アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度(17)_初めてのお買い物
    2007年01月01日 (月) 13:39 | 編集
    あけましておめでとうございます。
    皆様正月はどこでお過ごしですか?
    この記事がupされているころ私は日本にいることと思います。
    今年も良い年でありますように・・・・・
    ・・・今年こそは良い年でありますように。

    今年も仕事は頑張って、ブログもほどほどに頑張ります!
    応援よろしくお願いいたします~

    toriningen


    -------------------------------------------------------

    私は今までにかなりの数引越ししているんです。
    神戸で生まれ、鳥取、鳥取で部屋を引越し、
    横浜、千葉・浦安、福岡・苅田、バンコク、バンコクで部屋を引越し、
    大阪・吹田、大阪・枚方、神奈川・川崎と転々としております。

    引越しした時、当日まず部屋にないといけないのは何か?
    ①灰皿 ②雪平鍋(小) ③マグカップ ④布団 ⑤部屋着と下着の着替え

    要は湯沸かして、コーヒー飲んで、煙草吸って、寝れれば良い
    というスタンスですね。
    コンビニで箸もらえば袋ラーメンも作れます。もちろんコンロが
    ついてなければ買わないといけませんが・・・



    その次に必要になるのは
    ①トイレットペーパー ②ゴミ箱&ゴミ袋 ③お風呂セット(タオル、石鹸、シャンプー) ④洗濯機と洗濯セット(洗剤、洗濯バサミやタコ脚等)
    生活感にじみますねー



    そして生活に潤いを与えるもの
    ①エアコン ②冷蔵庫 ③調理セットと調味料 ④衣類 ⑤AV機器⑥PC関係

    まあ、ひとそれぞれなので衣類を上位に入れたい人もいることでしょう。
    これ以上必要なものは座椅子くらいで、もう他のものは引越しの時捨てる対象以外のなにものでもありません。




    さて、バンコクにやってきたときダンボール30箱もの荷物を詰めて送っていたのでとりあえずは何不自由なく生活をスタートしたのでした。とはいうものの色々日用雑貨を買わなければ。
    当時はソイ49にVillaSuper(欧米人向けのスーパー,安い)が無かったので、前出のソイ39フジスーパーへと向かったのです。

    当時はタイ産のコシヒカリやヒトメボレ等のブランド米が無かったので日本人が買っていく米と言えば、カリフォルニア米でした。
    メジャーなものは①田牧米 ②牡丹米。
    内面アルミコーティングの紙袋に入っていて2kgパック。
    家族で食べたらすぐなくなっちゃうよなーとか思いながら買ったものでした。少し細長いもののまあまあの味で随分お世話になりました。

    インスタントコーヒーはやはり日本製のものが世界一ィィィ!
    NESTLEのものがメジャーですがどれもこれも安っぽい味です。
    だから、豆を買って行った方が良いです。
    今時はタイにも至る所にスタバがあるようです。
    当時、美味しいコーヒーを飲ませるみせがあったら絶対流行るのにと思っていましたが、やっぱり進出してきましたねー。

    タイのコーヒーはインドネシアやベトナムもそうなんですが
    濃くて苦いです。お湯で半分に割って牛乳と砂糖を入れて良い位です。地元の人はこれにアホみたいに大量に砂糖を入れて、ミルクを入れて、さらに練乳をたっぷり入れます。絶対虫歯になるで!キミら!



    タイのスーパーで手に入る美味しい日用食料品
    ①オレンジジュース・・・・つぶつぶ入りで甘い。ついつい一本飲んでしまいます。

    ②香草(バジルやパクチー等)・・・・安くて美味い。日本で買うとばかばかしいほどの安さです。

    ③豚・鶏肉・・・・最近はCPグループ(タイ最大の財閥の一つでチャラン・ポカパングループ)のブロイラーばっかしですが、市場に行けば美味しい地鶏が安く手に入ります。豚も同様。






    -------------------------------------------------------
    後ろの前田吟みたいなおじさんは実はワークスライダーなんです。
    多分頑張ったら勝てそうです。
    motorgirl_honda_1








    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず情けは人のためならず情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    明けましておめでとうございます.
    本年もよろしくお願いいたします.
    いや,本文そっちのけで「前田吟に似たワークスライダー」に吹き出してしまいました.
    2007/01/01(月) 16:55 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【謹賀新年】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
    明けましておめでとうございます!!
    昨年中は仲良くしてくれてありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたしますe-466

    zinさんのブログで早速初笑いさせて頂きましたww
    楽しいお正月をお過ごしください(=´∇`=)
    2007/01/01(月) 17:42 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    (O_O)< 甘党にピタリ
    明けましておめでとう御座います
    今年も宜しくお願い致します

    確かに練乳はドギツイですね
    香辛料が良く料理全般に使われる国は
    甘いモノが凄まじい気がします(笑)
    インドには激甘な グラブジャムンとかゆう
    ミルク団子を揚げて シロップにタプンと漬け込んだ
    デザートがあります 聞いただけで
    強烈そうでしょ?調べてもそんな感想ばかりです(爆)
    何処の国も味の冒険好きですね♪(笑)
    2007/01/01(月) 17:49 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    明けましておめでとうございます^^
    日本のお正月を堪能されている頃でしょうか^^

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    2007/01/01(月) 20:09 | URL | ゆうまりん #-[編集]
    あけましておめでとうございます。

    新年からご訪問頂きありがたき幸せ。今年もぼちぼち可愛がってやってください。

    cattle さん
    大体この頭の大きさでメットが入るんかいな?と思われたのではないでしょうか?いえいえ、良く彼を見ると頭は普通サイズで体が小さいということに気付くはずです。

    かってぃゅんさん
    やはり笑いのポイントはワークス・ライダー前田吟でしょうか?
    いろいろ考えて紡ぎ出した言葉よりは、五頭身ライダーのほうが笑いがとれるというのは悔しいような気もします。修行をつまなくては…

    さとさん
    本年も早速ご来訪頂きまことにありがとうございます。さとさんは甘党ですか?それとも酒飲み?私はどちらも貪欲に食い、そして飲むため恐れられていますが、辛いものを食べた後は甘いもので舌が落ち着くんですねーこれがまた。

    ゆうまりんさん
    日本の正月をそれなりに堪能しています。風邪が治ればもっと最高なんですけど…静養しようっと
    2007/01/01(月) 23:40 | URL | zin #-[編集]
    明けましておめでとうございます。
    新年早々、意味も無く散財させて遊んでます。
    なぜ、自分でもこんなにファーストフードが好きなのかが、謎なんですよね・・・。
    今年も、よろしくお願いします。
    2007/01/02(火) 00:32 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    明けましておめでとうございます。
    昨年は仲良くしていただいてありがとうございました。

    それにしてもずい分と引越しなさってるんですねー!引越しした当日まず必要なものリストに「雪平鍋」が入っているのがエライなぁ~と思ってしまいました。

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    2007/01/02(火) 09:06 | URL | Mojo #-[編集]
    転勤はないけど長期出張多し
    中国のコ-ヒ-はインスタントの甘いのしかないです。(砂糖、ミルクたっぷり)
    最近都会には喫茶店が出来てドリップしたコ-ヒ-があるのですが値段が高く5人位で食事が出来きます。
    バカバカしいのでコ-ヒ-豆(挽いた物)をEMS郵便で3Kくらい送っておきます。
    あとはインスタントみそ汁、ラ-メン、ふりかけ、お茶漬け海苔、醤油、めんつゆ等
    荷物のお値段より郵便代の方が高くつきます。(笑)

    2007/01/02(火) 11:44 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    どうもッッ
    ぇっと訪問ありがとうございましたッッ↑↑
    カッコイイですよねぇぇ~www(ワラ

    ぁッあけましておめでとうございますッッww

    またお邪魔しますねッッ
    2007/01/02(火) 19:46 | URL | 李代  #-[編集]
    あけましておめでとうございます。
    >インスタントコーヒーはやはり日本製のものが世界一ィィィ!

    そうなんですか? 私はもっぱらインスタントばっかりなんですが(笑)

    2年前に引っ越してきた時のことを思い出しました。そのときはマグカップすらなく、コンビニで紙コップつきのインスタントコーヒーを飲みました(笑)
    2007/01/02(火) 21:01 | URL | きょうか #Ouka0nQg[編集]
    zinさん おはようございます
    珈琲といえばスタバ!(笑)

    インスタントはネスカフェの3in
    1というのをいただいてます。
    僕も今回引越たのですが、家具の殆どが付いていたので大助かりと思いきや今ではお邪魔な存在になってます(笑)

    あけおめ~ポチッと!
    2007/01/03(水) 11:46 | URL | 西風 #-[編集]
    あけましておめでとうございます。

    私も子供時代よく引越ししました。子供時代の引越しはつらいです。かなり。幼なじみと呼べる人物がいません。悲しい・・・
    そして引越しでなくてはならないもの。

    電気(照明)です!

    他のものは全てそろってたんですが、これだけなくて初日は「火」の光で過ごした記憶があります。
    2007/01/03(水) 21:23 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    明けましておめでとうございます☆
    zinさん、明けましておめでとうございます。
    今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

    引っ越しって、何度やっても疲れそうデス・・・。
    とはいえ、お仕事絡みでのお引っ越しですと、
    しないわけにもいかないでしょうし、大変ですね(><)

    今年も、zinさんの記事を楽しみにしていま~す♪
    2007/01/03(水) 23:55 | URL | 彩 #EBUSheBA[編集]
    minoruxさん
    あけましておめでとうございます。
    人は10歳前後に食べたものがベースで味覚が形成されるそうです。
    きっとそのくらいの歳にジャンクなものを食べまくっていたために
    そうなってしまったのでしょう。うちの嫁さんもその口です。

    Mojoさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしく!
    海外での引越しはできるだけ荷物を少なくが
    モットーなのですがなかなかまとまらないものですよね~

    とんじいさん
    日本のレトルト食品は思いがけなく美味しいものがありますから
    カバッと送って、なんならグルメ食材として高く売り飛ばしてみては
    いかがでしょうか・・・?
    中国もそのうちスタバだらけになるんでしょうか?
    タイはスタバが増えてきているそうです。

    李代さん
    カッコイイ・・・おおっ! → (ワラ・・・がくっ
    あけましておめでとうございます。
    またのご訪問お待ちしております。

    きょうかさん
    あけましておめでとうございます。
    そうですねー。コンビニがあるのさえ確認できれば
    何も持っていく必要はないかもしれません。
    でもやっぱり紙コップだと自分の棲家感が低いですからねー・・・

    西風さん
    家具つきは楽でいいですよねー
    壊さないように気をつけないといけませんが・・・
    スタバはフィリピンでも流行っているのでしょうか?
    美味しいコーヒーは必要ですからねー

    c1000さん
    あけましておめでとうございます。
    キャンドルライトとはまたロマンチックですねー
    なんていっている場合ではないですねー
    しかし、小さいころの引越しというものは辛そうです。
    私も小学生のころ好きな女の子が引越しするとき
    とても悲しかったことを覚えています。

    彩さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしく!
    楽しみにしているのに応えられるかどうかは別として
    今年もよろしくお願いね~
    2007/01/04(木) 17:47 | URL | zin #-[編集]
    はじめまして(*^_^*)
    訪問&コメントありがとうございます!!私も転勤族なんです!!県内とかですが・・。これからもよろしくおねがいします。また訪問させてもらいます!!
    2007/01/04(木) 21:06 | URL | abo #-[編集]
    あけましておめでとうございます。
    おくればせながら

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    いつもは海外を飛び回って、とてもハードですが、年始は日本でゆっくりと休養できた様でよかったです。

    今年も良い年になりますように!
    2007/01/08(月) 01:41 | URL | ねこずき #SFo5/nok[編集]
    こちらこそ遅くなりまして、
    おめでとうございます!
    わざわざ来ていただいてありがとうございます。嫁さんもすごい人が訪ねてきてくれたといって喜んでます。
    2007/01/09(火) 23:39 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
