アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド初年度_(18)_“アヤさん”
    2007年01月04日 (木) 23:59 | 編集
    そうそう、ソムタムを作るところだけ紹介して物自体を紹介して
    いませんでした。こちらが実物です。手は嫁さん。
    somtamthai.jpg



    ソムタムっちゅーのは生の青いパパイヤをササガキゴボウみたいに
    ポクポクポクポクつついて中に唐辛子とか、干しえびとか、変なサヤインゲンを長くしたみたいな野菜とか、プチトマトとかと特製タレを入れてまた、ぽくぽくぽくぽくツツくのです。ピーナッツを入れてまたちょっと突付きます。独特の食感と味と辛さ!

    ソムタム,カオニャオ(もち米:蒸して頂く),ガイヤーン(焼き鳥:地鶏で炭焼き!とてもおいしい)はタイの東北部の人のみならず、タイ人なら誰でも大好き!日本人も大好き!安くておいしい。お腹も一杯になってしかもヘルシーです。ソムタムの汁をカオニャオに付けて食べる。
    これまたウマい~!

    あー書いててまた食べたくなってきました。
    このソムタムは作り手とタレで随分味が違うので
    店を選ぶ必要があります。

    辛さは日本人なら一人前にプリック(青唐辛子)を2~3個くらいでしょうか。辛さに弱い人は1ヶで良いでしょう。辛さに自身のある人は
    4~5個くらい入れてみては?!私は5個入れてましたが・・・


    お勧めの店は・・・・やはり屋台で繁盛しているところでしょうか
    トンロー警察の近くでドラム缶を改造してガイヤーンを焼いているおばちゃんの店が美味しかったのですが、まだあるかなー??
    トンローばっかしで申し訳ないのですが、レストランならトン・クルアンというトンローにある店が美味しくてしかも結構安いです。
    「タナッシーおじさんのどんぶりマーク」が付いてる店は美味しい!
    というのも駐在者の間では有名な話ですが、この店どんぶりマークついとります!
    donmark.jpg


    -------------------------------------------------------


    ・・・本題に入る前についつい熱くなってしまいました。

    タイに駐在する人の最大の特典の一つとして
    「安くて、メイドさんを頼める!」というのがあります。
    タイではメイドさんのことを“アヤさん”と言います。
    何で“アヤさん”なのかは諸説ぷんぷんですがまあとにかく
    “アヤさん”なのです。発音注意

    個人で雇う人は、評判のいい人を前任の人や日本人から紹介してもらったりしますが、サービスアパートやコンドミニアムでは建物の地下に“アヤさん”が住むとこがあったりして、最初からセットになってたりします。

    日本のメイドカフェもびっくりの若いお姉ちゃんばかりなのですが、セットでついてきたメイドさんはものすごい田舎もんでタイ語もなまりが激しくて何言ってるかわからないほどです。純朴なイモねーチャンなのですが、良くお腹をこわしたと言っては休み、家族が病気と言っては休み、なかなかしょうがないお姉ちゃんだったかもしれません。大体やせてる人が多いのにちょっと肥えてたもんナー…

    週に三回掃除・洗濯をお願いしていたのですが
    これは楽ですねー!散らかしても片付いてるし、汗をかいた
    洗濯物をポーンと置いとくと、ピシッとアイロンがかかっておいてあるのです。ジーンズでもトランクスでもビシビシに糊を効かせてアイロンをかけるのには参りましたが・・・
    めったに会うことは無かったのですが、会ったときはちょっとチップをあげることにしてました。
    そのせいか机の上に小銭を置きっぱなしにしていてもあまり取られることはありませんでした。

    どっかで見つけてきたおねーチャンを囲ってお手伝いさん代りだといってる人もいるようですが、そんな人は稀でそんな玉の輿狙いのおねーチャンが真面目に働いたりするわけはないのですが、束縛したいのでしょうか?ま、昼間会社に行ってる間までは束縛できないですからねー。高くつくだけ損というものです。

    大体相場は月3000バーツ(1万円くらい)くらいだったでしょうか。
    食事、住み込みで毎日等オプションで色々値段が変わるようです。
    私の部屋にも元々小さなメイド部屋があり、そこに住まわせるっちゅーことも出来たんですが何となく落ち着かないし、まあ主に職場にいてあまり家も汚れないので週3くらいでちょうどでしたねー

    N阪さんのとこの“アヤさん”はネパール出身で英語が喋れるという特技があり、料理も得意、買い物上手で市場で安くて美味しい食材を買ってきてはタイ料理だのネパール料理だの作ってくれるとのことでした。
    (ちゃんと教えて和食も少しは作れるようでしたが)


    いずれにしても生涯で運転手&メイドさん付きの生活なんて
    日本ではなかなかできるものではありません。
    タイに駐在赴任するとき、大体は奥さんが嫌がり、
    帰国するときも、これまた奥さんが嫌がる理由と言うのは
    ここらへんにあるんでしょうねー



    -------------------------------------------------------
    いやーいい笑顔ですねー微笑の国、本領発揮です。
    DSCF0176.jpg








    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず情けは人のためならず情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    (O_O) へぇ
    でも メイドなんてのが自分の生活領域に居たりしたら
    落ち着かないかも・・・
    とゆうか軽い潔癖症なので駄目です(笑)

    困ったな追記(笑)
    リンク欄のタイトルが怖いです
    確かに今現在 パッと見意味不明な呟きで
    笑えるかもですが 常時笑えるかとくると
    もう 期待に押し潰されそうです(笑)
    でも有り難うございます♪
    2007/01/05(金) 01:41 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    うぉ~~~お嫁さんの手に萌え!
    時計もお洒落ですね~。
    赤い時計盤っていいですよね!

    読んでいてとっても食べてみたくなりました。
    わたしは底なしの胃袋です(o^∇^o)ノ
    コメントありがとうございました。
    私も遊びにきますので よろしくおねがいします。一変態より(^▽^ケケケ
    2007/01/05(金) 02:04 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    こんにちは。
    美味そうですね~。
    ちょっとピリ辛なものを食べて、脂肪を燃焼させたいです。
    しかし、メイドさんが持てるっていうのはいいですね。
    3人くらいのメイドに囲まれて、つつましく生きていくのが俺のささやかな夢なんで、タイって夢の国ですね。
    2007/01/05(金) 16:23 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    あけましておめでとうございますvv
    今年もお世話になります、よろしくお願いします☆

    タイではそんな夢のような生活ができるんですか!?
    いいですねーv

    「奥様、お洗濯が終わりました」
    「ご苦労様、あなたたちもお茶いかが?」

    みたいな・・・・っ!!v(妄想爆発)
    でもやはり手癖がよくないようですね・・・(^^;
    タイにさらに興味がわきましたよ~☆☆
    今年もお仕事がんばってください!!
    2007/01/05(金) 17:25 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    いやぁ旨そうです。トマト大好きなのでとても食ってみたい・・・
    ついでにメイドさんも食ってみたいです。真剣に。
    実際に食ってる人もいそうですが、どうなんでしょうかね。
    2007/01/05(金) 21:28 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    はいさい
    あけましておめでとうございます
     今年もよろしく^^

     タイのお正月は、新暦ですか
      沖縄は、南部では、旧暦ですw
       なので今年は、2月です^^;;

     ソムタム・・本物一度食べてみたいです
      沖縄も野菜パパイアをちゃんぷるするのですが

     出来上がりが、、、
      ぽくぽくつつくと、どんな感じか
       興味津々です
        パパイア好きなもので^^;
    2007/01/05(金) 21:54 | URL | ら・はじめ #-[編集]
    はじめまして
    実は「ねぼけぶろぐ」から飛んで行かせて頂きました・・・
    タイ~~神秘な世界ですね!

    知らない事だらけの未熟者です

    今韓国のアーティストにはまってる
    普通のおばちゃんなんですが・・
    何となく世界が近づいてる感じですね

    又お邪魔させてください
    2007/01/05(金) 23:37 | URL | maruta #M8edIhHw[編集]
    七人のマッハ!!!!!!!
    って映画を見ました。
    村人は老いも若きも男も女もムエタイの使い手。
    村を襲った共産ゲリラを全滅させちゃうのです。

    映画をみた感想。
    タイ人はみんなムエタイ使い?

    ある意味怖いぞ!(笑)

    メイドさんもムエタイの使い手なら用心棒代わりに使えるかも?(爆)
    2007/01/05(金) 23:57 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    訪問有難うございます。
    タイですか・・・日本から出たことのない私は全然分かりません
    なので結構面白く観させていただきました。^^
    またよろしくお願いします。ではでは
    2007/01/06(土) 00:10 | URL | もりぞう #-[編集]
    zinさん
    フィリピンにもメイドさんは多いですね。1ヶ月2500~3000ペソくらいが相場みたいです。

    それにしても女の子の笑顔最高ですね。


    2007/01/06(土) 00:16 | URL | 西風 #-[編集]
    リンクさせていただきましたが
    よろしかったですか?
    ブログで紹介させていただきました~。

    事後報告になってしまってすみません。
    これからよろしくお願いします(^^)ニコ
    2007/01/06(土) 02:12 | URL |  shisuta #frUh5rcM[編集]
    新年早々連続休出で
    連休は無くなってしまいました。
    報告書を書くために参考文献を漁っております~

    さとさん
    あー良く考えると勝手にリンクさせてもらってました。
    すんません。
    厳選されたblogなので大丈夫です!

    shisutaさん
    その手でいつもシバキあげられています。
    今度ベトナム料理をたくさん紹介しますので
    また遊びに来てくださいね~

    minoruxさん
    どこがつつましいねん!(゚Д゚ )ゴルァ!!
    …ツッコミ入れておきました。
    ピリ辛なものも3人前食えばやはり
    太ってしまうのでした。

    ヒサノさん
    いやいや、時々お小遣いをあげたり
    仲良くしていれば手癖を悪くしたりはしないもんです。
    (主婦にとっては)まさに夢の生活。
    合わない人は半年くらいで帰国しますが
    残る人は誰もが帰りたくなくなるようです!

    c1000さん
    メイドさんというのは食べ物ではありません。
    大型スーパーの食料品コーナーでも売っておりませんので
    食べたい場合は自分で作ってくださいねー。(?)

    ら・はじめさん
    タイの正月は4月のソンクラーンと呼ばれる時期です。
    それについては過去の記事をご参照くださいねー(・∀・)

    marutaさん
    welcomeです。
    うちの嫁さんも永遠に韓ドラを見ていますが
    面白いんですかねー・・・
    チャングムはとても面白かったですが…

    とんじいさん
    おっしゃるとおりです。
    日本人が実は皆ニンジャであるように
    タイ人はムエタイを習得しています。
    ですので女性も喧嘩するとすぐにヒジが出ます。
    とても痛そうです。

    もりぞうさん
    タイ以外もいろいろ記事をのっけていきますので
    よろしくご愛顧戴けますようお願いします!

    西風さん
    あーフィリピン人は英語喋れる人が多いらしいですが
    メイドさんでも喋れるのでしょうか?
    そこまでは・・・という感じかな?
    世界で英語の識字率2位と聞いたこともあります。
    ところで3000ペソって何ドル?

    shisutaさん
    あいにく知り合いに変態がいなかったために
    リンクを貼るのに二の足を踏んでおりました。
    良く考えたら自分が変質者だったので
    こちらもリンクを貼らせて頂きます。
    ひとつよろしく。
    2007/01/06(土) 11:52 | URL | zin #-[編集]
    あけましておめでとうございます
    正月、さっそくの訪問、ありがとうございます。
    運転手&メイドさん付きの生活、ですか。ただただうらやましい。
    これは前にも書きましたかね。
    ついつい、慌しく日々を送っている私としては出てしまいます。
    それにタイ料理、おいしそうですね。
    今年もよろしくお願いします。
    2007/01/06(土) 17:14 | URL | ransyu #FYNxDbdY[編集]
    あけましておめでとうございます。
    せっかくですから、今度リンクを貼らせてもらいますね(^^)

    未だにちゃんとリンクの整理ができないんですけどねw

    メイドさん…お部屋の掃除に一人欲しいw
    その値段なら頼みたいな。
    日本にも来ないかな。
    でも兎小屋にメイドは似合わないかw
    2007/01/06(土) 21:57 | URL | blackcat #-[編集]
    ご訪問ありがとうございます
    楽しく見させてもらってます♪
    タイには行ったことないですが興味深いです^^
    2007/01/07(日) 01:15 | URL | Riff #NkOZRVVI[編集]
    ransyuさん
    こちらこそよろしくです。
    運転手に命を預けるのですから良いのか悪いのか…いい運転手に当たればいいんですが。メイドさんも怠け者に当たるとしょーもないことになってしまいます。

    blackcatさん
    リンク貼っていただけるとはどうもありがとうございます。
    …タイの人が(特に女性)は日本に就労ビザがなかなかおりないんです。いわゆる昔のジャパゆきさん対策なんでしょうか、もっと簡単だったらたくさんタイの人を連れてきてマッサージ屋でも開くんですけどねー

    Riffさん
    見ていただいて楽しく書いております。またのお越しをお待ち申し上げております~(´ー`)
    2007/01/09(火) 23:48 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
