アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    故宮博物院
    2006年09月07日 (木) 02:52 | 編集
    故宮博物院に行ってきました~!

    蒋介石が中国の故宮博物院から持ち逃げしてきたものが
    (1948年の秋に2,972箱に及ぶ所蔵品を精選して台北へと運んだ)
    どっさり置いてあるそうな。
    全部見るのにまるまる二日かかるらしい。

    一度見てみたかったのは『白菜 &コオロギ』!
    感動するよおおおお!という前説を聞いて
    行ったせいか、結構いちいち「なるほどー」とか思いつつ色々物色
    していったのでした。


    DSCF0200.jpg

    こちらが、かの有名な「白菜とコオロギ」繊細な彫刻に感動です。


    DSCF0199.jpg

    これもミニチュア系!器用過ぎます


    DSCF0198.jpg

    これなんか虫眼鏡で見てもよくわからんくらいでした・・・


    20060907024903.jpg

    親子3代で完成したという象牙の彫り物!!
    彫り物の中にまた彫り物が!どうやって彫ったんでしょうか???
    うーんしかし二代目辺りの人生観ってやつをきいてみたいもんです。
    感動したうちのお嬢がショウケースにへばりついております^^


    ・・・・・・ちなみに館内での撮影は固く禁じられております。


    この後、書や絵画などを見に行きましたがどうやら本格的に嫁さんが
    退屈してきたようなので早々に退散することに・・・・・

    また一人で来ようっと。


    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ
    私のブログにコメントありがとうございます♪
    ZINさんのブログ拝見いたしました(`・ω・´)
    すごいですね!!私的に彫刻の記事が気になりました~
    これからもぜひよろしくお願いします。
    2006/09/07(木) 20:39 | URL | にゃーこ #/3WEEAIQ[編集]
    >> にゃーこさん
    門外不出のこの映像!
    撮影禁止だったので実はヤバイかも・・・
    ご訪問ありがとうございます。またのお越しを心よりお待ちしております^^
    2006/09/08(金) 06:34 | URL | 仁 #-[編集]
    こんばんわ^^
    コメントありがとうございました^^
    友達の名前と一緒だったので訪問してみましたw
    2006/09/09(土) 02:01 | URL | あれくしえる #-[編集]
    >> あれくしえるさん
    私の友達には残念ながら『あれくしえる』という名前の人はいませんが、また訪問させて頂きます^^
    2006/09/09(土) 12:39 | URL | zin #-[編集]
    どうも 象牙は凄いですね。凄まじい技術です。感動です(^^)
    2006/09/10(日) 13:24 | URL | ニシやん #-[編集]
    >> ニシやんさん
    ご訪問ありがとうございます。
    日本のお札の金型を掘る技術もすごいですがいやいや驚きでした。
    2006/09/11(月) 00:16 | URL | zin #-[編集]
    コメントありがとうございます、お邪魔しに来ました。
    ここ私も行った事あるんです♪高校の修学旅行が台湾でした。ぜひもう一度行きたいです。美術品が多すぎて一度に入りきれないので、しょっちゅう入れ替えているんだそうで…何度か見に来ないとすべては見られないって言われました(笑
    2006/09/11(月) 17:48 | URL | 絢 #DlaPLrgI[編集]
    >> 絢さん
    高校で台湾ですか~!!リッチですねー。
    確か地下に倉庫があって少しずつ入れ替えてるとか・・・
    2006/09/14(木) 21:22 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
