アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑦_Dinner of Vietnamese cuisine
    2007年01月31日 (水) 12:33 | 編集
    D本さん「あれ~・・・zinさんは~こちらに来られて~ベトナム料理を
       食べられましたか~?」

    私 「まあ、ホテルの近所で屋台とかトウモロコシとか適当に
      食べてますよ。」

    D本さん「いや~ホント~にすみませんね~何もお構いできなくて~。
      どうですか~今日、夕飯ご一緒しませんか~?」

    私 「ぜひ!」


    というわけで、おまちかね!
    ちゃんとした(!?)レストランでの食事に行ってきました。

    ハノイの街も随分わかってきたのですが
    この店の場所はイマイチ思い出せないなー・・・

    SENというベトナム料理レストランです。

    DSCF2235.jpg



    入口には観光バスが頻繁に出入りして、中国人やら韓国人の
    おばちゃんがぞろぞろ歩いてます。
    (なぜかおばちゃんばっかしなんですよねー、お父さんはどうした?)
    でかそうな店だなー

    ずんずん中に入っていきます。


    DSCF2201.jpg

    ベトナムチックな店の雰囲気


    DSCF2231.jpg

    竹炭なんかを篝火(かがりび)にしちゃったりして・・・
    素敵です。


    DSCF2202.jpg

    中は大繁盛です。奥の方にステージがあって生バンドで演奏してたりします。なかなかいいでねー。


    DSCF2204.jpg

    なんとか席を確保してまずはビールを!
    O村さんの好みでタイガービールを注文。これはシンガポールビールですねー。Made in Vietnamですけど。


    ビュッフェ・スタイルなので自分で取りに行ってちょーだいとのこと。
    あっそうなの?!ビュッフェと聞いてちょっとテンションの下がった私。
    やっぱり出来立てを持ってきてもらうのが一番ですよねー?!

    よし、出来るだけ飲み!食い!撮るぞ~!


    DSCF2205.jpg

    あっ、フォーがありますねー
    草薙くんの妹のような娘が給仕してます。


    DSCF2206.jpg

    なんだかよくわからんですがベトナムサラダですね
    あれ、手が写ってますね?


    DSCF2207.jpg

    ごめんごめん。ポーズとってくれてたんやね!
    料理を撮ってたんだけど・・・。改めてパチリ。
    ・・・・ごめん、フラッシュ忘れてた。


    DSCF2210.jpg

    これは白ご飯に豆腐スープをぶっ掛けて食べるやつですね。
    食べかた合ってるかどうか分かりませんが。


    DSCF2212.jpg

    こーんな米や穀類と


    DSCF2213.jpg

    こーんな調味料(辛子,ライム,砂糖,ニョクマム,酢,等)


    DSCF2215.jpg

    これは蟹を揚げたやつですねーカリカリしてビールのつまみに◎。


    DSCF2216.jpg

    これはベトナム風ピロシキ。中に肉が入ってました。


    DSCF2217.jpg

    これは揚げ春巻き。意外とあっさりして美味いです。
    こんなに透明でヘラッペラな皮なんですねー。なるほどなるほど・・・


    DSCF2218.jpg

    豚フライ。ベトナムの豚は美味いです。牛はダメですけど・・・
    鶏>豚>>牛の順番ですかね~・・・
    現地の人に聞くと犬が一番との声もありましたよ~


    DSCF2233.jpg

    揚げたてをお一つどうぞ!
    いい笑顔です。君をベトナムの広末と命名しよう。


    DSCF2219.jpg

    焼き貝。磯の香りが強くて美味しいです。
    この貝は東南アジアではどこでも良く食べてますねー


    DSCF2220.jpg

    焼きたてをどうぞ。新鮮なエビを炭火で焼けば
    それだけで十分です。


    DSCF2225.jpg DSCF2226.jpg
    DSCF2227.jpg DSCF2228.jpg

    サラダの数々


    DSCF2229.jpg

    かの有名な生春巻きもサラダコーナーに置いてました。
    ま、そんなに美味いもんでもないですが、さっぱりしていくらでも
    食べられます。野菜も採れるし、ヘルシーっちゃ、ヘルシーですねー
    美しいので、目に美味しいとも言えます。


    すっかり腹も一杯になったところで、
    デザートを。


    DSCF2234.jpg

    むむっ、こいつは何なんだ?デザートか?
    見たところ韓国のプッコチの赤いやつとでもいうべきか?
    はたまた、細長いパプリカというべきか?
    砂糖をつけて食べるようです。


    DSCF2222.jpg
    DSCF2221.jpg

    これはベトナムぜんざいとそのタロイモバージョン。
    わりと、しつこくて美味しいです。


    全体の感想としては、思ったよりずっと美味しかったです。
    わりと安いみたいだし(奢ってもらったのですが)
    さて、お腹一杯でどっかからはみ出そうです。


    DSCF2340.jpg

    酔ってるし道を横断する時には気をつけないと・・・・


    このお店、地球の歩き方には載ってなかったですが
    いい店だと思うので、ハノイに行かれたときには
    探してみてください。日本人全然いませんが。








    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず にほんブログ村 海外生活ブログへ
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちわ。
    すごく雰囲気の良いお店ですねっ。
    私も、次行った時は、こんなお店に行ってみたいですっ。
    やっぱり、ベトナムっ娘は可愛いですね。これでアオザイ着たら本当に可愛いっ。
    それでは、zinさんに愛の手を。ぽちっ。
    2007/01/31(水) 17:33 | URL | chekko #-[編集]
    お久しぶりです
    お久しぶりです
    やっと復帰しました
    お料理の説明があるから食べてみたいけど
    説明が無かったら食物アレルギー持ちのれおなには手が出せなそうなものがいっぱい・・(^^;;;
    2007/01/31(水) 20:14 | URL | れおな #SJMMuUIM[編集]
    腹一杯食べられる
    安全な所へ出張させてくれ~!(笑)

    今度は誰かベトナムへ営業に行ってくれないかな?
    2007/01/31(水) 21:19 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    甘党としては シツコイ善哉の2つが気になります♪(笑)
    2007/02/01(木) 03:18 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    こんばんわ
    こんばんわ!
    と言うかもう直ぐ『お早う御座います』ですね。
    今、新聞屋が来ました。

    ベトナムでも犬を食べるんですか?
    中国でも、最近裕福になったのか、あまり犬を食べなくなった
    と聞いています。ペットとして犬を飼っている人を良く見かけ
    ます。中国人に聞いた話だと、食用の犬はやっぱり種類が違う
    らしいです。ペットとして飼っていたのを食べる訳ではない
    見たいですね。

    2007/02/01(木) 05:18 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    おはようございます
    senというお店,「ベトナム楽食大図鑑」という本の地図に載っています.湖のそばにあるんだそうです(といっても,ハノイに湖は多いらしいですね)
    2007/02/01(木) 09:24 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    ベトナムのビュッフェってこんな感じなんですね♪
    珍しい料理ばっかりで、私が行くと全部食べないと気が済まなくなりそうです。(犬以外ねw)
    去年居酒屋で、生きたサワガニを揚げて出してくれた事があるんですが・・・カニ達が爪をおっ立ててスゴイ形相に仕上がってたので食えませんでした(笑)
    2007/02/01(木) 15:50 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    zinさん
    あった~!
    最近ZINさんのブログを訪問しても両脇のバーやカレンダーの欄はあるのに本文が無くなんでだろうと思っていたのですが下にスクロールしていくとあれ?
    記事の欄が遥か下にあったのです・・・。
    お久しぶりでございました。

    日本人がいなくておいしいお店って結構ありますよね。

    2007/02/01(木) 17:09 | URL | DAD #-[編集]
    またまた、こんばんわ
    最近良く見に来る様になりました。
    と言うこと(何が?)で、お気に入りにリンクはらせて頂きます。
    2007/02/02(金) 00:58 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    ”白ご飯に豆腐スープをぶっ掛けて食べる”っていうの食べてみたいですv
    ベトナム料理は全体的にヘルシーな感じしますね^^
    サラダの種類すごいし(笑)
    どこかからはみでるくらい食べてみたいです♪

    「ホテルの近所で屋台とかトウモロコシとか適当に食べてます」
    というzinさんがカワイイですv
    萌えます(^∀’)☆
    2007/02/02(金) 15:55 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    こんにちは^ー^
    草薙妹に広末…zinさんの命名センスに
    ウケまくってます(笑)
    白米に豆腐スープ旨そうです♪
    ベトナム風ネコマンマって感覚でしょうか?
    2007/02/03(土) 12:58 | URL | にしもん #zhznq8g6[編集]
    chekkoさん
    私もこの店にはもう一度行ってみたいですね~
    ベトナム広末に会いに・・・
    愛の手に感謝!


    れおなさん
    食物アレルギーですか・・・
    そいつは残念なお知らせですねー
    バナナは大丈夫ではないでしょうか?!


    とんじいさん
    腹一杯だけならやはりアメリカでしょうか・・・
    美味しさは別として。


    さとさん
    甘ーいのがいいんですね?!
    前出のフルーツ、釈迦頭をぜひ食べて頂きたいものです。
    チャンスがあればお土産に買って帰ってきますよ~
    (果物の持ち帰りは国際条約で禁止されています)


    浪漫飛行さん
    チャウチャウなんか中国の食用犬らしいですねー
    ベトナムには犬料理の店まだまだありましたよ~
    中国でも広州は結構ありました。


    cattleさん
    「ベトナム楽食大図鑑」という本を持っていること自体すごいなーと思う
    私でございます。
    そう、ハノイには湖がたくさんありました。
    分かってるだけでも4つはありましたよ~


    かってぃゅんさん
    他にもこういう感じの店がありました。
    次の機会にご紹介しましょう!
    カニがすごい形相・・・・?どんな顔だったんでしょうか興味津々です。


    DADさん
    あら~写真のサイズが390pxlならどのブラウザでもOKと
    思ったんですけど・・・IE5以前を御使用ですか?


    浪漫飛行さん
    度々ありがとうございます!
    リンクに感謝!またこちらからも伺わせていただきます!


    ヒサノさん
    萌えましたか!?
    ふっふっふっ、本人の凶悪な顔を見てもそんなことが
    言えるかどうか・・・。


    にしもんさん
    笑いを取ることが出来て満足でございます。
    例えが的確であることはいついかなる時も役に立つものです。
    ベトナム風ネコマンマ・・・いいですね~
    2007/02/03(土) 13:37 | URL | zin #-[編集]
    食用犬
    チャウチャウが食用犬なのは、結構、有名な話みたいです。

    確かに、広州では犬を結構食べるみたいです。私の泊まっているホテルでも5年くらい前は、犬が吊るされてました。でも、最近は、見かけないですよ。

    佛山(広州の近くの都市)では、最近、路上で、ペット用の犬が売られてます。犬の散歩も良く見かけますね。

    2007/02/04(日) 11:26 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    去年行ったときには犬料理ありましたけどねー・・・
    確かにペット用の犬もいるにはいましたが、ものすごく数が少なかった気がします。
    2007/02/04(日) 12:14 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
