アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド初年度(16)
    2006年12月29日 (金) 23:59 | 編集
    puupatponkari.jpg

    こいつは、プーパットポンカリー(タイ風カニカレー)っつーやつです。日本人好みのするタイ料理ランキング堂々の一位。まさに大人気!!
    そんなに美味いかな~?と思わんでもないですけど、これでご飯を食べるのが最高!と言われる方が後を絶ちません。
    これの難点は食べにくいこと。普通に頼むとカニの殻ごとやってきます。可能なら殻無しを頼みましょう。
    どうやって頼むかって?
    そうですねー「ヌア・チョイチョーイ(肉のとこだけね)」と言ってみてはいかがでしょうか?!
    難しそうなら私をお誘いください。暇があれば・・・

    -------------------------------------------------------

    赴任してすぐの一人きりのソンクランをなんとか乗り切った私は
    ようやく会社のみんなに顔を合わせるのでした。
    調子良くいつも良く喋るO野さんと副社長のY鋪さん以外に
    もう二人の日本人駐在者がいました。

    一人はS田さん。
    スリムで神経質そうな顔をしています。
    「俺はタイには遊びに来たんや!」と公言してはばからない人で
    なかなかのひねくれ者です。
    洒落で買ってきたコンドーム12箱を手渡して

    「どうぞ、お土産です!」

    と言うと、むずかしーい顔をして

    「うわー!こんなんもらってどうしよ!?
     赴任してる間に使いきれるかなー?」

    といいリアクションをして頂けました。
    なかなか優しい人のようです。


    もう一人はN阪さん。
    30代なのに100キロ近い巨体を持つ人で
    いつも目がすわっていてちょっと怖い感じです。
    唯一営業職で駐在している人で、副社長のY鋪さんを除くと
    唯一肩書きを現地でもらっている人でした。
    個室と秘書(♂)があって、ほとんど会社にいません。
    たまに居るときは随分遅くまで残っているようです。

    「失礼しまーす」

    「おお、zinか。よろしく。
     コラート行って来たらしいな。どうやタイは?」

    「いやーまだよくわかりませんねー。
     でも、タイ語は勉強しないとだめみたいですねー。」

    「そやでー、タイ語は勉強せなあかんでー。
     俺も一時一所懸命勉強したんやけどなーあかんかったわ。
     それで、こいつに秘書やってもらってんねん。」

    小柄な人が同じ部屋で何か書類を一所懸命書いてたのですが
    振り返ると

    「私、ジャトロンといいます。よろしくお願いします。」

    と発音になまりがあるものの、賢い人らしいハキハキした
    しゃべりかたで挨拶してきました。
    小柄で丸いメガネをかけたアライグマのような顔をした
    タイ人でした。後に彼に職場でのタイ語を色々教えてもらうことになります。

    「zin。お前、ゴルフするんか?」

    N阪さん突然の質問

    「いやー、ちょっとしたことはありますけど下手もいいところですねー」

    「ちょっと練習して上手くなれやー。
     今、うちの会社は下手くそばっかしであかんねん。
     お客さんとゴルフに行っても、今のメンバーではちょっと
     はずかしいからなー」

    「お前、今日ひまやろ?飯食いにいこか?
     O野さんとS田さんはどうせ暇やろ。みんなで一緒にいっとこか

    ガチャピッピッピッピッ

    「O野さん?今日ちょっといきましょか。みんなそろってるし。
     そこにS田さんいんの?ちょっと聞いてよ。行けるか。行ける?
     じゃ後でまた電話しますわー」

    えらそうな人やなー。まあもう4年目やっちゅーから
    主みたいなもんなんかなー…と思う私なのでした。

    そのときは後に5年も駐在するはめになろうとは想像していませんでした…


    -------------------------------------------------------
    若いころの天地真理さんをもう一つ別嬪にしてスタイルを良くした
    見たいな感じですねー…何か明るい感じの顔でいいですねー
    amati.jpg










    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず情けは人のためならず情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    (O_O) うひぃ
    何だか ボンカレーに似た響き(笑)
    しかも偶然にもカレーですし
    殻とる時はヌア チョイチョーイですか?
    殻が確かにとれそうな言葉ですね♪

    でも正直言いますと写真見た瞬間に
    酔って吐いたソレに似てるなと思いましたぁ(火暴)
    2006/12/30(土) 05:34 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    こんにちは。
    カレーなんですね。
    リゾット風の料理かと思いました。
    殻なしって事は、殻のついたまんまのカニがその中に入ってるんですか?
    それも、豪快な感じですね。
    最後の、もう少し別嬪にして、スタイルをよくすればって、すでに別人になってる気が・・・。
    2006/12/30(土) 08:59 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    私も洒落でコンドーム1つをプレゼントしたことがありますが、12箱とは脱帽です。
    1月=1箱ペースでしょうか?
    なかなか頑張られますな。
    2006/12/30(土) 12:43 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    今年もお世話になりました^^
    毎日が慌しく過ぎてしまう私ですが、ここに来ると知らない異国の様子が楽しめて、本当に楽しかったです。
    来年もますます期待してます。
    *^^*
    今年はお世話になりました。
    良いお年をお迎えください。
    2006/12/31(日) 10:02 | URL | ゆうまりん #-[編集]
    さとさん
    プー・パット・ボンカレー・・・
    そうか!それに早く気付いていれば・・・
    しかし、酔って吐いた時の。
    それは、それだけは言うてはならんかったのにいいいい!

    今年は度々ご訪問、コメント頂き本当にありがとうございます。来年もよろしく!よいお年を~^^

    minoruxさん
    そうなんです。殻ごと入ってるやつはとても食べにくいです。ソムタムでもあることですが、結構カニの殻がそのまま入っている料理と言うのがあるもんです。これはやっぱりヌアチョイチョイがよろしいようです。

    c1000さん
    死ぬ気で頑張れば12箱なんてすぐ…と思っていたのも今は昔。今から死ぬまでに12箱使うかどうかも怪しいもんです。

    ゆうまりんさん
    そう言って頂けてうれしい限りです。励みにして来年もそこそこ頑張ります。ゆうまりんさんも良いお年を!
    2006/12/31(日) 19:27 | URL | zin #-[編集]
    marami marami salamat po
    今年は身内の他界、フィリピン移住などいろいろありましたが、
    皆様に支えられ何とか年を越す事ができました。

    ありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。
    そして来年も宜しくお願いいたします。

    FIGHT THE POWER!

    来年こそはお会いできる事を楽しみにしています!

    最近ZINさんのブログ見るたびにお腹がすいて体重が・・・恐くて見れない(笑)
    2006/12/31(日) 22:15 | URL | 西風 #-[編集]
    謹賀新年
    あけましておめでとうございます!

    昨年度は本当にお世話になりました。

    本年度も宜しくお願いいたします!

    皆様にとってよい年でありますように!
    2007/01/01(月) 05:17 | URL | 西風 #-[編集]
    おめでとうございます
    本年も宜しくお願いします。
    今年は結婚20周年なのですが、ここを見ていてタイに興味が沸き行ってみようか思案中。
    (奥さんの意向はまだきいてないですが)
    2007/01/01(月) 13:17 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    西風さん
    昨年はいろいろお世話になりました。色々あって大変だったようですねー!今年が良い年になりますように!今年もどうかよろしくお願いします~。

    とんじいさん
    タイは年明け早々テロで物騒なことになってますねー…あれは性質上タイ人の仕業ではないかもしれませんねー。だからこそ無差別な感じで怖いです。ちょっと間を(2,3か月)おいた方が良いかもしれませんね~。今年もよろしく!
    2007/01/01(月) 23:26 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
