アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    ベトナム_初日/おっさんと爺さんにはかなわん
    2007年01月13日 (土) 23:59 | 編集
    丸々と太ったM瀬部長は欠けた前歯の所からタバコの煙を吐きながらこういった筈でした。

    「次のベトナム立上げ誰か若手に行かせたらええやん。
     O幡くんとかいっぺん行ってもらったら?
     海外もいつまでもキミ一人じゃいつか困るしなー・・・」

    「そうですねー、O幡君なら大丈夫かもしれませんねー」

    喫煙室でモクモクモクと煙を出しながら私と部長はそんな話をしたのは去年の8月頃だったでしょうか。

    去年10月末のこと

    「zin君ベトナムいつからなん?ちょっと遅れそう?
     ああそう11月末から?! ま、頼んだで!」
    ポンっ(肩をたたく)

    ・・・このオッサン絶対アルツハイマー患っとるな。



    しようがないのでたちまちビザを申請してチケットも手配。
    (ここらへん事務の人がやっといてくれると助かるのに・・・ブツブツ)

    現地に日本人が二人駐在してるということだったので連絡を試みたのですが、何度携帯に電話しても取ってくれないし、メールをしても返事がない。どうしよう。仕事の前情報もゼロだし、資料を山のように送っているのに現地スタッフにちゃんと渡されているのかとかわからんし、大体ホテルの予約とか空港でのピックアップどうするつもりなんだろう。頼むよD本さん・・・

    結局出発直前に電話がつながったのですが


    「はい~D本です~。あ~zinさん~~
     なかなか連絡できなくてすみませんね~~
     資料もなんだかたくさんもらってるのに
     申し訳ないですね~~~」

    調子狂うなー。相変わらずゆっくり喋る人やな。
    ま、とにかくホテルの名前と空港に迎えがあるのか無いのかだけははっきりさせとかないと!

    「あ~ホテルはもう予約してますよ~
     ハノイホテルというホテルです~。ちゃんとしたホテルですし何 心配する事ないですよ~」

    予約済んでるならなんで教えてくれへんねん?!そこらへん感度合わんわ・・・。ま、ヨシとして迎えは?

    「迎え、迎え・・・
     Ah~~ Mr.Thai could you pick up Mr.Zin next Sunday to airport? Yes.Yes. at night. OK? あ~~すみません。こちらにMr.Thaiあ~タイさん。タイランドのタイという名前です~。彼が技術のマネージャーなんですが彼が行くかどうかはわからないですがとにかく誰か迎えに行くので大丈夫です~。」

    爺さんあなたの頭は大丈夫なのか?


    ------------------------------------------------------------

    というわけで行って来ましたベトナム出張。
    成田からハノイへ直行便で出発!ベトナム航空便なので
    マイレージが付かないんです・・・トホホ
    バンコク経由だったらタイ航空でマイレージ付くのに。ちぇっつ。(セコい)

    空き時間が出来た時のために大体いつも空港で文庫本を何冊か
    買っていくのですが、今回は『疾走』(重松清)を買っていきました。
    ちょっと面白すぎて飛行機で寝る事が出来ませんでした。
    しかも、到着は夜中だったのですが、たまらず読み続け初日から
    寝不足状態となってしまいました。
    やはり、あまり面白い本を持って行ってはいけないなーと反省した今回の出張だったのでした。

    ------------------------------------------------------------


    airporrt.jpg

    こちらがベトナム空港。JAL便じゃないかって?鋭いですねー
    提携便なんですねー。JALでチケット買ってもマイレージ付かないらしいです。


    いよいよ入国。入国審査で並んでる時に一枚。
    なんだか軍人っぽい人がたくさんいるのでちょっと写真も
    ブレブレです。

    airport2.jpg

    おっ、いきなりアオザイ女性発見!
    なるほどカッチョいいなー
    真ん中にあるディスプレーはサーモグラフですねー
    鳥インフルエンザ対策でしょうか??

    イミグレーションはすぐ終わり、荷物もすんなり受け取り
    迎えはタイさんが自ら来てくれ、すぐわかりました。


    20070110222803.jpg

    彼がタイさん。ベトナム人らしい眼窩の張って頬骨の高い顔をしています。なかなかのナイスガイでベトナム人らしからぬ働き者でした。

    車で走る事50分。ハノイ市街にあるハノイホテルにチェックイン。
    部屋に入ったときには0時になっていました。


    hanihotel1.jpg

    こんな部屋。まあ一応四つ星ホテルらしい。


    hanoihotel4.jpg

    11階の部屋から夜景が見えます。
    ザンボー湖という湖のほとりにあるんです。


    refregerater.jpg

    さて、まずビール飲んどこう。おっこれはベトナムビールだな!


    次回以降、グルメ写真満載で行きますよ~
    乞うご期待!!







    ランキングに参加しております。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    http://gourmet.blogmura.com/rpc/trackback/1124/6irt3u585vg7
    http://travel.blogmura.com/rpc/trackback/65368/6irt3u585vg7
    http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/74883/6irt3u585vg7
    http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/10021/6irt3u585vg7
    http://lifestyle.blogmura.com/rpc/trackback/1528/6irt3u585vg7
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    ベトナム、懐かしいです。
    俺はまだ青色のジャンボにしか乗ったことがないです・・・。
    タイガービール、向こうにいる時は毎日飲んでました。
    サンウェイとキャピタルガーデンに泊まってましたけど、キャピタルガーデンにいた女の子が可愛くて、正直、日本に帰りたくなかったですね。
    また、フォーが食いたいです。
    昨日は念願のメガマックを2個食べたんで、今日はこれからダイエットです。
    2007/01/13(土) 10:39 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    マイレージって聞いた事あるけど、海外行った事無しな私にはサッパリわかりませんww
    ポイントカードみたいな物かな??(すごく庶民w)
    ホテルは日本とあまり変わらない部屋で落ち着けますね♪
    冷蔵庫の飲み物もほぼ同じ?!ベトナムのビール飲んでみたいです!!
    国内でさえめったに旅行する事のない私にとっては、zinさんのブログ見てると想像旅行できて楽しいです☆
    ベトナムグルメ楽しみにしてま~す((o( ̄ー ̄)o))
    2007/01/13(土) 16:13 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    入国審査
    写真撮っても大丈夫なんですか?
    それにベトナムは共産国だし。

    私が中国へ行くときはチャイナ・エア-ですがANAと提携便になってます。
    マイレ-ジは気にしません。
    落ちない様に祈るだけです。(爆)
    2007/01/13(土) 18:37 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    次はベトナムですかー。
    ベトナムビールのお味はいかがでしょうか?
    私は今エビスビール(琥珀エビス赤い缶のやつ)を飲んでおります。
    うまいです。
    2007/01/13(土) 22:38 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    タイガービールってベトナムのだったんですか?
    今、初めて知りました。
    タイでバンバンとプロモーションやってたからタイのビールかと思ってました。
    (恥ずかしい・・・)

    私が普段タイで使っている安ホテルと違い綺麗だし、ミニバーも充実してて羨ましいです。
    来月もきっとそのホテルになると思いますが・・・
    2007/01/14(日) 00:55 | URL | J-BOY #-[編集]
    初めまして☆
    爪の件では貴重なコメント頂き、ホントにありがとうございました(m _ _)m ペコリ

    ベトナムかぁ・・・。
    仕事で海外とか憧れですねぇ。

    また遊びに来てくださいね(*・ω・*)ノ
    2007/01/14(日) 06:32 | URL | 麟花 #n08XGfOg[編集]
    アルツハイマー部長とD本さんはフィリピン人ですか?(笑)

    タイさんがなんとなく日本人に見えてきました(爆)

    それにしても透明人間になるのは
    ヤメテください・・・一瞬心臓フリーズしました(驚)
    2007/01/14(日) 09:49 | URL | 西風 #-[編集]
    こんばんわ。
    先日は、コメントありがとうございました。
    ベトナム出張だったんですねぇ。
    私の友達がハノイに只今駐在中です。
    彼は最近、ベトナム美人と結婚しちゃいましたっ。

    以前、旅の途中でハノイに立ち寄ったときに、その彼女が色々とお世話してくれました。
    とっても良い子だったなぁ~。懐かしいぃ~。
    2007/01/15(月) 02:30 | URL | chekko #-[編集]
    タイさんの顔を見て驚きました。
    学生時代の後輩にそっくりなので・・・。
    ああいう顔がベトナムらしいのか~
    グルメ写真、期待しています!
    2007/01/15(月) 18:19 | URL | utica #SmAgIuHI[編集]
    今回の出張の反省が
    「やはり、あまり面白い本を持って行ってはいけないなー」かい。

    やったぁ~!食べ物だ!待ってました!楽しみにしてます。
    ベトナム料理も和食同様 体に良いんだよね。聞いたことある。あと・・老人にむちゃくちゃ優しい国だっていうのも。楽しみ!
    2007/01/16(火) 18:40 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    minoruxさん
    懐かしいですか・・・故郷が。
    確かに故郷のベトナムではMcDはないかもしれませんが
    食べすぎに注意してくださいね~


    かってぃゅんさん
    国内線でもマイレージたまります。
    まさしくポイントカードそのものでJALなら提携店で
    ANAならEdyであちこちで使用することができます。
    航空券や、エコノミー→ビジネスクラスのグレードアップも
    できます。入会ただなのでとりあえず入会しときましょう。

    とんじいさん
    ベトナム人は大体いいかげんなのでまあ問題ないです。
    ハノイ人はちょっと四角四面な感じですが、
    日本人から見たらかわいいもんです。
    私は飛行機が落ちて死ぬのが希望なので落ちるのは構わないのです
    が、マイレージは気になります。根がセコいのでしょうか・・・


    c1000さん
    ベトナムビールはなかなかいけますよ。
    まずいってやつは無いですねー。
    でもやっぱタイのクロスターが好きですねー私は。


    J-BOYさん
    いやいや、タイガーはベトナムでもタイでも作ってます。だから地
    のビールといえんこともないでしょう。ま、もともとはシンガポー
    ルビールらしいです。でもビールってもともとアジアのもんじゃな
    いから・・・何でもいいじゃないですか!イスラム圏ではなかなか
    飲めないですことですし


    麟花さん
    また伺わせて頂きます。
    爪は健康の鏡!良く寝てよく運動すれば
    いやでもピカピカになりますよー
    そうしたらネイルアートするのがもったいなくなるかも?!


    西風さん
    アルツハイマー部長とD本さんは本当は何人なんでしょう?
    それは私にもわかりません。たぶんネアンデルタール人とかそうい
    う類でしょう。透明になるのは・・・体質ですので。


    chekkoさん
    お友達さん思い切りましたね!日本人がベトナムの国籍とって
    住めるのかな?!共産国だからなかなか難しいんでしょうねー


    uticaさん
    学生時代の後輩さんはおそらくベトナム人です。
    留学で来ていたのをひたかくしに隠したのでしょう。
    エライっ!座布団一枚あげたいです。


    shisutaさん
    人間は反省して成長していくんですねー・・・
    腹回りの成長が止まらない私です。

    色々面白い料理が盛りたくさんですのでお楽しみに
    いっひっひ~

    老人はあまり見なかったですねー
    人生50年のパキスタンほどではないにせよ、
    人生が短いんでしょうねー・・・・。
    2007/01/20(土) 00:38 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
