℃の熱風が吹き出すところに
    グラスファイバーのフィルターを入れているところ。

    いやー。ありえないけど、ここで急に熱風が出てきたら
    こんがり美味しそうに焼けちゃうんだろうなー
    やだなーこんなとこで焼豚になるのは。
    と思いながら中に入ったものでした。

    と、思ったらキュイイイイイイイインという音が!


    ひあああああああああっっっっ!!!

    全員全力疾走

    冷や汗が噴出して塩味の効いた焼豚になるとこでした。

    ま、バーナーが起動しなかったので今も生きてます。

    ---------------------------------------------------------

    お仕事すると喉が渇きます。

    カフェテリアでシェイクを飲んで休憩(*^。^*)


    DSCF2695.jpg

    黄色いのはマンゴー,白いのはアボカドです。
    アボカド(avocado)はアボガドではないので注意!

    うーんとっても美味しいです。最高!

    ----------------------------------------------------------


    こんな風に海外の工場立上げの現場は危険がいっぱい。
    世の中のお父ちゃんたちはみんなこんな風に命がけで仕事してるんですよ~
    優しくしてあげてね~






    こんなバイクつくってます。
    DSCF2692.jpg

    これはSuperDream。いわゆるカブです。

    DSCF2693.jpg

    手前はWave。スポーツカブですね。タイでも同じようなのが走ってます。奥がClick。125ccのスクーターです。結構カッコいいので日本で乗ったら注目されるかも?!メットインじゃないので困るかもしれませんが・・・(ハノイ市街はヘルメット禁止)


    【宣伝】みなさんH●NDAのバイクを買いましょう!
     早くて、壊れません!
        私はY●MAHAに乗ってますが・・・






    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず にほんブログ村 海外生活ブログへ
    コメント
    この記事へのコメント
    私は高校卒業後、溶接の派遣会社に勤めてた事があったので
    その時の事を思い出してしまいました。
    工場は危険がいっぱいで気が抜けませんね(・ω・;A)アセアセ…
    そもそも私みたいなボーっとしてる人間には向いてない職場と言えますw
    私もホン〇のバイクが乗りやすくていいなぁ♪
    でも遊びにはヤマ〇がいいかも?!
    2007/02/03(土) 20:25 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    たぶん国民性が大きく出てるミスだと思います
    日本人なら こんなミスなかなか無いかと・・・
    ベトナムの人のコレ動かしたら・・・には笑いました
    好奇心がやばいくらい旺盛だこと♪(笑)
    ヒューマンエラー防止の特別講習を
    研修と合わせてミッチリやれば
    大丈夫かな?・・・無理かなぁ?(苦笑)

    マンゴー美味しそう♪
    2007/02/04(日) 09:48 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    おはようございます
    工場での話,創作だったら笑えるんですけど実話だと笑えません…
    話の通じる(言語だけではなくて)人相手には,一から十まで言うと煙たがられるけど,逆に通じない人相手には大変ですよね.まさか,事前に「貼ってあるテープを剥がしてスイッチを入れてはいけません」なんて研修考えませんから.
    2007/02/04(日) 10:08 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    zinさん おはようございます
    みなさん命がけなんですね。
    それにしても冗談ではすまないようなミスばかりですね。

    フィリピンでもホンダといったらXRMとWAVEが主流です。

    因みに僕も今はヤマハです(笑)
    2007/02/04(日) 10:46 | URL | DAD #-[編集]
    コメント、有難うございました
    こんな危険な仕事は存在するんですね。
    私は働ける歳に達してないので想像もつかないです。
    とてもじゃないですが笑えません(汗)

    zinサン、これからも死なない程度に頑張ってください。
    2007/02/04(日) 16:52 | URL | 矢澄 #-[編集]
    う~ん怖いね~!
    よその国の人達と働いていると
    つくづく思いますよね^^!
    日本人は丁寧で良く働くって事が!
    2007/02/04(日) 19:24 | URL | #13 #-[編集]
    訪問&コメント有難う御座いました☆
    チームのミンナが見れる様に・・と探していて、fc2ブログだったら携帯からでも閲覧・コメント出来ると分かり、始めた次第です。。。
    更新は大変ですが、みんな楽しみにしていてくれてるので頑張れます♪
    気が向いたらまた寄ってくださいね~。

    *****

    かなり危険なお仕事をされている様で・・・お体には十分気をつけて下さいませ!

    ではまた~
    2007/02/05(月) 10:44 | URL | カリン様 #-[編集]
    アハハハハ~。ごめんね。楽しかったよ~。リアルな感じがしてね。(^○^)命があってよかったですね。ケガもなくて!
    でも中国人って危険だな~。もちろん全員がそうでないとは思うけど・・・食べ物の関係かもよ。大雑把なのは。
    アボカドね!はい!わかてるよ~。わかてるよ~ってなってしまった。中国人みたいじゃなか。
    わかってるよ~。ー日本人よりー(^▽^ケケケ
    2007/02/05(月) 11:23 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    訪問ありがとうございました。
    すっごく面白いブログですね!
    危険が一杯の話しなのに不謹慎でごめんなさい(笑」
    これから通わせていただきます!
    2007/02/05(月) 11:45 | URL | 奈々花 #-[編集]
    笑えましたが・・
    zinさん、お久しぶりです~
    工場がこれほど危険地帯とは!
    不謹慎とは思いつつ、文が面白いので、笑ってしまいました
    (*` 艸 ´)ウシシ
    最後のオチがまた…
    (ヤマハなのね)
    ベトナム、興味深いです!
    2007/02/05(月) 12:17 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    海外の工場ならではの話ですね。
    以前、中国の工場見学に行ったとき安全性よりも生産性重視だったのを思い出しましたがzinさんの苦難とは別物ですね。
    ベトナム人(全てがそうではないのでしょうが)の好奇心には笑ってしまいました。

    ちょっと前からレイアウトが崩れて見えます。
    画像の大きさのせいでしょうか?
    2007/02/05(月) 14:38 | URL | utica #-[編集]
    ありゃま
    無事でなによりです(^^;;
    我が家の旦那様は中国の工場に行った時に
    エレベーター内の電気が消え真っ暗になったそうで
    暗闇の中でエレベーターボーイがにっこり微笑んで真っ白な歯が見えた恐怖が未だに忘れられないそうです
    2007/02/06(火) 18:45 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    中国人相手は危険がいっぱい
    私も現場を見るのですが危ないので中国人作業員には近づきません。
    巻き添えはご免です。
    2007/02/07(水) 00:15 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    危なかったですねぇ。
    私も一応はフィリピン人と働いていますがヒューマンエラーの続出です。でもここまでのはさすがにないですね。天ぷら火災くらいです。
    2007/02/07(水) 10:35 | URL | ビアンキ #-[編集]
    昨日までイタリアに卒業旅行に行っておりました。
    料理はやっぱり日本が一番と思ったc1000です。

    バイクはホンダが好きです。
    原チャもホンダ(TODAY)です。
    でも二輪はマジェやったりしますが。
    ほんとはホンダのFORZAが欲しかったんですが、欲しかった色と希望値段が一致しなかったのでマジェにしました。
    2007/02/08(木) 19:29 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    お返事遅くなりました
    SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°


    かってぃゅんさん
    溶接も怖いですねー…よく、通りががりにバチバチっと
    やられて驚きます。立っている架台の下から溶断されて
    足が熱かったこともありました。
    うーん、あれも怖かったなー


    さとさん
    日本人はミスする以前にもう働かなくなってしまいました。
    文句言わずに一所懸命働いてくれる彼らは馬鹿でも可愛いです。
    やる気があるひとは覚えるのも早いし侮れんです。
    中国人は大体において日本人を見下してるのでだめですが・・・


    cattleさん
    研修もいろいろやってあげましたが
    現場では怒鳴って怒鳴って怒鳴り倒したっちゅーはなしです。
    ま、愛があっての話ですが・・・


    DADさん
    エンジン載せ替えてSRXは絶好調です。
    この前、知り合いが試乗したら
    「こんなバイク嫌です」って言われましたが・・・


    矢澄さん
    ふっふっふっ。人生には恐ろしいことが
    何回かあるものです。それは仕事でやってくるとは
    限りませんからね~ご注意をば・・・
    応援ありがとう!


    #13さん
    う~ん、どこの国でもできる人と
    できない人がいますからなんともいえませんが
    最近の日本人は随分質も動きも悪い人が
    多いのでなんともかんとも・・・


    カリン様さん
    ご訪問ありがとうございました。
    またのお越しをお待ち申し上げております。


    shisutaさん
    命さえあればこっちのもんです。
    しかし鉄板は今思い出しても背筋が凍り
    タ●キンが縮む思いです。


    奈々花さん
    通っていただけるなんてありがたきシヤワセ~♪
    過去の記事もボチボチ見てやってくださいまし。


    pegasus8さん
    ヤマハのバイクはカッコイイんですけどねー・・・
    ま、バイクはカッコ良くないとなんか所有する
    喜びが半減するんですよねー
    笑っていただいて至極幸せです~


    uticaさん
    日本企業でも安全性重視になったのは
    ついつい最近のような気がしますけど
    そうでもないですかねー・・・?!
    幅380pxなら確実に問題ないと思いますが
    390だとたまーに駄目な人がいますねー・・・
    そのうち直しますんで御勘弁ください・・・


    れおなさん
    にっこり微笑まれてなぜ恐怖をおぼえたのでしょう?!
    それが巨漢の黒人で皮のホットパンツをはいていたら
    さすがに怖いでしょうか・・・


    とんじいさん
    作業はしませんが、近寄ってチェックせざるを得ない
    私の場合、常に強力に危険予知をしないといけません。
    職業病で少し予知能力もついたかもしれません。


    ビアンキさん
    天ぷら火災・・・十分危ないです。
    火事が最も怖いですねー・・・
    火事はボヤのうちでなかったら
    逃げようと心に決めている私なのでした。


    c1000さん
    卒業旅行イタリアですか~おっしゃれー
    ベルガルダヤマハのブースに行ってみたいです。

    色は自分で作れるといいですねー。
    私はキロ1万円のアルミでシルバーを作成して
    タンクとフェンダーを塗装しましたが
    今でも非常に気に入ってます。
    めんどくさかったのでプライマーをかけなかったのは
    失敗でしたが・・・
    2007/02/10(土) 12:26 | URL | zin #-[編集]
    いつもアッシのブログに足を運んでいただいているにも関わらず、すんごい遊びに来るのご無沙汰しちゃっててすんません。で、このネタメチャ笑いましたわ(現場は大変だったとおもいますが・・・)。ホントよくわかるなぁzinさんの気持ちっていうか悲鳴(笑)。アッシも毎日同じような台湾人から発せられる言い訳コメント聞いてるような気がする。台湾人も中国人も+ベトナム人も大して変らないみたい(爆)
    2007/02/25(日) 01:22 | URL | TOP1号 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
