アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_(5)
    2006年11月26日 (日) 17:00 | 編集
    DSCF0826.jpg

    タイのバイクは基本的にホンダのバイクばっかり。
    中身はほぼカブなのですが、ちょっとスピードが出るように
    改造されており、スポーツカブっな感じです。
    田舎に行けば今でもまだまだ家族5人でこのバイクに
    乗ってたりします。うーんちっちゃいタイ人ならではです。




    バンコクといえば世界最悪の交通事情としてその名を馳せていますね?
    道の悪さと車の多さ、加えて交通整理の不備と交通マナーの悪さ
    その中をバイクとトゥクトゥクがすり抜けてゆく・・・
    うーん排ガス臭い。

    運ちゃんは英語は全く×。
    互いに黙ったまま、車は猛スピードで会社に向かっていきます。
    もっとすごい渋滞をイメージしていたのですが
    朝6:30出発だとまだぎりぎり大丈夫の模様。
    車はスクンビットSoi55からSoi63へ抜け
    ニューペッブリー通りへ
    そして、パタヤへ続く幹線道路であるバンナ道路
    へと抜けて一路会社へ・・・

    どれくらい猛スピードかというと
    会社はバンパコン工業団地(現在のアマタナコーン)
    というところにありバンコクとパタヤの間くらいにあるんですが
    距離的には100km程度です。
    この間を1時間15分くらいで行くので
    信号の無いところでは下道でも160km/hくらいで
    行っちゃってます。
    幸いスピードには強い方だったのですが
    はじめてタイに来てこのドライバーにあたる人は不幸だな~と
    思ったわけです。

    話の流れ的にみなさんが推測した通り
    このドライバーは私の担当ドライバーとなったのですが
    その後数々の事件を巻き起こし、4年後に私が引導を渡すはめになろうとは
    お釈迦様でもご存知あるめえ・・・

    バンナ道路はタイ中を走るスーパーウェイと呼ばれる巨大幹線道路の
    一つで、片側4車線のビッグな道路です。
    スーパーウェイといっても下の道ですので
    時速100km以上で車が走っとるっちゅーのに
    手をつないだ女の子がせーのって感じで
    道路を横断したりします。

    よくこんなんで事故が起こらないなーと
    思ってたら建設中の高速道路の柱に
    バスが突っ込んで燃えてました。
    ・・・・・うーん、すごいとこに来たかもしんない。




    DSCF0149.jpg





    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    フィリピンでもいわゆるスポーツカブがここ数年で急速に普及してます。交通マナーなんて無いに等しい国なので事故も急速に増えています。
    数年前に一度だけタイに行ったことがありますが、走ってるクルマや道路がフィリピンより立派で驚きました。やっぱりフィリピンはアジアの発展から取り残されてると実感して少し悲しくなりました。
    2006/11/26(日) 18:39 | URL | mota #UKzGZv1A[編集]
    写真の右側のバイクってカブですよね?一瞬スクーターと思ったんですが、タイヤとか見る限りカブっぽいのでどうかと思ったんですが・・・あんなタイプは初めて見ました。
    160kmって日本では走り屋とかくらいしか出さないスピードを、そちらでは一般人(?)も出すんですね・・・
    タイのポリは取り締まりは全然してないんでしょうかね?

    そして次の記事は女性が4人になるんかなとかちょっと期待してたりします。
    2006/11/26(日) 22:53 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    こんばんは。
    ぴろと申します^^
    この間は、コメントどうもありがとうございました☆
    タイの交通事情ってすごいことになってるんですね~!中国でも毎日の通勤が命がけだってことは聞いてましたが、まさかタイやフィリピンまでだなんて・・・ノ)゚Д゚(ヽヒーー
    それにしても・・・タイの女性って本当に綺麗ですね~!!私もタイに行ってみたいです♪(動機が不純ですけど・・・爆)
    2006/11/27(月) 03:04 | URL | ぴろ #AxlR5zzs[編集]
    こんにちわ~
    コメントありがとうございました。遊びに来てみましたよぉ~♪
    英国の歩行者の道路横断も最初に見たときはびっくりしたのですが、タイってすごいですね…半端ない(笑)
     それらに比べると日本ってそのへんちゃんとしてるなって思います^^
    2006/11/27(月) 04:16 | URL | まきぴー #6EDvcC9M[編集]
    バス炎上・・・(笑)
    ほんと 凄いトコに居ましたね
    2006/11/27(月) 13:08 | URL | さと #fYdA4Rtg[編集]
    お邪魔シマス(・v・)
    こんにちは、タイの交通事情ってものすごいですね!!
    ひゃくろくじゅっきろとはどんな世界なんでしょう。。絶叫マシンではないですか?
    バイクに5人乗りって…サーカス?

    文上からでも危なさが伝わりました。
    バス炎上・・・・ちょっと想像つかないです、本当にすごい国ですね(・_・;
    2006/11/27(月) 16:00 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    コメントありがとうございました。
    自分も、お小遣いほしいので色々やってますが、1番稼げるのは、BloMotionやブログルポなど、ブログを書くやつです。といっても約月1万円程度ですが・・
    2006/11/27(月) 16:28 | URL | とろぴ #-[編集]
    こんにちは♪
    タイって、すごいところなんですね。
    カブに家族5人乗りって・・・(^^;
    さすがにスピードは出ないでしょうけど(笑)

    タイには、こんなキレイな女性ばかりいるんですか?(^^)
    2006/11/27(月) 18:07 | URL | 彩 #EBUSheBA[編集]
    訪問ありがとうございました!
    あんなブログにきてくれてありがとうございました!
    またぜひいらしてください!!
    2006/11/27(月) 19:50 | URL | Mac sutar #YqzQT8Bs[編集]
    交通渋滞^^;
    18年前にババンコクへ行きました
     当時も渋滞凄かったです
      今は、もっとすごい
       見たいですね

     沖縄にいるので
      南国の感じは、かわら無いですが
       ドリア・・
      みんな、くさいといいますが
       わたし、引きで食べてしまいました^^;
           ポチ
    2006/11/28(火) 20:41 | URL | ら・はじめ #-[編集]
    ただ今、ベトナム出張中です。

    >>motaさん
    今ハノイですが、ものすごくバイクが多いです。
    そのうちアップしますがフィリピンと比べて見てくださいね~

    >>c1000さん
    タイは道が悪いので車輪が大きくないと駄目なんです。
    アジア圏はスポーツカブが主流なんですよ~

    >>ぴろさん
    日本人が交通事故で一番死んでいるのはタイです♪
    スピード注意です!

    >>まきぴーさん
    英国も左車線通行なんですよねー。
    タイもそうなんです。また来てくださいね~

    >>さとさん
    バスガスバクハツ!!
    最近はずいぶんよくなってます。
    進歩激しいですからねー・・・

    >>ヒサノさん
    日本だったら新聞1面に乗るような強烈な事故が
    時々起こってますが、意外とみんな知らない。
    そんな国なんですね~

    >>とろぴさん
    月一万でも大きいですよ!
    貧困にあえぐ私なのでした・・・

    >>彩さん
    5人乗ったら安全運転!家族でドライブです。
    タイでキレイと言うと汚いという意味になるので
    ご注意!

    >>Mac sutarさん
    いえいえこちらこそ、こんなブログに来てくれて
    恐縮です。

    >>ら・はじめさん
    今は高速が充実して、通勤でその日のうちに
    帰宅できないなんてことはないですよ~^^
    ドリアン美味しいですね。
    2006/12/03(日) 02:13 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
