アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑥_ハノイ街ック天国→地獄
    2007年01月28日 (日) 21:21 | 編集
    12月19日市場かー、何かいわくありげないい名前だな~
    よっしゃとにかく入ってみよう。

    DSCF2401.jpg


    おっ細長いけど結構いろんな店がありそうです。
    神戸の垂水あたりに昔よくあった市場と同じ感じです。

    banana.jpg

    すごいっ!バナナ専門店だっ!!
    世の中にバナナのみを売って生きている人がいるとは。
    いやー世の中って広い(@_@;)


    DSCF2406.jpg

    おっ何かネリモノのようです。
    ベトナムさつま揚げ、はたまたハンペンってな感じでしょうか。
    しかし商売っ気ないねー、完全に熟睡なさっている様子。


    DSCF2407.jpg

    おおっと子豚ちゃんです。まっぷたつにされてちょっと残酷ですねー・・・しかもこの色で中がこんなに赤いなんて・・・・熱湯かけたんですね。残酷です。奥さん普通にビニル袋に包んでもらってお持ち帰りしてますが慣れてしまえばなんちゅうことないわけですね。魚の目を見て、こわーいなんて言ってる貴女。まだまだですねー。


    riceshop.jpg

    こちらはお米屋さん。
    いろんな種類のお米がありますねー。
    お値段も全然違うようです。かたや5500ドン,かたや75000ドン
    ・・・やっぱり味が全然違うんでしょうねー。
    ちょっと買って帰ったら良かったかな?でもそんなに美味しい米は
    無かったですけど。


    fruitshop.jpg

    果物屋さんです。
    時期が悪かったんでしょうか?あんまり大したものというか
    変わった物は無かったですね~。アジア圏に行きまくってるから
    ちょっと感動が薄くなってるのかもしれませんが。
    あっ下の段右から2番目の緑色でボコボコな奴は釈迦頭という
    果物です。恐ろしいくらい甘いです。中に砂糖が結晶してジャリジャリするんですよね~。ベトナムではマンカウっていうそうです。ちなみにタイではノイナーっていいます。
    ドラゴンフルーツはベトナムが一番だと思いますが
    季節を外してしまったようです。残念。

    ----------------------------------------------------------






    ・・・・・その後、歩いてハノイ大聖堂まで行ったのが間違いでした。


    church4.jpg

    大聖堂に着いたのが13:00PM頃。
    事前情報無しで行ったのが悪かったか、門がしまっていて中に入る事が出来ませんでした。

    そこで何時に門が開くかを門の付近でスーツを着て新聞を読んでいるサラリーマン風の男に尋ねたのでした。
    14:00PM頃開くということでしばらくそいつと喋って時間をつぶしているうちに、意気投合して、そいつの車で近くを案内してくれる事になったのでした。思えばその時握手した手はまっ黄色で痩せていて、何だか貧乏そうな奴だなー飲みすぎ、遊びすぎで肝臓悪してるんかな?と思ったものでした。

    そいつの車にのっけてもらって、
    湖に行って、川に行って
    river.jpg


    railbridge.jpg

    鉄橋も見て
    railbridge2.jpg


    喫茶店でコーヒーを奢ってもらいました。
    こちらが奢ろうというのをさえぎって奢ってくれたのも怪しいし
    店内の写真を撮ろうとしたら止めとけって言ったのも怪しいかったんですが・・・


    ceramic.jpg

    ceramic2.jpg

    ceramic4.jpg

    陶芸を見につれて行かれ、

    ceramicshop2.jpg

    何か土産買って行きなよとかなり強引に勧め始めたところから
    黄色信号が頭に灯り始め・・・


    その後友達と称する奴が車に乗ってきて
    最終的には脅されてATMでお金をおろして払う羽目になってしまいました。1度おろして解放されず、2度おろす羽目になり、そして3度目を要求された時に「これは果てしない!イカン!」と思い
    走っている車から飛び降りたのでした。渋滞気味だったんでスピード出てなかったけど、全くひどい目に会いました。

    ま、世界中どこでもこんな奴はいるもんです。
    絶対にひっかからないと思っていたのですが
    自分から声を掛けて行ったので油断してました。
    ワキが甘かったと反省しています。

    日本で散歩するときでも護身用にモンキーレンチを忍ばせている私なのですが、やっぱ調子に乗るといけませんねー
    良い教訓になりました。

    皆さんも、海外のみならずウマい話には気をつけてくださいねー

    損失額3万円強也






    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず にほんブログ村 海外生活ブログへ
    コメント
    この記事へのコメント
    恐いですね
    zinさんほどアジアに慣れていても引っ掛かることがあるんですね.注意しないと.
    私も,街でおじさんと話していたら,この先はお前のホテルの部屋で話そうと言われたことがあります.もちろん,丁重にお断りいたしました.
    2007/01/28(日) 08:42 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    ほんとに気をつけないと
    ベトナムには行った事があります。ホーチミンの方ですが、ハノイ大聖堂をみてホーチミンの聖堂を思い出しました。親切な現地人には注意しないといけませんね。
    ところでZINさんのブログをリンクさせてください。リンクしたつもりでしていませんでした。
    ここにくるとアジアの旅が懐かしくなります。
    2007/01/28(日) 17:26 | URL | ransyu #FYNxDbdY[編集]
    はじめまして。
    この度、旅行に関するランキングサイトをオープンしました。
    オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
    簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
    ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
    貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

    サイト名:旅行注目度ランキング
    サイトURL:http://rank-net.jp/travel/
    2007/01/28(日) 18:50 | URL | 旅行注目度ランキング #-[編集]
    バナナ美味しそうですねぇ
    練りモノ パクれますね
    犬は駄目ですが豚半分は平気です
    果物甘い香りがしそう・・・
    陶芸見学も良いですね
    zin さんが恐喝されてお金巻き上げられる
    そんな経験出来ないですよ
    実に羨ま・・・って!ちょっとぉ!
    滅茶苦茶危ないじゃないですか!(火暴)
    ご無事で良かったです
    2007/01/28(日) 18:51 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    ご愁傷様でしたねぇ・・・
    3万円ってベトナムでは結構な額になるんじゃないんですか?
    2007/01/28(日) 18:55 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    こんばんは。
    こんばんは。

    バナナ専門店(スゴイ)、砂糖が結晶してジャリジャリいう釈迦頭という果物(超スゴイ&面白い)、まっぷたつの子豚ちゃん(けっこう美味しそう・・)、そして怖い人達(涙)。

    アジアってスゴイですね。色々なパワーに満ちた場所だと思います。
    2007/01/28(日) 21:00 | URL | ねこずき #SFo5/nok[編集]
    こんにちは。
    怪我とかがなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
    俺は、語学が達者じゃないんで、話し掛けられても、殆ど素通りしてました。
    可愛い女の子がやってきたら、思いっきりひっかかっるかもしれないですね・・・。
    あんまり警戒ばかりしていても、楽しくないんでしょうけど、どこかに危険があるっていうのを忘れないようにしないといけないなぁって、感じてます。
    2007/01/29(月) 11:14 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    バナナがきれいだな~。黄色でも濃度や明暗があるからきれいだよ。
    読んでてそれは危ないでしょ~って思ったらやっぱりでした。
    案外慣れていると危なかったりするのかも。
    油断が出てきますからね~。
    これでまた1つアジアに新しい思い出が出来ましたね。
    命が無事で何よりでした。よっかたです!
    2007/01/29(月) 11:54 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    こんにちは
    2日間旅行に行ってました。久々のブログだーと思って訪問したのですが・・・

    なんとも腹の立つ話しですねぇ!言葉悪いですが、まあ3万円くらいでまだよかったかもですね。それどころか命があって本当によかったです。
    わたしもこの話を教訓にしときます。
    2007/01/29(月) 12:19 | URL | ハナマルコ #-[編集]
    前半の市場は楽しく拝見させていただきました。

    zinさんが引っかかるのでしたら私なんて・・・。
    車から脱出できなかっただろうな~
    そこでの決断も素人?じゃありませんね。

    2007/01/29(月) 14:29 | URL | utica #5BwB.6y6[編集]
    おおお!マジですか?危なかったですねぇ。
    しかし無事?で良かったですね。
    やはり危ない状況での咄嗟の判断などの危機管理ができるか?など色々考えさせられますね。
    2007/01/29(月) 16:00 | URL | ビアンキ #-[編集]
    バナナ屋さんの迫力に圧倒されていましたら、
    何やら危険な目に遭ってしまわれたのデスね(汗)
    でも、自分から声をかけたヒトから脅されるなんて、
    普通では考えられないコトですし、怖いデス・・・。

    でも、反省すべきなのは、
    zinさんではなくってお金を奪った犯人なのデス!!
    2007/01/30(火) 01:12 | URL | 彩 #EBUSheBA[編集]
    2回目の訪問です。
    素敵な写真がいっぱいですね。

     実はここのBLOGに来る事を躊躇していたんです。

     初めて訪問した時に、「字がかぶってる」と思ったら。

     Ha Noiのネットが遅すぎて字が流れなかっただけなんですね。

     これで安心して訪問できます。

    2007/01/31(水) 00:43 | URL | YMOA #-[編集]
    命があって
    よかったですね。

    でも土産物屋とグルだなんて、日本の観光バスと同じですね。
    2007/01/31(水) 21:25 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    毎度ご訪問頂きまことにありがとうございます。コメント本当にありがとうございます。


    cattleさん
    何でホテルの部屋やねん!?って感じですねー
    積極的なおじさんです。
    断ることが出来てよかったですねー

    ransyuさん
    親切というか、こっちから話しかけたので油断してました。
    よっぽど運がないですね・・・私。
    リンク歓迎いたします。
    よろしくお願いいたします。
    ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

    旅行注目度ランキングさん
    検討してみます。
    貴サイトのご発展を心よりお祈りしております。

    さとさん
    いい経験が出来ました。
    これからも、経験を重ねてプロの被恐喝者になれるよう
    精進して行きます・・・・なわけないです。

    c1000さん
    450万ドンですからねー・・・数字だけでもすごいです。

    ねこずきさん
    色々面白いところとか物があるので
    海外でぶらぶらするのは楽しいです。
    もっといろんなとこに行ってみたいですねー

    minoruxさん
    全くもってその通りです。
    最悪でも怪我さえなければokです。
    ま、勉強料ですねー。ついてなかったです。

    shisutaさん
    バナナの色合いに注目するとはなかなか
    色に敏感ですねー!
    心霊写真が無いか探してみてください。
    そのうち、収容所の写真もだしますよ~

    ハナマルコさん
    私も自分自身に腹立たしいです。
    この後しばらくベトナム人が嫌いになりかけましたが
    まあ、どこの国でも人それぞれだなーということで納得しました。

    uticaさん
    じゃ玄人ですか?!
    うーん、なんかよくわからんですが褒められて嬉しいです。

    ビアンキさん
    いやいやマジです。
    相手がもし銃を持っていたらと考えると
    なにもできないですねー

    彩さん
    やはりバナナに食いついてきましたね…
    ふっふっふっ。予想通りです。
    そうですねー。自分から声をかけてこんなひどい目に
    会ったのは初めてだったので、ショックでした。

    YMOAさん
    写真を腐らせてしまう前に吐き出してしまおうと思って
    ここのところ枚数がいつもより多くなっております。
    ネットが遅いですか~。HonoiHotelはかなり早かったですけどねー…
    ブラウザをOPERAに代えてみてはいかがでしょうか?
    だいぶ早いです。

    とんじいさん
    土産物屋とグルというパターンは世界共通ですね~
    こういうのがなさそうなのは、パキスタンとかサウジアラビアくらいですかねーアジア圏では。
    2007/02/01(木) 00:00 | URL | zin #-[編集]
    それは災難でしたね
    街の空気や色彩がやっぱり違うな~と読み進んでみると・・・こんな大変なことだったんですね

    でも、脱出・・・鮮やかにキマリ!・・です
    お疲れ様でした

    zinさんのような場慣れした人でも、こうだったら・・・素人の旅行者はほんとうに気をつけないと危ないですね
    2007/02/02(金) 23:55 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I[編集]
    DJ JAKKさん
    鮮やか・・・でもなかったですねー
    土産に買わされた陶器は飛び降りるときもしっかり持っていたのは、我ながらセコイと思うのでした。
    2007/02/03(土) 13:18 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
