アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム③_やっぱフォーでしょ?!
    2007年01月19日 (金) 23:52 | 編集
    今日も今日とてハノイの街ではバイクだらけです。
    DSCF2332.jpg



    前回フォーのインスタント版袋麺を紹介したので
    「インスタントかよ!?」というツッコミがあちこちから聞こえてきそうです。しかし、物事には順番というものがあるわけです。
    今回はみなさんも聞いた事がある本物のフォーをご紹介しましょう!
    フォーってなんじゃらな?とおっしゃる貴兄に解説。
    フォーはベトナムの代表的な麺料理で米の麺です。
    まあ、ビーフンとかタイのクイッティアオと同じですねー。
    ダシは鶏ベースでしょうか。さっぱりしていて美味しいです。


    pho1.jpg

    ハノイの冬の夜は結構冷えるので、夜にこういう青空食堂でフォーをすするのはいいもんです。

    色々書いてますが
    フォー・ボーの店が多くてここはちょっと変わった店でいろんなメニューがありますね~。
    フォー・ボーは牛肉
    フォー・ガーは鶏肉
    です。

    フォーの麺はわりと細いお店と、平たいお店があります。
    平たい方が美味いです。個人的に。
    どっちみち乾麺を茹でた後のやつがおいてあって
    それを再び湯がいて入れるのでもうノビノビサロンシップです。
    ま、慣れれば美味いです。

    とにかく頼んでみましょう
    「チョトイフォーボー(牛のフォーちょーだい)」
    おばちゃん勘がいいようです、すぐ作り始めました。


    pho7.jpg

    こちらがフォー・ボー。ベトナムの牛は固いので
    さっと湯がいて半生くらいで入れてきます。
    びっしりしきつめてありますねー


    pho8.jpg

    ベトナム葱がたくさん散らしてあります。
    ほら、麺が平たいでしょ?うん。美味い。飽きない味です。


    この店はホルモンも色々置いてたので頼んで見ました。

    「おばちゃん、おばちゃん、これ何よ?」


    pho3.jpg

    写真中央のものを指差して訪ねると、おばちゃんはにっこり笑って
    自分のこめかみの辺りを人差し指でつんつんと指差して何か言っています。

    ・・・・・・あ、脳か。

    とりあえず、頼む私。

    おばちゃんは脳を湯がき始めました。
    ものすごい長い時間茹でてます。なかなか中まで火が通らないんでしょうか?10分くらい湯がいたんじゃなかったかなー
    茹で上がった脳をザッザッとざるで湯切りして
    一口サイズに切って、フォーと同じスープに入れて出してくれました。


    pho4.jpg



    さてさてお味の方は・・・・





    うまいっ!びっくりしたっ!
    アン肝とタラの白子の中間くらいのイメージでクリーミーで濃厚。
    しかも上品な味でした。


    食膳の世界では、病気の人は自分の悪い所と同じ部位を食べると
    良いといわれているそうです。つまり、脚が悪い人は脚を、肝臓が悪い人はレバーを食べれば良いわけです。
    私も何回か脳みそを食べておからのようにモロモロだった脳が
    少しは再生したでしょうか・・・



    今回は食材をガンガン撮ってきたのでまだまだこれから!
    お楽しみに~








    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    脳も食べちゃうんですねー
    すごいです。
    しかも美味しいとは。。
    一度は食べてみたいですね!
    これで私の脳も良くなるでしょうかね。笑

    それでは!!
    2007/01/20(土) 00:15 | URL | 喜色 #-[編集]
    のののの・・・脳ーーーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!
    たしかに、彩の脳みそは干からびていますが、
    食べるのはちょっとムリそうデス(>_<)

    フォーは美味しそうデスけどねっ♪
    2007/01/20(土) 00:26 | URL | 彩 #EBUSheBA[編集]
    こんにちわ。
    フォー懐かしいぃぃっ!!!
    あの、半生の牛肉が入った『フォーガー』が忘れられないっ!!!
    でも、脳味噌は食べなかったな。あんまり食べたくないかも。。。
    でも、美味しいんですねぇ。やっぱり食べてみたいかも。。。じゅるっ。
    2007/01/20(土) 11:03 | URL | chekko #-[編集]
    フォーって、いろいろあるのですね。
    美味しそうだ。。。
    何の脳だったのかな?
    こちらを見て行った気分に浸っています。
    次回も期待!
    2007/01/20(土) 17:26 | URL | utica #SmAgIuHI[編集]
    本場のフォーはこんな感じなのかぁ。州 *"¬") ジュルル…
    ラーメンやうどんものびのびが好きな私にはちょうどいいかもしれません♪
    ホルモンも、アン肝も白子も大好物なんですが・・・脳はちょっと抵抗あるなぁ。生の状態を見ると余計にw
    でも出来上がりを見るとやっぱり美味しそうですね☆
    おバカな私の頭にも効くかな(* ̄σД ̄)エヘヘ
    2007/01/20(土) 18:14 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    ハノイってバイクだらけですよね。
    しかも、ほとんどカップルで密着状態。
    日本に帰ってしばらく、あの喧騒が懐かしくて、ホームシック?な状態でした。
    フォーうまそうですね~。
    2007/01/20(土) 20:08 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    所変われば 食も変わるか。

    脳はすごいな。食べてみようという気になれない。
    私はきっとすかすかの脳で死に絶えるんだろうな。

    スカスカ・・・(T-T*)フフフ…

    哀愁だ。
    2007/01/20(土) 21:44 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    皆さん御多忙の折コメントを残していただき誠に有難うございます。
    感謝感激雨あられ。何はともあれ、キミに幸あれ!



    喜色さん
    一度食べればというわけではないでしょう。
    週一で半年食べて前後のIQテスト結果を比較してみたらどうでしょうか?学術的にも興味あるところです。


    彩さん
    魚の精巣とか卵巣とか内臓とか生で食べられる我々ですから脳なんてへっちゃらな筈です。生きている猿と向かい合ってカットされた頭から脳を食べるのは無理かもしれませんが・・・
    映画「ハンニバル」でも見て鍛えてみてはいかがでしょう?


    chekkoさん
    記事にあるように『フォーガー』は鶏です。残念
    でもフォーボーは私食べた事無いんです。
    そっちの方がさっぱりしていいかも・・・

    uticaさん
    みなさん脳に過剰反応を示されているようでちょっとビックリです。
    これは豚さんの脳だそうです。だからよーく火を通していたのかもしれませんねー


    かってぃゅんさん
    のびのび好きなんですか?(*_*;
    驚きです。もともと味はいいのできっと満足されることでしょう!


    minoruxさん
    そうそう。やたらカポーが多かったです。
    もう、青春まっしぐらで恥ずかしげも無くいちゃついてます。
    うらやましいなーもう。


    shisutaさん
    スカスカ・・・箱スカ・・・横浜横須賀・・・
    狂牛病・・・クロイツェン・ヤコブ氏病
    シンナー吸っても脳スカスカになるんですよねー
    あー私も職業的にはやばいかなー・・・
    2007/01/21(日) 00:01 | URL | zin #-[編集]
    いいもの食べてるなぁ(^u^)ジュル
    日本でも食べれないかな。
    しかし田舎にはこういう店はないような気が(・_・、)

    ところで「フォー」ってどういう定義になるんでしょうか?
    まさかレイザーラモンHGとは関係ないですよねw 
    2007/01/21(日) 10:56 | URL | blackcat #-[編集]
    こんばんは
    先日,吉祥寺でフォー食べたら食べ終わるまでに伸びてしまいました.でも,記事読んでいたら本場でも伸びているんですね(笑)

    リンクさせていただきました m(_ _)m
    2007/01/22(月) 00:35 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    blackcatさん
    フォーはベトナムの汁ビーフンは一応みんなフォーみたいですよー。
    食べるときによーく混ぜて、腰を小刻みに振りながら食べると良いようです。フォー!

    cattleさん
    リンクありがとうございます。
    (ノ;´Д`)ノ-=三。+.アリガトッ.+。
    これからもよろしく~
    2007/01/23(火) 06:44 | URL | zin #-[編集]
    世間はGW真っ最中。
    「どっか行ってきた?」
    「うん、ちょっとベトナムまで。」
    ・・と言うために、行ったことのないベトナムに遊びにきました。
    フォーは大好きでインスタントも買うしベトナム人のやってるお店にも行きますよ~。
    でも、この脳はムリです。
    絶対食べられない。
    頭良くなるためには、食べたいとこですが^^;

    ところでリンクフリーということで、リンクさせて頂いてます。
    実はもうとっくにさせてもらってます。(事後報告、遅!)





    2007/04/30(月) 11:25 | URL | マルコ #-[編集]
    マルコさん
    ご訪問どうもです。
    はっはっはっ豚の脳はダメでも
    魚の卵巣とか精巣みたいなヘビーなものはOKという人が多いもので
    不思議なものです。
    ベトナムは別にゲテモノ王国というわけではございませんので安心して行って見てはいかがでしょうか?
    2007/05/01(火) 17:02 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
