アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(14)
    2006年12月23日 (土) 23:59 | 編集
    日本人の口に合うタイ料理シリーズ第二弾です。


    kaijyou.jpg

    こちらはカイジョウ(ただのプレーンオムレツ)
    ピリカラのケチャップかナムプリック(ナムプラーに生唐辛子を刻んだもの)で
    ご飯と一緒に頂きます。


    geencyuusaraitoufuu.jpg

    こちらはゲーンチュー・サライ・トウフー(豆腐入り海苔スープ)
    あっさりして、和食にでも合いそうです。
    海苔の香りもまた良いです。

    -------------------------------------------------------






    再びソンクラーンにうろついた時のお話し

    バンコクのスクムビット通り~ニューペッブリー通り近辺を
    さんざん歩いて気付いたのですが
    摩天楼のすぐ裏にスラムがあったり、思わぬ所に突然どこかの国の大使館
    があったりします。

    お家の近くにも運河が密かに流れていたりするのですが
    奥まった所にあって主に車に乗って移動する日本人は
    ほとんどお目にかかりません。
    きったない深緑色に濁った水面をびっくりするほどのスピードで
    水上バスが走っていきます。
    運河の支流に細い路地を通っていくと

    うわ!

    子供がこんなにも暗く澱んだどぶ川の中に
    喜んで飛び込んでいるではないですか!しかも全裸

    周りを見るとちっちゃい子供はみーんな全裸で
    うろうろしています。ここは本当にバンコクか??
    どぶ川のほとりに立っている掘っ建て小屋から大人がでてきました。
    パンツ一丁です。良く見ると全身の皮膚に細かいデザインが施されています。

    映画の撮影・・・・・・ではなさそうだな
    これはあまり目を合わせないほうが良さそうだな。
    その一画を足早に通り過ぎたのでした。
    行き止まりでなくて本当に良かった~

    しかし大都会の光と影がこんなご近所に垣間見られるとは・・・

    暑い暑い街角を歩くとたまーにワンコロなんかがいたりしますが
    この時期タイの野良犬はだいたいにおいて汚く、元気が無く、鳴きも動きもしません。
    大の字で腹ばいになっているやつが多く。車に轢かれたらそのまま
    犬の敷物になっちゃうなーという感じです。

    青空レストランで犬がよろよろっと客の足元を通ると
    客に思いっきり丸めた雑誌でしばかれたりしてます。
    うーん生まれ変わってもタイの犬にはなりたくないなー

    日本でも犬畜生というくらいで日本やタイではちょっと地位が低いような感じですが
    広州やベトナムでは犬はみんな食べちゃうのでほとんどうろうろしてないです。
    パキスタンではおろかな生物の象徴はロバとフクロウでしたねーどういうわけか・・・

    猫はタイでは比較的可愛がられてます。
    やっぱシャムネコが多いのかな?なーんて思ってましたが
    そんなことはなく、ふつうのニャンコでしたねー

    ま、それはともかく、その時は赴任前に会社で異文化研修を受けて来たのですが
    犬と肝炎にだけはくれぐれも気をつけるようにということだったので犬をみると
    ついつい手を出してしまいがちな私ですがタイではついに手を出すことなく
    駐在期間を過ごしました。なにしろ狂犬病が発症したら死亡率100%っつーんですから
    もう怖いです。ちなみに狂犬病と思われる犬に噛まれたら
    ワクチン作成のため噛まれた犬を連れて病院にいくのがベストと
    聞きましたが、くれぐれもそんなことしないで下さいね!
    病院に着くまで噛みまくられるでしょうから。




    ---------------------------------------------------------------------
    若いころの夏木マリさんが日焼けした感じでしょうか・・・
    エキゾチックなタイ風美人ですね~
    DSCF0158.jpg









    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 人気ブログランキング






    コメント
    この記事へのコメント
    コメントありがあとうございます!
    いや~~すみません!
    お返事が遅くなりまして、コメント有り難うございます。
    また、いらして下さいね!

    日本からの観光客も増えているようですし、タイは、もの凄い経済発展でしょうね。
    2006/12/23(土) 19:43 | URL | tomtom toto #-[編集]
    海苔スープよりもその下に敷いてる数字の表のようなものがとてつもなく気になるc1000です。

    その子供たちは大阪に来たら間違いなく何の躊躇もなしに道頓堀に飛び込めるでしょう。
    賞賛に値します。
    2006/12/23(土) 23:46 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    美味しそうですね♪
    こんな時間に、美味しそうなお料理の写真を見ると
    お腹が空いちゃってキケンですっ(笑)

    それにしても、狂犬病の死亡率100%って・・・コワイですね(>_<)
    2006/12/24(日) 00:22 | URL | 彩 #EBUSheBA[編集]
    Merry Christmas!!*^^*
    楽しいクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしくださいねー^^
    2006/12/24(日) 17:55 | URL | ゆうまりん #-[編集]
    初めまして
    自分のところへの訪問&コメントありがとうございます。
    5月に行ったんですけど、初めてということもあっておのぼり観光してましたけど、地下鉄もMRTも乗りこなせたし、チャイナタウンにも行ってフカヒレ食べたり出来ました。
    あとは英語とか使いこなせれば面白味が増すだろうなぁと、密かなリベンジを狙ってます。
    料理見ながら、こういうの食べたかったなぁと思ってますよぉ。地元のタイ料理店で食べようかな。
    2006/12/24(日) 21:14 | URL | かもちゃん #-[編集]
    美味しそう!
    思わず唾が出てきました。まだ訪れたことはないですが、タイやベトナムの食や陶磁器にとっても興味があります。これからも覗かせていただきますね。クリックで応援していきま~す。
    2006/12/24(日) 22:37 | URL | Sunny #-[編集]
    あー風邪引いてつらい。
    どんどん飲んで寝てしまおう・・・
    みなさんメリークリスマスです
    よい夜を!

    tomtom totoさん
    まだまだ発展続くんでしょうねー
    時々行かないと昔とどんどん変わってるから
    わかんなくなっちゃいます・・・


    #-[編集]
    海苔スープよりもその下に敷いてる数字の表のようなものがとてつもなく気になるc1000です。

    その子供たちは大阪に来たら間違いなく何の躊躇もなしに道頓堀に飛び込めるでしょう。
    賞賛に値します。
    2006/12/23(土) 23:46 | URL |

    c1000さん
    この数字はゴルフのスコアカードのヤーデージ(各ホールの距離)のようですねーゴルフ場で撮ったものだったようです。

    彩さん
    発病したら死亡率100%。最悪最凶の病気ですねー。
    錯乱するし、よだれ垂れ流しになるし・・・
    海外で犬には気をつけましょう

    ゆうまりんさん
    残念ながらこうしてさみしく過ごしております。
    まあ、気楽でいいか・・・酒も飲めるし

    かもちゃんさん
    ヤワラートで食べてきましたか!
    それはそれは何よりでした!次はタイ料理にチャレンジしてみてくださいねー!
    2006/12/24(日) 23:44 | URL | zin #-[編集]
    初めまして、こんばんは!
    タイのごはん、美味しそうですね~。アジアはタイ含め、日本以外いったことないんですよね。タイ、行ってみたいな。

    動物の扱いは、日本と違いますね。狂犬病は最近もかかった方がいるし、本当に怖い病気ですよね。海外では気をつけないといけないんですね。

    それでは(^^)
    2006/12/25(月) 01:39 | URL | りんママ #VxzFlrN.[編集]
    んまあ!海外の犬は怖いんですね・・・;;
    δ(●ω●*)ウーン…そう考えると、日本の犬はかなり恵まれてますよね。暖かい家の中で飼われたり、服まで着せてもらったり┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
    ドブ川で普通に遊んでる子供達って、菌に対する抵抗力もすごいんでしょうね。日本人ならすぐに体調崩しそう;;

    遅くなりましたが・・・
    *<(人´エ`*)мёяяч☆χ'мд∫(*´エ`人)>*
    どんべえ食べて温かい聖夜を・・・w
    2006/12/25(月) 02:13 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    昨日はありがとうございます。
    zinサンの絵も美味しそうな方々が??
    スープも美味しそうですね。
    ところでタイのお酒はどんなものなんでしょうか?
    2006/12/25(月) 08:54 | URL | 陶器知郎 #-[編集]
    こんにちは
    私の拙いブログにコメントありがとうございました。
    新しい仕事を請けなかったらベトナム旅行へ行く予定だったのですよ。
    風邪が長引いて体調も良くないので諦めはつきましたが・・・。

    犬の話は漫画で読んだことあります。
    インドの話でしたが・・・。
    応援ポチ返ししておきました。
    では、また!
    2006/12/25(月) 14:47 | URL | utica #5BwB.6y6[編集]
    予防注射
    破傷風は済んで現在A型肝炎を受けてます。
    中国も狂犬病が怖いのですが医者も良くわからないようです。
    獣医さんでは犬用だし。(笑)

    まあ、あの国はタイと違ってワンコは食用ですから。(爆)
    (狂犬病の犬食ったらどうなるのだろう?)
    2006/12/25(月) 19:43 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    こんにちわ。異国の地でクリスマスをどうお過ごしになりましたか?
    アジアの国のクリスマスってとても気になります。
    これからお正月で 国に関係なくにぎやかに華やかになりますね。
    また素敵なレポート楽しみにしております。
    2006/12/26(火) 01:40 | URL | けた #iAqHXQpI[編集]
    出張お疲れ様です
    コメントありがとうございました。
    実は私も以前台湾に駐在してました。旧正月には久しぶりに出張で行く予定です。タイも何度か遊びに行きましたがおいしいですよね、タイごはん。
    2006/12/26(火) 06:18 | URL | 大口カンカン #-[編集]
    おはようございます。
    すごい食いしん坊なんで、zinさんの載せられてる料理とか、興味津々です。
    何よりも、最後に載ってる女性にも・・・。
    最近、ソマリアに行きたくてしょうがなくて、なんとか日常の中の非日常で自分をごまかしてる感じです。
    次の更新楽しみにしてますね。
    2006/12/26(火) 08:34 | URL | minorux #JRdnwdRw[編集]
    お久しぶりでしたー
    ウマソー!
    特に3番目の写真・・・失礼しました(汗)

    でもホントおいしそうですね。
    フィリピンにも同じような料理はありますが、僕が今一番好きなのは夜になると道路にズラッとテーブルと椅子が出ているところの焼き鳥屋の鳥のオシリとガーリックとチリがまぶしてある豚肉です。
    今度来る機会があったら行きましょうね!

    応援ポチッと!
    2006/12/26(火) 10:30 | URL | 西風 #-[編集]
    こんばんは~
    はじめまして~。
    コメントありがとうございました~(嬉)。
    辛い物と、卵大好き!な僕は、プレーンオムレツが・・・美味しそう!。タイ美人さんにも目が・・・(笑)
    応援ポッチン!
    また、遊びにきますね~
    2006/12/26(火) 21:50 | URL | tetsbiz #5XrOZ5hQ[編集]
    りんママさん
    そうです。タイごはんははっきり言ってウマいです!
    でも、日本人の口に合うのとそうでないのがありますので
    選んで食べましょうねー

    かってぃゅんさん
    お気遣いありがとうございます。
    日本の冬の寒さに苦しんでおります。
    風邪引いてしまいました・・・
    またのお越しをお待ちしております!

    陶器知郎 さん
    タイにはメコンという甘ったるくてまずい人造ウイスキーと
    ラオカーオというドブロクがあります。
    チョンブリのパイナップル畑に行くと
    パイナップルジュースを発酵させたお酒が
    道端で良く売ってます。これはなかなか美味しいですよ!

    uticaさん
    ベトナムは暖かいので行ってたほうが
    体調よくなってたりして・・・
    ポチ返しかたじけない!

    とんじいさん
    狂犬病ウィルスは熱に弱く、毒も残らないので
    鍋にすれば食べれるでしょうねー(絶対食べたくないですが)
    広州以外でもワンコロたべちゃうんでしょうか?
    湖西の人は広州人は犬を食うって馬鹿にしてましたよ~
    generation gapか??

    けたさん
    運良くか悪くか今年はクリスマスには日本に帰れました。
    タイは年明けのNewYearは全然盛り上がらないですねー
    クリスマスでHappyNewYearは兼用なんですねー

    大口カンカンさん
    台湾コーディネーター情報発信局で台湾のことは
    http://toptaiwan.blog24.fc2.com/
    勉強してます。
    私は高雄で3カ月ほど仕事したのですが
    脂っこいものが多かったですねー・・・

    minoruxさん
    またえらいマニアックなとこに目をつけましたねー!
    ソマリア。一体どこにあるんでしょうか?
    行ったら記事を書い下さい!是非拝見させていただきます。

    西風さん
    今回のベトナムでの仕事相手はH●NDAさんだったのですが
    ベトナムの人間も使いにくいが、フィリピンよりはましだ!って
    言ってましたよ~
    ・・・うーんおっそるべしフィリピン

    tetsbizさん
    カイヤサイという具入りのオムレツがもっと美味しいのですが
    写真が無くて・・・
    応援どうもありがとうございます!
    またのお越しをお待ちしております。
    2006/12/29(金) 00:23 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    夏木マリ夏木 マリ(なつき まり、本名:中島 淳子(なかじま じゅんこ)、1952年5月2日 - )は、東京都豊島区出身の女優、歌手。血液型O型。豊島岡女子学園高等学校卒業。TVでコーラスを歌っているところをスカウトされ、1971年に歌手でデビュー。デビュ
    2007/02/21(水) 02:35 | natsumiのブログ
    Powered by . / Template by sukechan.
