アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(11)
    2006年12月14日 (木) 23:59 | 編集
    DSCF0648.jpg


    タイはフカヒレも安いんです。姿煮でごそっと食べられます。
    日本でちょろちょろスジが泳いでいるのをありがたく食べていたのが悲しくなります。
    有名なのはヤワラートという中国人街でどこでも安くて美味しいですが
    道が混むのと駐車しにくいのが難点です。
    スクンビット通りにスカラという有名なフカヒレレストランがありますが
    こちらは高いだけで美味しさは同じ。
    スリウォン通りにHOCK SHARK FINという店がありますので
    観光でいくならこちらが良いでしょう。
    エガマイ通りからニューペッブリーに出た所の近く高架下に
    安くて美味い店があるので駐在や長期出張の人は行って見てください。

    DSCF0652.jpg

    こちらはフカヒレ屋に必ず付き物のアワビご飯。
    これが美味しくないと言った日本人はまだ知りません。

    ------------------------------------------------------------

    蒸し暑い現場に枯れススキ社長と一緒に行くと
    タンクから出てくる部品をじっと見ている女性がいました。
    会社で見たのと同じ制服だ!あれがずっとここに泊まって帰ってこない
    っていうスタッフなわけやね。
    近づいていって挨拶します。

    「あのー英語だいじょぶ?あ、そう。zinっていいます。これ名刺ね。
     もう随分帰ってないらしいやんキミ。どうなってんの状況?」

    「はー、もうぜんっぜん仕上がらないんですよ。色々やったんですけどねー
     もう手が無いです。」

    「手があるかないかもう一回よーく考えて見よう。
     事務所に行ってホワイトボードに今までやったこと全部書いてみ?!」

    しかし女性なのにしっかりしてバリバリ働いてます。
    ちょっと体臭がきついのと、目つきが悪いのが玉に瑕ですが
    それはまあ良しとしましょう。

    彼女の名前はブッサバー。漢字なら仏娑婆とでも書きたくなるような
    悪そうな顔をした女の子でした。(実は花の名前由来らしい。タイの古い歌謡曲で「チャン・チュー・ブッサバー(私の名前はブッサバー)」というのがあるくらいで結構メジャーな名前のよう)
    その後彼女とは仕事上随分長い付き合いに
    なり、今でも業務上で関わることがあるのですが
    最初の出会いがこれで、因縁だったんでしょうねー・・・

    ちょっと斜視気味で余計に人相を悪くしていたのですが
    実はこの時は疲れすぎて目の焦点が合っていない状態だったということが
    後に分かるのでした。



    その日夜遅くまでかかって気合でなんとか部品が生産できる状態までに
    なりました。ブッサバーもやっと帰れる~といった顔で放心状態になってます。
    最初の仕事でええとこ見せられてラッキーだったな。偶然うまくいったんだけど。
    おっ、もう朝の3時半か・・・

    枯れ木社長に声をかけて帰ろう

    「社長何とかこれで行けそうなんで、帰ります。失礼します。」


    すると突然、枯葉に火がついたように勢い良く

    「いけません!今出ちゃ駄目です。」


    ・・・・・・・・・・・?


    「今出たら殺されてしまいますよ!」


    ・・・・・・・・・・・??


    「この辺はね、夜中山賊が出るんです。
     車で通りかかったらですね、板を釘で打ちぬいた奴をこう裏返しに道に置いてあって
     踏んづけて止まったらパンパンですよ。(銃を撃つ格好で)
     ホテル取ってますんでそちらに泊まって行ってください。」


    ・・・・・・・・・・・!!

    なななんちゅーとこに来てしまったんでしょうか!
    愕然とする私の横でブッサバーはまだ放心状態なのでした。





    --------------------------------------------------------------
    記事とは関係ありませんが・・・
    DSCF0171.jpg










    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 人気ブログランキング


    コメント
    この記事へのコメント
    フカひれ姿煮にアワビご飯ですか!
    ぅわ~、美味しそう(>▽<)♪
    間違いなく私は明日、中華料理屋さんへGoです(笑)

    2006/12/14(木) 18:21 | URL | Mojo #-[編集]
    ∑(O_O)ちょっと・・・!
    軽く聞いたコトはありますが
    エラく怖いですねぇ・・・お気を付け下さい

    それとブッサバーさん 明らかに過労が酷いですね
    身体大丈夫でしょうか?
    日本でも聞きますが タイでも同じなのですね
    やはり家計が苦しいから無理してるのですかね・・・
    2006/12/14(木) 18:34 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    デンジャラスゾ-ン
    タイも結構危ないんですね。
    でも美味しそうな物もある。
    中華料理は中国でよりも他所の国でアレンジされた方が美味しい様な気がします。

    2006/12/14(木) 18:46 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    はじめまして
    ご訪問&コメント有り難うございました。
    どうやらタイつながりのようですね。
    ふかひれ&鮑ご飯、美味しいですよね!
    そしてなんと言っても安い!
    久々に食べたくなっちゃいました。
    でも、タイに長く居るとそれが高く感じるようになっちゃうんですよね・・・

    私は今年チェンライからチェンマイに向かう途中のメースアイって街で、片手に拳銃を持った全裸の男が乗るバイクに10分ほど追い掛け回された事がありますよ!
    ヤバーのやり過ぎで頭がいかれてるんでしょうね。

    あっ!それからもし良かったら相互リンクして頂けますか?
    2006/12/14(木) 23:16 | URL | J-BOY #IA3Jal7w[編集]
    (><)
    う~、フカヒレ、アワビご飯おいしそうですね~。よだれが…。
    しかしzinさま、アヤシイとこ行かれてますね~。
    そして例のごとく女性写真。。。
    とりあえずポチポチッ。
    2006/12/14(木) 23:24 | URL | 旅行しよう! #-[編集]
    この前初めてフカヒレというものを食べましたが、感想は「???」でした。
    牛丼の方がおいしいと思う今日この頃です。

    山賊ですかー。まだそのようなものが存在するんですね。
    そう思うと日本はとても平和な国だと思います。
    2006/12/15(金) 01:16 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    先日は、コメントありがとー御座いました。
    タイも素晴らしい美味しいものが沢山有りそうですネ!
    魅力を感じます・・・・。
    けど、怖そうだから・・・、行けないかもですw

    しかし、いつもタイの美女写真付きなんてっっ!
    素晴らしいブログですネw
    2006/12/15(金) 02:35 | URL | umi_umi #7Eqz1Hfg[編集]
    おはようございます♪
    コメントありがとうございましたっ( ̄▽ ̄)ノ"
    タイ料理なんてテレビでしか見たことのない私にとっては、味の想像もつきません~。やっぱ日本のタイ料理屋と本場じゃ、味も違うんだろうな~。
    一回でいいから食べてみたい( ̄p ̄)ジュル

    SEOは、私はまだブログ初心者なもんであんまりよく分かりませんが・・・;; アクセス解析見ても、SEOからの訪問者はすごく少ないような。
    ランキングに登録しまくってるほうが断然効率いいような気がします。
    とか言いながら、私はSEOの意味がいまいちわかってませんがw

    [壁]-;)zinさんのプロフィールの写真コワイっす(笑)
    でも何か気になるのでまたお邪魔しますw
    2006/12/15(金) 09:26 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    いいですねーフカヒレ!
    死ぬ前に一度は食べてみたいものです。

    それでは失礼しました。。
    2006/12/15(金) 19:20 | URL | 彩橋季色 #-[編集]
    怖いですね...
    山賊という名前は聞いたことあるんですが、本当に実在するなんて知りませんでした。
    2006/12/16(土) 10:32 | URL | Airi #ciZ.EuIc[編集]
    なんとかクリスマスには日本に帰れそうな感じです。
    あーおでんで酒飲みたい・・・



    Mojoさん
    中華料理は大人数で行かないといろいろ食べれないのが
    難点ですねー。最近は泊まっているホテルで中華ばかり食べてます。

    さとさん
    今ではブッサバーは金持ちと結婚してお母さんになったっちゅーはなしです。
    でも、仕事は続けてバリバリ働いてます。
    まったくたくましい奴です。


    とんじいさん
    中華は色々種類がありますからねー
    中国は広い。とんでもなく美味しいものもきっとあるんでしょうねー

    J-BOYさん
    ヤ~バ~(馬鹿の薬)とはよく言ったものですねー
    フカヒレとアワビご飯だけで腹いっぱいになるし、
    たまには、ねー?!
    リンクは個人的趣味で面白いなーと思った所だけを
    随時リンクしていってます。
    そのうち勝手にリンクさせてもらうことがあるかも・・・

    旅行しよう!さん
    いやいやちゃんとした工業団地(であったはず)です。
    またタイに行って美味しいものをたらふく食べたいなー

    c1000さん
    フカヒレはスープが美味しくないと別にそれ自身は味もなんもないので
    ちーとも美味しくないですねー確かに。
    ただ、美味しいスープと調理が合いまると
    なかなか美味しいもんです。
    一度、美味しいとこに連れてってあげたいですねー

    umi_umiさん
    お褒め頂きありがたき幸せ!
    バンコクは夜も全然安全ですよー
    クーデターの時も駐在の人は
    「ニュースで初めて知った」てな感じでしたし

    かってぃゅんさん
    ご回答ありがとうございました。
    プロフ写真はモヘンジョダロの遺跡から出てきた人形です。
    パキスタンのラホール美術館で撮影したもんです~♪
    こわくなんかないですよ~

    彩橋季色さん
    いやいやそんなに構えなくても・・・
    じゃ、死ぬ気で食べてみてください

    Airiさん
    海賊の話はまだ聞いたことないですけどねー
    中国やカンボジア,インド北部ではまだいてますねー
    2006/12/16(土) 22:12 | URL | zin #-[編集]
    ( ̄ー ̄)リンクさせて頂きますた♪
    ㊨に出てくる車と2人の人間・・・ちゃんとカウントされてるのか気になって何度も見に来てしまいますww
    2006/12/17(日) 14:02 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[編集]
    かってぃゅんさん

    勝手にリンクしてたのがばれたようですね。連絡が遅れてごめんなさい。リンクありがとうございます!
    2006/12/17(日) 21:45 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
