アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(13)
    2006年12月20日 (水) 23:59 | 編集
    タイの屋台でよく見かける雑多な安いタイ料理こそ
    本当に美味しいのです。
    日本人が特に好むものを紹介しましょう。



    patthai.jpg

    こちらはパッタイ。タイ風焼きそばですね~
    平たい米の麺を炒めて干し海老、韮みたいな野菜などが具に入ってます。
    上にマナオ(タイのレモン),ピーナッツを摺った物,レモングラス等を
    のっけて食べます。熱々で食べましょう。めちゃうまです。



    kaaopat.jpg

    こちらはカーオパット・プ~(かにチャーハン)
    タイ米は粘らず油を吸うのでパラっとしてとても美味しいです。
    タイ料理が駄目な人でもタイのチャーハンはおいしーなーと
    みなさんおっしゃいますよ~


    ----------------------------------------------------------------


    バンコクの4月は暑い。
    日差しも暑いし、湿度も高い。そして気温も40℃近くまで上がる。
    都市部は渋滞している車の排ガスとビルのエアコン室外機の熱で
    空気が澱んでいますが。今日は車が少なくて道路も横断しやすいです。

    その日私はあても無く歩き続けていました。
    朝からかれこれ5時間も歩き続けてずい分へろへろになってきていました。
    歩道もえらく荒れていてボコボコなのでよく転びそうになります。


    ・・・・なんでまたそんなに歩いているかって?
    それはすることがなくて寂しかったからです!

    そう、現地会社の●野さんが
    「なんでこんな時期に来たの?」って言っていたのはまさにこのこと
    タイの正月は4月にあり、その日はその真っ只中だったのです。

    タイの正月は仏教の花祭り、暑いのでタイでは水掛け祭りをすることに
    なっており、4月末に長期連休となるのです。
    この期間は、ソンクラーンと呼ばれており
    多くのお店がお休みになり
    行政機関や公的機関もお休みとなり
    バンコクに出てきている田舎の人はみんな
    バスに乗って田舎へ帰り、
    日本人は帰省するか、旅行に出かけてしまって
    だーれもいなくなっちまうわけです。
    正月の東京みたいなもんですねー

    25Fの125㎡の広大なコンドミニアムで一人
    日本から送ったダンボールの山の中で
    インスタントラーメンをすすっていると
    ふと侘しくなってもう、寂しくなって、もう、なんだか
    やりきれなくなってとにかく外に出なければ!と思い
    たちまちスニーカーを履いて外に歩いて出たのでした。

    手には手帳。家の周りの細かい道という道を全部描き留めながら
    歩きました。
    思えば後にこのときにスクムビット通りの36から73までの
    全てのソイが頭に入ったため自分で運転するようになってから抜け道
    を活用するのに随分役に立ちました。

    歩いていると、知らない人に水をバシャーッとかけられました。
    最初は驚きましたが、みんな喜んでどんどん水をかけて来るのに
    うわーっ!何すんの~!とかいいながらリアクションしてると
    ちょっと暗くなってきた心も晴れて来るのでした。


    -----------------------------------------------------------------

    ほっそいですねー何食べているんでしょうか?
    辛いの食べていつも下痢気味で栄養が足りていないんでしょうか?
    hondamotorgirl









    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 人気ブログランキング

    コメント
    この記事へのコメント
    そんな水をバシャーッとかけられたら服もパンツもずぶ濡れになるんじゃないんですか?
    ぁ、でも40℃もあれば自然と乾く・・・もんなんでしょうか・・・?気持ちよさそうですけど。
    電気製品とか持ってたらジ・エンドな気がとても感じられます。
    2006/12/21(木) 12:32 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    ソンクラーンですが、水をかけられて頭に来ていた私ですが、水を掛ける立場になってみたところ、あれってすごく楽しいですよね~。まだ、カオサン通りには行った事がないのですが、水掛がすごいという事なので一度参戦してみたいです。
    2006/12/21(木) 18:04 | URL | 川崎千文 #juhxzSHY[編集]
    おいしそうだ。
    ちなみにこれでおいくらくらいなのかな?
    タイはバーツでしたっけ?
    レートはしらないやw

    え、違いますよ。
    写真の女性の事じゃないですよw
    2006/12/21(木) 21:12 | URL | blackcat #-[編集]
    記事直りましたよ~。ちゃんと上にあります。

    あ、パッタイだ。日本で食べたことありますが、おいしかったなぁ~。
    チャーハンは中国とにていますね~。中国は結構味が薄いですよね。ちと醤油をつけたらバッチシでした!

    あ~、なんだかお腹へってきたぁ~
    2006/12/21(木) 22:56 | URL | とら #-[編集]
    こんにちわ。

    コメントありがとうございました。私は先月初めてタイ出張がありたった3日間でしたが行ってきました。会社とホテルの往復だけでしたがそれでも町並みや雰囲気だけ味わうことができました。これから伸びていくようなパワーを感じました。また人も大変親切でした。また遊びに来させていただきますね。
    2006/12/22(金) 07:36 | URL | サンカンタンの達人 #-[編集]
    ご訪問&コメントありがとうございます。 またのお越しを心よりお待ちしております^^
    いよいよハノイから帰国します。
    帰国したらハノイ編を忘れないうちに書こうかな~・・・

    c1000さん
    いやー暑いから水かけをするっつーことなんですねー!
    気持ちいいですけど、色付きの水や氷水をかける奴もいて
    ちょっと悪乗りし過ぎかもしれませんねー


    川崎千文さん
    行かれたかもしれませんがチェンマイの水かけ祭りはすごい盛り上がりっぷりです。
    車に乗って放水合戦したり、お堀からポンプアップした水をかけたりして
    もうホントびしょびしょです。


    blackcatさん
    パッタイもカオパットも25バーツくらいでした。
    1バーツ=約3円。100円で一品と飲み物飲んでおつりが来るくらいの
    イメージでした。最近はもうちょっと高いんでしょうね~


    とらさん
    チャーハンは中国でも色々食べてみましたが
    やはりタイの方が個人的には美味しいですね~
    タイではナムプリック(ナムプラーに生唐辛子を刻みいれたもの)
    をかける人もいますが何もかけなくて十分うまいです。


    サンカンタンの達人さん
    おっ、会社はタイのどこにあるんでしょうか?
    パパデン?ロジャナ?パンパコン?ゲートウェイ?
    それともイースタンシーボードでしょうか?


    2006/12/22(金) 18:05 | URL | zin #-[編集]
    こんばんは
    人がいなくなった街並みを歩き回り,祭りの水をかけられる.なんて,ドラマチックな…
    心に残る経験ですね.
    2006/12/22(金) 19:38 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    うまそー
     こんばんは。コメントとぽちりを頂いたりうです。おおきに。
     にゃんて美味しそうなごはん・・・・
     必殺ランキングぽちり返しだ、うりゃあ^^
    2006/12/22(金) 20:27 | URL | りう #-[編集]
    ∑(O_O)えぇっ!
    本当に奢りますよ・・・と
    冗談で言ったつもりが zin さんから そうお返事が
    返ってくると微妙に困ります(笑)

    パラパラ炒飯美味しそうですね♪
    暑さは駄目ですが食べ物は気に入りそうです

    記事にてzin さんのご要望?でした
    絵を描いてますのでお暇な時にで
    全然構わないのでどうぞ ヽ(O_O)
    2006/12/22(金) 21:51 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    ようやく日本に帰ってきたけど一人ぼっちでつまらんので
    とりあえず芋焼酎,ビール,ワイン,ウォッカと飲んで飲んで
    いい気持ちになってきました~
    日本は寒いなーやっぱ

    cattleさん
    いやいや、寂しかったです。異国で一人。
    ビルから飛び降りる人の気持ちがよくわかりました


    りうさん
    おうっ、ポチり返しがツボに効くう~!!


    さとさん
    微妙に困られて私も微妙に恥ずかしくなりました。
    機会があればいつでもどうぞ~
    2006/12/24(日) 23:33 | URL | zin #-[編集]
    タイは
    水着で歩いてもOK?
    2006/12/25(月) 19:46 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    とんじいさん
    タイでも日本でも水着で歩いて誰も貴方を咎める人はおりません。
    どうぞ水着だろうがふんどしだろうが好みで着用してください。
    私は恥ずかしいのでバンコク市内では絶対水着でぶらぶらしたりはしませんが・・・
    2006/12/28(木) 01:55 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
