アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(6)
    2006年11月29日 (水) 23:59 | 編集
    DSCF0830.jpg

    タイ国王様です。全ての硬貨&紙幣はプミポン国王(ラマIX世)の
    肖像が入ってます。これは5バーツ硬貨




    いやー随分前の話なのに結構鮮明に思い出すことができるなーと
    自分ながら感心してしまいます。
    やっぱ、初めての海外赴任で緊張していたうえに
    見る物聞くものなんでも新鮮で印象に残ってるんでしょうねー

    タイの日系企業で働く日本人には
    大体において専属のドライバーが付きます。
    当時のワーカーの月収が1500バーツ(4500円程度)て゜
    ドライバーもそれに準じていたのですが
    残業は自給が倍になるということで
    ウェルカム・オーバータイムなドライバーが多かったなー

    もちろん私に付いたこの運転手も残業万歳主義!
    彼の名前はビナイさん(当時40歳)
    タイではチューレンと言ってあだ名で呼び合うのが普通なのですが
    ビナイもチューレンで本名はウライ。
    んーどっちでもええやんって感じなんですけど

    彼は私より随分年上ってこともあって
    ちょっと私をなめているような態度。
    「俺は副社長のドライバーもしたことあるんだぜ」ってな
    感じです。そんなナメた態度が半年後には私に鉄拳制裁を
    喰らう羽目におちいる原因になるとは知らず
    のん気に運転しております。

    バンパコン工業団地付近に来るとでーっかい会社の
    看板が道路沿いにぼーんと立っています。
    この国ではすごい優良企業なんだなーと思いつつ
    よく考えたら空港のカートなんかにもどどーんと
    会社のロゴが入ってたなー。
    日本では考えられんなー・・・
    門番が敬礼する横を通り抜けると
    会社の中に小さな祠があって
    ドライバーは通りすがりにハンドルから手を離して
    拝んでました。
    おいおい、ちゃんと前見ろよ!

    さあ、いよいよ初めての現地会社出陣~




    ------------------------------------------------

    DSCF0148.jpg









    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず

    コメント
    この記事へのコメント
    タイ国王
    パピ・・・プミポン♪(爆)
    何かタイの人の名前は楽しげなの多い・・・

    あ 女性の後ろに すごいキリっとした
    ココ○コ遠藤さんが居ますよ(笑)
    2006/11/30(木) 18:15 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    食べてみたい
    タイのパイナップルはそんなに甘いんですか~。是非食べてみたい!!これはタイに行かねば。パッションフルーツもおいしいですよね。今月初め頃は1個1元で売ってました。お財布にもやさしい果物ですね。
    Zinさん最近お姉さま方の写真が多いですね。なぜ?
    2006/11/30(木) 23:16 | URL | けせら姫 #-[編集]
    はじめまして
    我が青春のアルカディアのアキラです。
    パソコン使えない状態で返信遅れました。
    来週にはパソコン復帰出来そうです。
    宜しくお願いします。
    2006/12/01(金) 23:54 | URL | akira #-[編集]
    ちょっと返答遅れがちです。
    まだまだハノイからです。


    >>さとさん
    パピプ・・・不敬罪で拘留されます。
    あ、ほんとだ。遠藤さんいますねーちょっとマッチョになった感じですが・・・


    >>けせら姫さん
    ベトナムもなかなかフルーツ天国です。
    マンゴーはタイよりもベトナムが美味しく感じます!
    最近お姉ちゃんの写真が多いのは、他にいい写真がないからなんです・・・
    やっぱ住んでるとこの写真はなかなか撮らないですからねー
    このしゃしんはバンコクモーターショーのときT●YOTAの人の個人的なお願いに応えて
    バシバシ撮って来たものなんですねー


    >>akiraさん
    復帰できそうですか!それは良かったですねー
    がんばってくださいね~
    2006/12/05(火) 23:24 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
