アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(7)
    2006年12月02日 (土) 23:59 | 編集
    WS000000.jpg

    こーんな祠が(ま、これよりちょっと小さいのが)あちこちにあって
    ドライバーはその都度ハンドルを離してそっち向いて拝んだりします。安全運転してくれよ~



    さあ、初日第一歩を会社に踏み入れます。
    おおーっ!床は大理石でピカピカ。天井は吹き抜けになっています。
    日本より立派ちゃうか?

    壁には一辺2mくらいのビッグなプミポン国王とシリキット王妃の肖像画。
    どどーんと圧倒されます。
    そうそう、どこでもこの写真飾ってあるんですよねー。
    きったない飯屋でも入ったとこの正面の壁に必ず
    貼ってます。日本と違って敬愛されてますからねー
    王様関係の話は興味深いものが多いので
    時々書くかもしれません。

    正面にはそれはそれは美しい受付嬢とそうでもない受付嬢の二人が
    座っています。
    とりあえず英語で行ってみるぞと!

    「おはよう。今度赴任になったzinと言います。よろしく~」

    「おはようございますカぁ~。よろしくカぁ~」

    「・・・・? あのーここで働いている日本人に会いたいんですけど」

    「ちょっと待ってくださいカぁ~ 電話します。」

    「・・・・?」あっ、そうか女の人はタイ語で最後にカーってつけるんだっけ
    英語の言葉尻につけんなよ。まぎらわしい。

    「一緒に行きます。ついてきてくださいカぁ~」

    うーんいい微笑み、さすが微笑みの国タイランド
    思わず、気があるんちゃうか?と思わすほどの最高の微笑みです。
    幼いころからニヤニヤしているので表情筋が発達しているのでしょう。

    個室にAutomotive Technical Advisor MR.●GINOと書いてあります。

    コンコン「●ギノサーン、コンイープンマイ・マーレオ・ナ・カー」

    パンチパーマで薄い色つきメガネをかけ、真っ黒に日焼けした
    胡散臭いおっさんが出てきました。

    「あーzinちゃん良く来たねー、家はどうすんの?
     しかし、あれだね!もうすぐソンクランに入るのになんでこんな時期に
     やってきたの?馬鹿だねー。何にも聞いてなかったの?」

    なんだ何だ?なんかちょっと変な感じだな
    ソンクランて何や?家は自分で探すって事?
    まあ、落ち着け落ち着け俺!
    「・・・・どうも、これからお世話になります。ま、どうぞこれ」

    土産の米と酒。

    「いやー悪いねzinちゃん。いいのこれ?ホント?重かったでしょ?
     ここではねーなかなか美味しいお米が無いんだよ。酒だって
     こっちに来るのは防腐剤がたっぷりで味か゛違うんだよねー。
     ま、ちょっと上に行こうか?煙草吸う?そうか、吸うのかそれは良かった。
     喫煙室に行こう。コーヒー出してくれるから。おばちゃんが。
     そういうおばちゃんがいるから。
     でも、タイでコーヒーなんて言っちゃ駄目なんだよ
     コーで欲しい。ヒーで女性のあそこのことになるから
     一発やらせて見たいな感じになっちゃうんだよ。はははー
     まあ、上行こう!」

    うーんようしゃべるオッサンやなー
    一抹の不安を覚えつつ後に着いていく私でした・・・・




    DSCF0145.jpg










    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    祠を拝みながら事故りご臨終ってことになったらシャレにならんですね・・・

    なるほど、コーヒーは禁句なんですね。てことは英語でcoffeeカぁ~とも言えないってことですよね?coffeeはタイ語で言わないとダメなんですか?
    2006/12/03(日) 15:19 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    うらやましいです。
    コメントいつもありがとうございます!いろんなアジアにいけるZinさんがほんと、うらやましいです。
    姫もカメラをやっと調達してきたので、
    また台湾情報がんばってお伝えしたいと
    思いますので、またぜひ来てくださいね。
    2006/12/03(日) 21:48 | URL | けせら姫 #-[編集]
    キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
    初コメント頂きました☆
    +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

    微力ながら応援させていただきましたぁ
    o(`・ω・´)○
    2006/12/03(日) 23:08 | URL | つけ麺 #-[編集]
    こんばんは.cattle@福岡 です.
    バンコク,学生時代に一度空港近辺に立ち寄っただけです.あれが初めての海外経験でした.
    いろいろ勉強させて下さい m(_ _)m
    2006/12/03(日) 23:42 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    はいさい
    いま、バンコクでなく
     ベトナムですか^^?

     バンコクの女性も魅惑的ですが
      ベトナムの女性のファッションも
       いいですよね
    2006/12/04(月) 20:03 | URL | ら・はじめ #-[編集]
    こんばんは。
    こんばんは。

    「女の人はタイ語で最後にカーってつけるんだっけ」
    !! 
    そうなのですか!!初めて知りました!!
    異国文化ってすごいですね!!
    友達に教えてあげねば(なぜか興奮・笑)
    2006/12/04(月) 22:14 | URL | ねこずき #SFo5/nok[編集]
    こんばんは
    ドライバーがよそ見しちゃうんですか?こわいな~(^_^;)
    でもきれいな仏像ですね!

    また遊びきま~す。

    凸ポチ
    2006/12/05(火) 00:11 | URL | ibukenpapa おやじのおこずかい #-[編集]
    綺麗ですね~こんな美しいものがあちこちにあるんですか??すごいな~。

    >正面にはそれはそれは美しい受付嬢とそうでもない受付嬢の二人が
    座っています。

    男性に「そうでもない」と思われる(たとえ心の中でも)とても、ものすごく悲しいことです。私も頑張ろうと思いました(変なところで反応している私笑)

    コーヒーって言っちゃいけないのですね!!言葉って難しいわ~!!
    2006/12/05(火) 10:52 | URL | きょうか #Ouka0nQg[編集]
    毎度コメントありがとう♪
    ところで、「カー」って、日本語の「です・ます」にあたるのかな?
    「helloです」みたいな感じなのかなw
    2006/12/05(火) 20:32 | URL | blackcat #-[編集]
    コメント頂いたので寄ってみました。今後ともよろしくお願いします。

    あとリンクさせて頂きます。
    2006/12/05(火) 23:51 | URL | デューラ #-[編集]
    ハノイでの出張は続いております。
    今週は嫁さんもツアーでベトナムに旅行に来ているようですが
    まだ会ってません。だいぶ苦しんでるみたいですが大丈夫かなー・・・

    >>c1000さん
    コーヒーは正しく英語でcoffeeと言えば通じます。
    英語の分からない人にはタイ語で言ったほうがいいですねー
    日本人が聞いたらカフェーとかガフェーに聞こえます。

    >>けせら姫さん
    ぜひ寄らせて頂きます!
    今回の出張では休日にぶらぶらしてて
    変な人に捕まって、金を巻き上げられた上に
    走っている車から飛び降りる羽目になってしまいました。
    (ブログ上でこの話はしませんが)
    くれぐれも海外で危険な所には行かないように!

    >>つけ麺
    つけ麺という名前がgoodですねー!
    応援ありがとうございます。心の糧にさせてもらいます!

    >> cattleさん
    学生時代にタイに行きましたかー・・・
    カオサンにでも行かれたんでしょうか
    日本もそうですがタイにはいろんな側面があるので
    いろんな人に触れるとイメージががらっと変わりますよー
    駐在してても田舎に行くと心が洗われるようでした。

    >>ら・はじめさん
    そうなんです。いまハノイなんです。
    年末までいるかもしれません。
    ベトナム女性に会う機会が少ないのでファッションが
    どうかわからんのですが、農民は農民らしい格好してますねー

    >>ねこずきさん
    そうなんですカップ。男は最後にカップをつけるんですカップ!
    アナウンサーはクラップと巻き舌で言ってますねー

    >>ibukenpapa おやじのおこずかいさん
    ぽちって頂き感謝感激です。
    またぜひいらしてくださいね~

    >>きょうかさん
    うちのタイでの合弁会社の受付嬢はよその会社から
    その娘に会うためわざわざ訪ねてくる人がたくさんいたほどの
    別嬪さんだったのでした。そうでもないと書きましたが
    もう一人の受付嬢のほうが明るくてよくなついてくれたので個人的には可愛かったですねー。ま、どっちゃでも関係ないですが・・・

    >>blackcatさん
    いわば、「です・ます」でしょうねー
    にっこり笑ってカーと言われると腰が砕けてしまいそうになる
    それが日本男児というものなのです。(情けない)

    >>デューラさん
    リンクありがとうございます。今後ともひとつよろしく~♪
    2006/12/07(木) 01:23 | URL | zin #-[編集]
    フィリピンでも教会の前を通るとドライバーが十字架切ります。お祈りより安全運転を心がけて欲しいものです。強盗とか多いから運ちゃんも神にすがる思いなんでしょうけど…。
    2006/12/07(木) 20:12 | URL | mota #UKzGZv1A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
