アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(8)
    2006年12月05日 (火) 23:59 | 編集
    DSCF0518.jpg

    これはソムタムを作っているところ。道端でよくイサーン(東北部)から来たおばちゃん(おじちゃんはいない)が作ってます。ソムタムとは
    青い熟れていないパパイヤをササガキにしてたれと具を加えてポクポクたたいて作る大変美味なサラダです。サワガニ入りはあたるので注意!

    -------------------------------------------------------


    寒いな~冷房効きすぎやなこれは・・・
    エアコンから水滴がしたたり落ちています。
    タイの人はこれで大丈夫なんかしらん?・・・平気そうです。
    むむう、体が細胞レベルで雑にできてるなーこいつら。

    階段を上がりながら●野さんに尋ねてみます


    「ねえ、寒くないですか?」

    「うーん、ちょっと寒いかなでももう慣れたよ。
     ●礼ちゃんなんかはいつもジャンパー着てるよ。
     車の中もガンガンにエアコンかけるからね!
     あいつら馬鹿なんだよ、寒いって言ってもちょっと
     温度上げさせてもすぐ元に戻しちゃうんだから・・・」


    二階に上がって給湯室へ。
    おばちゃんに●野さんが、コーヒーを頼んでくれます。
    わざと「コーヒーちょうだい。」と言って喜んでます。
    おばちゃんも「コーヒーね!一つ?二つ?」とニヤニヤしながら
    答えてます。

    苦く濃いコーヒーを飲みつつ、15分くらいマシンガントークで
    蜂の巣にされつつ煙草を吸ったところで

    「zinちゃん●鋪さんに挨拶した?え、まだか?
     そりゃ俺とずっと喋ってたら会えないよな。
     すぐそこに●鋪さんの部屋があるから行って来いよ。
     付いてってやるよ!土産あるの?下か?取ってきなよ」

    でもって●鋪副社長の部屋へ・・・
    どどーんと重厚な木製のドアの前に秘書が座っています。


    「ニパパンちゃんおはよう。●鋪さんいる?」

    「おはようございます。中に居ますよ~♪」


    あ、この人日本語できるんだ。

    失礼しまーすと中に入ると、毛足の長い絨毯の敷き詰めた
    20畳くらいの部屋にビッグで重厚な木の机がどどーんと置いてあります。
    そこには、総会屋の黒幕みたいな年輩のおっさんが
    古だぬきのようにこれまたどどーんと座っています。

    メガネをきゅっと降ろして上目遣いに私を見上げると

    「おおーzin君か、ちょーどええとこに来たな。今、電着のスタッフがな
     カンボジアの国境に近いところのお客さんのとこに行って
     帰ってきよらへんのや。トラブルでな。
     ちょっと行ってきてくれへんかな?」

    どひーいきなり攻撃。
    会社から400km。直ちに車で出発~
    他の人と挨拶する間もない出来事でした。







    DSCF0163.jpg








    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 人気ブログランキング

    コメント
    この記事へのコメント
    ハイサイ、がっさんです。
    訪問&コメントありがとうございます。

    タイですか~ いいですね~

    やはり、沖縄に近いからか、何か似ていますね。

    言葉とかも沖縄の方言と同じ意味があったようなw

    多分、「ちゃんぷる~」って言葉はタイでもあったはずですよ。
    2006/12/06(水) 08:00 | URL | がっさん #-[編集]
    訪問頂きありがとうございました(^^)
    以前はタイにいらっしゃったんですね。もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね。また今度訪問させてください。
    2006/12/06(水) 11:26 | URL | 川崎千文 #-[編集]
    キレイなおねーさんですね
    初めてきました。沢蟹入りはあたるんですか。でも食べてしまいそうですね。また遊びに来ます。
    2006/12/06(水) 14:47 | URL | 純じゃぱ #-[編集]
    道端の物売りや屋台は、アジアの醍醐味ですね。
    フォーとか食べてみたいです(・∀・*)

    タイは女性がキレイv
    2006/12/06(水) 15:44 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    ご無沙汰です
    アッシのブログに遊びに来ていただいているにも関わらず中々遊びこれなくてすんませんでした。zinさんのブログにならい今度はアッシのブログでビンロウ娘photoを掲載しよっかな(笑)。更新がんばってください!ポチッとしていきます
    2006/12/06(水) 21:29 | URL | TOP1号 #-[編集]
    タイの人はとても恵まれた生活を送ってる日本人よりも体の免疫力が強いんでしょうね。

    クーラー病になりそうな気配がガンガンに感じられますが、そちらのエアコンには「弱風」がついてないんでしょうか。んな馬鹿な。
    これも免疫力の差というやつですか!
    2006/12/07(木) 12:28 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    ども、はじめまして。コメントおおきにです。ベトナム、いいですな~。今、もっとも興味のある国ですねん。ちょくちょく寄らせていただきます~
    2006/12/08(金) 01:34 | URL | ウルトラ8203 #-[編集]
    zin様、わざわざご挨拶に来て下さり有り難うございましたm(_ _)m

    以前タイ人の方と交流があり、タイ料理好きに♪
    インドや日本のカレーより、グリーンカレーの方が好きで良く作ります。
    日本から出たことがない自分ですが、外国に初めて行くならタイと決めてます♪

    またお邪魔すると思いますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
    2006/12/09(土) 07:16 | URL | do_ob #xKaIRMQo[編集]
    12/20頃までのベトナム出張。佳境を迎えてきました。
    今回はたくさん写真が撮れたのでそのうちアップしますね~


    >>がっさんさん
    ちゃんぷるーですか・・・ちょんぷーという果物はありますけどねー
    毎度ご来店誠にありがとうございます!

    >>川崎千文さん
    そうですねー、でもほとんどバンコクで仕事してなかったので
    会ったとしたらスーパーとか映画館だったでしょうねー

    >>純じゃぱさん
    タイの人はお腹をこわすけどやめられないって言ってますねー
    また、来てくださいねー!

    >>ヒサノさん
    最近はフォーを良く食べてますが、タイのクイッティアオの方が
    圧倒的に美味いです。これホント!

    >>TOP1号さん
    ポチって頂きまして感謝感激です。
    ビンロウ娘、規制される前にどんどん写真撮っておいて下さいね~

    >>c1000さん
    弱風にするなんてタイ人感覚ではありえないんでしょうねー
    もうとにかくガンガンです。地球温暖化なんて
    知ったこっちゃありません

    >>ウルトラ8203さん
    ちょくちょく来てください。いやいやホントちょくちょくね!

    >>do_ob さん
    ははー・・・実は私はグリーンカレーだけはあまり好きじゃないんですよ
    それ以外は虫でも辛いのでも何でも食べます。
    ご来訪ありがとうございました。
    2006/12/11(月) 10:35 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
