アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム④_Good Morning Vietnam!
    2007年01月22日 (月) 15:28 | 編集
    hotel4.jpg

    朝起きると今日も曇っています。うーむハノイっちゅーのはロンド
    ンみたいなもんで晴れるっちゅーことがないんかね?しかし。
    黒く佇むザンボー湖を見下ろして一日が始まります。

    でも低く雲が垂れ込めているせいでベトナム戦争のときにハノイは
    空爆の被害を免れたというんですから、曇っててこそのハノイなん
    でしょうねー・・・


    breakfast2.jpg

    ホテルの朝飯はバイキング。これは大体どこでもそうですねー
    野菜オムレツを作ってもらいます。
    オムレツを作っているのになぜかすし職人に見えるのは何故でしょ
    うか?

    breakfast.jpg

    ちょっと合わないけれど朝からフォーもいただきます。
    やっぱり青空レストランで食べる方が圧倒的に美味しいです。
    ダシがちがうのかなー・・・


    newspaper2.jpg

    部屋から持ってきた新聞を読んだりしますが、日本語が無いので
    斜めに読んでいきます。この日は朝青龍の記事が載ってましたねー
    スモーレスラーのヨコヅナといえば世界でもスターです。




    小腹を溜めたら出発です!
    駐在の人の運転手が車でホテルまでお迎え。
    毎朝ごくろうさん。会社ではゴロゴロしてるんだろうけど・・・

    DSCF2379.jpg

    今日も今日とてバイクで一杯です。
    みんなヘルメットを被ってないでしょ?

    そうなんです。でも、まだヘルメットを被れという法律が無いわけ
    ではないのです。(ココ注意!)

    実は以前ヘルメットを被らないといけないという法が実施された
    そうなんですが、事故が多発したというのです。

    何故かって?それはここベトナムでは誰も彼も
    ピー♪,ブッブー♪,パパー♪,パラリラパラリラ♪,ニャー♪と
    クラクションを鳴らせまくるのです。

    クラクションによってお互いの存在を感知しながら走るわけで
    ほとんどコウモリと同じです。恐るべしベトナミーズ・・・

    もう分かりましたね?!ヘルメットを被ると
    クラクションが聞こえなくなって事故が多発したというわけです。
    そんなわけでハノイ市街ではヘルメットは禁止(!)となったわけ
    なんです。


    DSCF2780.jpg

    駐在のO村さんのお家に着くとちょっと一服。
    塀の前にいつも野菜売りのおねーちゃんがいます。

    かわいい子なんですが恥ずかしがってなかなか写真をとらせてくれ
    なかったっちゅー話です。内緒でパチリ、ミラーマン植草にでもな
    った気分です。スマソ


    DSCF2380.jpg

    朝ごはんはフランスパンって人も多いみたいで
    こんな青空食堂も良く見かけます。

    DSCF2376.jpg

    芋やとうきびを茹でたやつもあちこちで見かけます。
    イモおばちゃん!一枚どや?!あれ恥ずかしいの?
    まんざらでもないくせに~
    DSCF2377.jpg



    ・・・しかしヘルシーですねー、こんなもんばっかり食ってるせい
    でしょうか?さすがにベトナム人は痩せてる人が多いです。
    (さっきのおばちゃんはイモの食い過ぎでしょうが)
    身長もめちゃくちゃ低い人ばっかりです。
    身長174cmの私もベトナムではちょっと大きくなって気分を
    味わえるってもんです。


    さてO村さんが蒸気機関車みたいに煙草の煙をモクモク吐きながら
    出て来ました。眠そうです。出発進行!


    DSCF2451.jpg

    会社まではホテルから約1時間。
    こんな畑を眺めながら車は走ります。

    NPV.jpg

    到着~!ここがうちの会社の現地合弁会社

    ここで一旦打ち合わせをしてからH●NDAに行く。
    それがベトナムでの一日の始まりなのです。



    次回はハノイ街ック天国!ぶらぶら歩きます~




    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    zinさん
    カブかぶ株~!
    カブはやはり人気ありますね。
    耐久性を考えたら当然といえば当然なのでしょうか?!

    野菜売りのオネーちゃんのコンバースにポチッと!(笑)

    リンクはらさせていただきました。
    もしご都合が悪いようでしたら
    ご連絡ください。

    これからも宜しくお願いいたします。
    2007/01/22(月) 19:49 | URL | DAD #-[編集]
    ヘルメット着用により事故か増えたというのが面白いですね!生活習慣の違いを感じます(^^;

    ベトナムの方は確かに小柄なイメージがありますね。元々の骨格が違うのかな?という気がします。

    2007/01/22(月) 20:35 | URL | Mojo #-[編集]
    町並みなどはタイの田舎町と同じ様な雰囲気ですね。
    でもタイと比べると旧型のバイクが多いようですね!

    タイの様な4人乗りとかも居たりするんですか?
    2007/01/23(火) 02:20 | URL | J-BOY #-[編集]
    DADさん
    コンバースに気付くとはなかなか鋭いですねー!私は気付いていませんでした。たぶんパッチもんだったからでしょう・・・
    リンクありがとうございます!
    (ノ;´Д`)ノ-=三。+.アリガトッ.+。
    精進いたします


    Mojoさん
    ベトナム人も骨が細く脚が長いです。タイの南の方の人たちと良く似た骨格をしていますが、頬骨が出ている人が多いのが特徴でしょうか・・・


    J-BOYさん
    10年以上前のバイクを大切に乗っている人が多いですねー。アジアのデトロイトを抱えるタイと比較してはいけません。が、バイクの新工場を立ち上げてきたところなので、タイ同様の機種がどんどん街中を走り始めることでしょう。
    今、タイのH●NDAは年100万台くらい生産してますが、ベトナムももうすぐ追いつきます。Y●MAHA,S●ZUKIを合わせると年内にベトナムの生産量のほうが多くなるでしょうから・・・これからは125ccのスクーターがベトナムではメインになっていくのでタイとはちょっと車種が違ってくるですね~
    タイより4人乗りは圧倒的に多いです。びっくりしました。
    2007/01/23(火) 06:56 | URL | zin #-[編集]
    ぉぉノーヘルですかぁ。行ってみたい・・・
    さすがにマジェだと命の危機を感じますが、原チャなら気持ちよさそうですね。
    それにしてもバイク多いっすねー中国のチャリ軍団が進化したみたいだ・・・
    2007/01/23(火) 07:12 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    バイクは
    電動なのでしょうか?
    無音なので近づいてきてもわかりません。
    だからクラクションがうるさいのでしょうか?

    ノ-ヘル事情
    中国も同じ理由なのかな?
    それよりか盗難されるからヘルメットかぶらないんじゃないかと思いますが。
    ヘルメット被ったままレストランで飲食してる集団を見た事ありますよ。
    2007/01/23(火) 18:14 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    こんにちは~。
    俺は、朝のバイキング、ほぼ一通り、皿に持ってました・・・。
    食い放題かと思うと、ついつい食べ過ぎましたね。
    英語の知識も殆どないんで、珍しいものを見かけると、指をさしながら、「ぷりーず・でぃす・わん」の連発。
    日本に帰った頃には12kgほど、太ってました・・・。
    2007/01/24(水) 10:03 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    こんばんは^-^
    先日はコメントありがとうございました♪
    ほんと料理人さんが、すし屋さんっぽいですね
    厚焼きとオムレツも似た様なものだからでしょうか(笑)
    朝青龍さん大スターなんですね^^俺も応援していました♪
    2007/01/24(水) 18:03 | URL | にしもん #zhznq8g6[編集]
    初めまして~^^
    訪問&コメントありがとうございました。これからは自分は男前だと思って生きていきます(笑
    すごい生の外国って感じがして面白いブログですね!みなさんもおっしゃっていますが、やはり一番驚きはクラクションが聞こえないからヘルメット未着用という、まさにカルチャーショックです(TへT
    2007/01/25(木) 00:04 | URL | ハナマルコ #-[編集]
    c1000さん
    ベトナムはみんなのろのろ走ってるのでたとえGSX1100刀でも
    スイスイ走れるでしょう。私のSRX-6も向こうではスーパーバイク
    ・・・・・なわけないか。

    とんじいさん
    ベトナム人が電動バイクを買うのには3世代くらい
    かかることでしょう。
    ヘルメットは紙製のヘルメット使ってますしね~

    minoruxさん
    12kg・・・尋常ではないですね~
    気持ちはわかりますが・・・・ご愁傷様です。

    にしもんさん
    ようこそいらっしゃいました。
    相撲は日本の国技。大切に応援していきましょう~♪

    ハナマルコさん
    この前久しぶりにノーヘルで走りましたが、怖いです。
    やっぱりノロノロ走ってしまいます。
    100km/hくらいで顔にカナブン当ったら
    死にますよ~・・・人間も、カナブンも
    2007/01/27(土) 02:37 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
