アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(9)
    2006年12月08日 (金) 23:59 | 編集
    Nakhonratchasima.jpg

    コラートの国境近い所・・・今はナコーンラチャシマーと言う人が多いのかな?この近辺のお客さんではスリリングなエピソードが盛りたくさん!




    -------------------------------------------------------


    車の中の4時間は長い~。
    ケツが痛くなります。着の身着のまま会社を出かけて
    不安が募ります。
    大体、連絡なしで4日も5日も帰ってこないなんて
    拉致されてるんちゃうか?しかも独身の若い女性のスタッフと
    いうことだし・・・。一人でバリバリ現場で(エンジニアとして)働くなんて
    日本とはやっぱだいぶ違う感じやな~。

    退屈なのでタイ語の会話長を見ながら
    ドライバーのビナイさんに話しかけてみます。

    「ビナイさんはこの会社働く。何年?」

    「??何?」

    「ビナイさんは会社働く。何年?」

    「ああー、何年働いてるか聞いてるんやね。
     もう、ビナイさんはね7年間も働いてるんだよ。
     7年。1,2,3,4,5,6,7年」

    もうちょっとゆっくり喋ってくれーい!
    このとき私は、タイ語教室に通おうと心に決めたのでした。

    しかし、このドライバーとの会話は随分と速聴の訓練になったな~
    このおっさん、ゆっくり喋ってくれって言っても
    そのときだけ、ゆっくりしゃべって3分くらい経つと
    また、いつもと変わらない調子でベラベラ喋るんですねー。

    途中で見える景色はただただだだっ広いばかり。
    うーん、いつになったら着くことやら。
    直線ばっかりで時速150km以下で走っていることは
    稀です。思わず後ろの席でもシートベルトを掛けてしまいました。
    赴任早々こんなほっぺからニョローンと長いホクロ毛を
    生やしたタイ人のオッサンと一緒に死にたくはないっ!

    「飯にしよう。」

    ビナイさんがジェスチャーで伝えてきます。

    「OK!」

    しかし、どこにいくんかな~??
    ・・・・・・・こ汚い地の店でした。
    外は暑い!じわーっと暑いです。
    店の人にビナイさんが適当に注文すると
    二人向かい合って黙って座って待つのでした。
    待つこと10分。出てきました。
    きのこのトムヤムとごはんとオムレツ。

    有名なトムヤムクンというスープはご存知ですね?!
    トムヤムというのは辛くて酸っぱいスープなのですが
    これに海老(クン)が入っているのがトムヤムクン
    きのこ(ヘット)が入っているのがトムヤムヘット
    海(タレー)の幸ならトムヤムタレーなのだす。

    むむっ、あまり辛くなくて酸っぱくなくて出汁がきいてて
    うまいっ!きのこもうまいっ。
    と二人で一つの丼に入ったスープをすするのでした・・・



    DSCF0141-1.jpg










    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 人気ブログランキング

    コメント
    この記事へのコメント
    おぉ!この女性が座ってるバイクはBMWではないですか!
    高いので今は無理ですが、いずれは乗ってみたいバイクの一つです。

    トムヤムクン・・・見たことも食べたこともないですが、おいしそうですね~。トムヤムタレーも。
    でもトムヤムヘット・・・はこの世で一番嫌いな食べ物が「きのこ類全て」なので無理です。
    2006/12/10(日) 02:00 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    ご訪問ありがとうございました
    タイは親日の国ですよね。
    どっかの反日国家とは違って安全ですか?(笑)
    トムヤンクンってそういう意味だったんですか?
    最近タイのムエタイアクション映画が日本で封切られて人気ですが、トムヤンクンとか言うのがあったような?


    2006/12/10(日) 20:51 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    有難うございました!
    コメント有難うございました!
    「ロールケーキの行進曲」の管理人、彩橋喜色と申すものです。

    いいですね、ベトナム!
    私も一度行ってみたいです!!

    では!コメント本当に有難うございました!
    2006/12/11(月) 18:12 | URL | 彩橋季色 #-[編集]
    ベトナム!
    ベトナムいらっしゃるんですか!?
    いいですね~。
    私もずっとベトナム行きたいな~と思ってました。。。
    ベトナム料理食べてみたいのです!
    それでは楽しんでください。
    2006/12/11(月) 18:33 | URL | 旅行しよう! #-[編集]
    トムヤムクンの意味初めて知りました
    あとのキノコと海の幸語呂悪い感じがしますね
    クンがしっくり定着してるからでしょうか?
    2006/12/11(月) 20:32 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    zinさん、はじめまして!

    ブログにお越しくださり、また、コメントも寄せていただき、ありがとうございました!

    こちらのブログにはおじゃましたのですが・・
    ”コメントありがとうございます”
    って書いてくださったのですが・・

    すみません!
    私コメント書いてません。。

    た、たぶん人違いかと。。
    でもこれを機会に今後ともよろしく
    お願いいたします(^^)
    2006/12/11(月) 21:19 | URL | まきこ #iTjQ6kIY[編集]
    こんばんは、竜聖です。
    コメントありがとうございました。

    トムヤムクン食べた事ないですが辛くないんですか。
    辛そうなイメージしかないですが・・・

    ランキング押していきます。
    ではまた。
    2006/12/11(月) 22:05 | URL | 竜聖 #-[編集]
    工事の遅れでベトナム出張が長引きそうな今日この頃
    みなさまいかがお過ごしのことでしょうか?
    日本は寒いんでしょうねー


    >>c1000さん
    そうですかーきのこはダメですか~それは残念。
    タイでは蛇,さそり,幼虫,タガメ,カブトガニなど
    いろいろ食べました。そうです。私は悪食なのでなんでも食べれるのです。
    食通と呼んでください。
    BMWのバイクR100とかちょっと貸してもらって乗りましたが
    まあドイツ車って感じですねー。やっぱ日本車が一番かな?私には

    >>とんじいさん
    どこの国でも悪い人もいい人もいるし、
    危ないとこにいかなければタイは夜も歩ける平和なところが
    多いですよ~

    >>彩橋季色さん
    まあ一度行って見るといいですよ~
    遊びにくるにはええとこかもしれません。

    >>旅行しよう!さん
    ベトナム料理いろいろ食べました。
    写真もごっそり撮りましたので次はベトナムグルメ編に
    しようかな~と思っているとこです。
    いかがでしょうか?

    >>(実は美貌の)さとさん
    トムヤムクンのクンは日本人に発音しにくい音の一つです
    タイに来て、地元の店に行ってトムヤムクン!プリーズ
    なんつっても絶対通じないんですね~

    >>まきこさん
    はっはっはっ。間違いでしたか・・・笑って許してやって
    くださいまし。失敬。
    ま、ひとつよろしくお願い致します。

    >>竜聖さん
    トムヤムクンは辛いです。辛いからトムヤムクンなのです。
    しかしタイ料理には(特に田舎の家庭料理)気の遠くなるほど
    辛いものがあります。生唐辛子をかじれる私でも
    しゃっくりがとまらなくなったほどです。
    2006/12/14(木) 01:36 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
