アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム⑤_ハノイ街ック天国
    2007年01月25日 (木) 22:22 | 編集
    H●NDAの新工場立上げだったんですが、工場の中の設備を作る
    設備やさんが何故か中国のメーカーで、一週間予定が延びてしまい
    ました。そういうわけで、日曜日はお休みになったのでぶらぶら歩
    こうと外に出て見たわけです。


    DSCF2378.jpg

    今日も今日とてバイクが多いなー。ここでは車買っても
    バイクが邪魔で走りにくいよな~

    靴底がペローんと剥がれて歩きづらい・・・やっぱ靴の流通セン
    ターで特売¥780だからか?文句はいえない程度には履き込んだ
    ので現地調達しよう。

    適当に小さくて小汚いお店に入り、これこれ、この靴をくれーいと
    スニーカーを指差します。
    オネーチャンが出てきてなんか言ってます。サイズは?と聞いてい
    るような気がしたので26.5!と言うと、わかったのかわからな
    いのか、とにかく探し始めました。奥からおばちゃんも登場。たぶ
    ん娘だと思われるそのオネーチャンに
    「あんた何探してんのよ?え、26.5?」
    奥の方に戻って何足か出してきました。
    私の方にやってきて「これみーんな26.5なのよ、いっぺん履い
    てみなさいよ。ほら」と言って私にまずは座れよと勧めました。
    たぶん。

    散々値切り倒して30万ドンになりました。(1円=150ドン/両
    替レート)ナイキのパッチもんでインドネシア製です。しかし履い
    てみたところなかなかのもんです。2000円なら良い買い物だっ
    たのではないでしょうか?


    DSCF2383.jpg

    おばちゃんをパチリ。
    「何やってんのよ、アンタも入んなさいよ!」
    と娘に言ってくれたのですが(たぶん)、恥ずかしがって逃げてしま
    いました。残念。

    靴紐を結び始めると
    「あんた今履いてた靴寄こしなさいよ、何か袋にいれたげるか
    ら!」と言われたので(たぶん)、底のペローんと剥げた靴を見せる
    とハハハハハ~と笑われてしまいました。わざわざ娘を呼んで親子
    で笑われてしまいました。しようがないので一緒に笑いました。

    というわけで靴屋にバイバイして新しい靴で快調に歩き始めたのでした。

    バイクタクシーがハローハローとやかましく着いてきますが軽ーく
    無視しつつ歩き続ける私。

    あっ地鶏がいる!
    DSCF2382.jpg

    恐竜のような立派な脚です。うー美味そう。
    あいつ、いつか絶対おかずになってしまうんやろな~南無阿弥陀仏。


    しかし、犬が全然いないなーホント全く。
    駆除されていないのか、もともといないのか・・・
    あっいたいた。いました!




    Dog.jpg

    ほら


    ・・・・・食べちゃうからいなかったんですねー
    いやー立派な尻尾です。カンガルーかと思いました。
    まだ朝だから、夕方にでも食べるとするか。

    ちょっと角を曲がると工具屋さん街がありました。

    DSCF2386.jpg


    こう見えても工具マニア。心が躍ります。


    DSCF2388.jpg

    中古工具がずらっと並んでます。削岩機なんかも置いてるじゃない
    ですか!誰か買っていく人いるんかな~?
    カード使えないかな?飛行機乗れるかな??
    いかん、ここで衝動買いしては、・・・・・・・・重すぎる。


    DSCF2389.jpg

    これ、味噌じゃないですよ~。(仮に味噌ならやはりキモいが)
    グリスです。量り売りしてるんですねー・・・面白い。

    調子出てきたので今日は一日中歩くぞと!


    DSCF2399.jpg

    鉄道が街中を走ってます。
    単線ですねー・・・。どこを見ても踏み切りってやつが無くて
    その代わり各横断ポイントに警備員が2人付いてます。
    しかも女性がやっているパターンが多いみたいです。
    ほら見えるでしょ遠くに。え?見えない?!そうですか
    やはり私の視力(2.0/2.0)を基準にしてはいけませんね~
    拡大してみましょう。



    fumikiri.jpg

    ほら


    まだまだ歩くぞと!


    Lenin.jpg

    これはレーニンさん。平成の少年少女はソ連とかレーニンとか「聞い
    た事ねーや」という人もいるかもしれませんが、まあ赤の世界の中で
    は伝説的な人なわけで、共産国家のベトナムでもどどーんと銅像が
    たっとるわけです。


    DSCF2390.jpg

    こっちは文廟。
    ベトナム初の大学としても有名だそうで・・・
    この太鼓はチャイム代わりにドンドン叩いたんでしょうか?
    塀がものすごく低いので簡単に乗り越えられます。(有料)


    DSCF2392.jpg

    こーんな中華風の寺もあります。
    半パンの外人(私も外人だが)も出てきた事だし、たぶん名の有る寺です。
    ちょっと覗いてみようか・・・ん、鍵がしまっとる。中真っ暗だし。
    仕方ない・・・ガチャガチャガチャガチャガリ開いた。
    中に入って撮影してみる


    DSCF2393.jpg

    ・・・・・ちっ!何も無い。

    こんなバチあたりな事をしつつ歩いていると、見つけました。
    あった、あった。見てみたかったんだよなー。市場


    DSCF2400.jpg

    場所を確認12月19日市場か~由緒正しい市場なのかな?
    見た目小さいけど。
    とにかく入ってみようっと!


    (つづく)








    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    犬、食うんですね!!
    怖ろしや~ Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
    これがベトナムの地鶏ですか??こんな鳥、初めて見ました。なんだか宮崎駿のアニメに出てきそうな鳥ですねw
    今日は靴屋のおばちゃんの笑顔を目に焼き付けて眠りにつくことにしますww
    2007/01/25(木) 01:44 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    こんちは
    あー旅行した気分になりましたありがとう(笑
    この地鶏・・・・後ろの自転車があるので小さいのが分かりますが、なければ完全にダチョウです Σ(T▽Tノ)ノ
    2007/01/25(木) 12:51 | URL | ハナマルコ #-[編集]
    わーベトナム旅行~vv
    とっても参考になります!海外旅行はベトナムに行ってみたいと思っているので!!
    ・・・でもベトナムはちょっと上級者向けかな?
    屋台のご飯食べてみたいですが、慣れないうちはお腹壊しそうですね(^^;
    値切り交渉や押し売りを断るのも苦手ですし・・・・

    ていうか犬食うんですか!!?
    や・・・それは・・・ダメです・・・(゜□゜;
    次は何が出てくるのかワクワクはらはらしつつ、次回の更新楽しみにしてます(^^;
    2007/01/25(木) 13:11 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    ベトナム初の大学、行きました。
    そこと、歴史博物館みたいなところ。
    あと、旧市街(?)だったかな?みやげ物屋がひしめきあってました。
    仕事の合間に唯一連れて行ってもらった、観光でした。
    やまだ屋のらーめんと、赤とんぼのカレーが食いたいです。
    2007/01/25(木) 17:06 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    ベトナムも犬食べるのですね。
    なんか観光気分を分けて貰ったようです。
    上海・台湾・韓国は1人でぶらぶらしたな~
    もう行く機会ないだろうけど。。。
    2007/01/25(木) 17:45 | URL | utica #SmAgIuHI[編集]
    ベトナムの人って犬食べるのですか。
    まさかそこらにいるノラ犬とっつかまえて食べるわけじゃないですよね・・・。
    2007/01/25(木) 21:26 | URL | 竜聖 #-[編集]
    ゆっくりと
    観ましたよ~。
    靴屋の感じいいですね~。
    笑い者にするあたり最高です。
    娘さんとおばちゃんはgood!

    自分が旅してるみたいな気分だったな~。

    この日もそんなに晴れていないんですね~。

    最初の文章・・じっくり読みましたよ~。タイトルの所に流れてくるもの。

    とても良い文章で なんか惹かれたな!ヽ(*^^*)ノ
    2007/01/26(金) 00:13 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    ∑(O_O) あう・・・犬食

    中国だけかと思ったらベトナムもですか
    2007/01/26(金) 00:50 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    はじめまして。
    なぜか一昨日のコメントが反映されてなかったので、もう一度書かさせてもらいます。
    仕事を辞めた暁には、色々と海外旅行がしたいものでウロウロしてました。これからもちょくちょく寄りますのでよろしくお願いします。
    2007/01/26(金) 10:29 | URL | ビアンキ #-[編集]
    zinさんこんばんわです
    街並の写真を見るとどことなくフィリピンに似てるところがあります。

    しかしナイキのばったもんはフィリピンでは値切れば350ペソくらいになります・・・通常は日本人だと500ペソ~700ペソと平気で言いますが(笑)
    350ペソだと約850円くらいで2ヶ月くらいはもちます(爆)
    2007/01/26(金) 23:31 | URL | DAD #-[編集]
    zinさん
    今まで続いてきたビンターナですが今回閉鎖させていただく事になりました。

    去年の暮れくらいから英字のコメントが頻繁に入るようになり、
    FC2に問い合わせたところ問題はないが調査が終わるまでは更新しないでくれとの事で
    1月14日が最後の更新となっておりました。

    自分としても自分の記録でもあり愛着もあったので閉鎖はしたくなかったのですが、
    当局からもなにも回答を得られず、このまま放置しておくのも自分自身辛いですし
    見にきていただいた方々にも迷惑がかかると思い残念ながら閉鎖という形になりました。

    今までビンターナを可愛がってくれて有難う御座いました。
    そして引き続き南風を宜しくお願いいたします。

    西風
    2007/01/26(金) 23:33 | URL | DAD #-[編集]
    ベトナムも
    犬食べるんですね?

    まさかその辺の野良ではないと思いますが?(笑)


    中古工具屋さんは中国のとソックリです。
    怪しい品物が並んでます。


    2007/01/27(土) 13:56 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    |д`)д`)チラリズム
    ふと気になったんですが、いろんな国に行ってるzinさんは何ヶ国語話せるんでしょうか・・・
    タイとかベトナムの人って、英語で会話できるのかな?
    2007/01/27(土) 14:46 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    かってぃゅんさん
    ニワトリっちゅーと、やっぱこれが本物(?!)
    ブロイラーのニワニワトリとは一線を画しますね~・・・
    タイでもこんなのうろうろしてました~


    ハナマルコさん
    ダチョウ・・・駝鳥さんはかわいい目と長い睫毛を持っているのですが
    こいつは、恐ろしい顔をしています。
    常時ケンカ売ってるとしか思えません。
    そして本当にどう猛ですので要注意です。


    ヒサノさん
    ベトナムは夜中もうろうろ出来るし
    へんなとこ行ったり、へんなおじさんについていかなかったら
    今の日本より安全かも・・・
    でも交通事故には気をつけないとだめですね~


    minoruxさん
    旧市街のハンザ市場でしょうか?
    私は誰も案内してくれなかったので、一人歩きでした。
    うらまやしい・・・・


    uticaさん
    いやいや、行く気になればきっと行く機会はある筈。
    私は積極的に海外出張&駐在を希望しております。
    そうでなくても旅行で海外行きたいもんですね~


    竜聖さん
    うーんどうなんでしょうねー・・・
    実際、犬全然見かけませんでした。
    たまーに飼っている人を見かけますが
    みんな丸々と太らせていたので、やっぱり食っちゃうんでしょうねー


    shisutaさん
    おばちゃんの笑顔なかなかいいでしょ?
    BEST_KIDの宮城老人を女装した感じです。
    私がカメラを向けると結構いい笑顔を見せてくれる人が
    多いな~と思っていたら、どうも写真をとってる
    私がいつもニヤケてるので、みんなつられて
    笑ってるようです。最近その謎は解明されたばかりです。


    さとさん
    韓国もですねー。
    ベトナムの人は、ベトナムの犬しか食べないよ
    なんでも食べるわけじゃないよ!って言ってましたけど・・・
    中国は本当に何でも食いそうですからねー


    ビアンキさん
    仕事辞めちゃうんですか?
    そうですかー、うらやましいようなそうでないような・・・
    どんどん海外旅行するのはうらやましいですねー
    色んな海外の事を教えて欲しいもんです。


    DADさん
    わりと作りがしっかりしてるのでガンガン使ってます。
    1年くらい持たないかなーと期待しているのですが・・・
    ああいうのは当りはずれがありますからねー
    しかし、物価はフィリピンの方が安そうですね~


    DADさん
    英字のコメントはうちもガンガン入ってきてましたが
    パッパと削除しているうちに来なくなりました。
    ま、新たなBlog立上げのきっかけということで
    良かったんじゃないでしょうか?!
    これからも頑張って下さいねー


    とんじいさん
    中国みたいに何でも食べるっちゅーわけではないそうです。
    そこんとこ中国人とは違うんだよと、言いたげでした。
    ま、ベトナムも共産圏ですし、似たり寄ったりですねー


    かってぃゅんさん
    私は世界125カ国語に精通していますが(嘘)
    残念ながら日本語と英語はあまり得意ではありません。
    世界の共通語である英語で話せるように精進していますが ・・・

    タイ,ベトナムでは一般の人は英語は全然ダメです。
    アルファベットを読めない人も沢山います。
    しかし、大卒の人はそれなりです。
    タイ人の大卒は日本人とは比較にならないくらい上手で
    ベトナムは日本人よりちょっと上手い程度でヘタクソです。
    フィリピンは世界で英語の識字率2位らしいので
    相当なものでしょう。
    日本人も頑張らないと・・・
    ちなみに米国の識字率が低いのを馬鹿にした首相がいましたが
    識字率を下げているのは在米日本人やメキシコ人です。残念
    2007/01/28(日) 12:20 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
