アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    空港危機一髪!!
    2006年08月28日 (月) 00:27 | 編集
    その日私は緊張していました。

    空港でス-ツケースをX線検査機に通します。
    緊張で何だか歯が浮いて、手に力が入らない感じでした。


    検査官    「請?,來到這邊。別室移動。
             (ちょっと、こっちへ来なさい。別室に移動します。)」

    私       ・・・・・ヤバイ 「え・・・・・沒有問題。沒有問題ね?」

    そう、時間がなくて切羽つまった私はH●NDAの工場のタンクから
    抜いた薬品を500ccのポリ瓶に詰めてスーツケース一杯に詰め込んで
    上から下着でくるんで日本へ持って帰ろうとしたのでした。

    別室に連れて行かれて、しぶしぶスーツケースを開けた私は
    一転、身振り手振りで言い訳を始めたのです。もう必死!
    結局指を突っ込んで、毒ではないですー!とか
    ティッシュに染み込ませてライターで炙って、燃えません!燃えません!とか
    いって結局持って帰ることが出来たのです。ふゥ~・・・・
    これほど通関でドキドキしたのは以前タイにこれまた
    マズい物をもっていったとき以来です。(このときのことはまた後日書きます)

    日本に着くと一度開けた瓶から薬品が漏れて着替えの服は
    すっかり変色していました。はー危ない危ない。
    小分けしていて正解でした。

    それから一週間実験室で一人コツコツ朝も昼も夜も
    実験を続け、とうとうなんとか上手いこと行ける方法を
    編み出したときには年が明けていました。

    ここからようやく逆転劇がスタートしたのでした。

    (つづく)

    ここで以前高さんが噛んでいたビンローについて


    ~ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/ビンロウ)より抜粋

    『檳椰子を噛むことはアジアの広い地域で行われている。檳椰子を細く切ったもの、あるいはすり潰したものを、キンマ(コショウ科の植物)の葉にくるみ、少量の石灰と一緒に噛む。場合によってはタバコを混ぜることもある。しばらく噛んでいると、アルカロイドを含む種子の成分と石灰、唾液の混ざった鮮やかな赤い汁が口中に溜まり、軽い興奮・酩酊感が得られる。赤い汁や、残った繊維質のものは飲み込まずに吐き出す。このため、檳椰子を売っている地域では路上のいたるところが赤く染まっており、外国人の観光客などは嫌悪感を持つことも多い。』
    20060828002411.jpg



    てなものですが、これを売っているキャンギャルみたいなお嬢さんが
    街角のビンロウBOXとでもいうべきガラスのショーケースに
    透け透けの衣装で入っており、車でその横につけると
    台湾は左ハンドルですので右の窓越しに
    檳椰小姐(ビンローシャオチェー)がぐぐっと身を乗り出して
    包んでくれたビンローを手渡してくれます。
    この時、きわどい胸元を見て台湾のドライバー諸君は皆ニヤリングに
    なるのです。
    20060828002635.jpg




    ランキングに参加しております。情けは人のためならず。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    さっそく、覗きに来ました!!
    コメントありがとうございました。
    さっそく覗きに来てみたら、なにやら危険な香り。(笑)
    ZINさんって何をしている人かしら?
    前の記事をいくつか読んだけど、こんな時間なので全部読むことができませんでした。
    また、後ほどお邪魔します。
    その時は全部読ませてもらいますね。
    それではまた!
    2006/08/28(月) 02:36 | URL | lainn #-[編集]
    >> lainnさん
    どうもです!ご訪問ありがとうございます。またのお越しを心よりお待ちしております^^
    今度はごゆっくりどうぞ~
    2006/08/28(月) 23:24 | URL | zin #-[編集]
    始めまして^^
    コメントありがとうございました^^
    「空のかなたへ」管理者のこのはです。
    私も前の人同様(笑)あまり時間がないので、今度ゆっくり覗きにこようと思います。
    では、今日はお礼だけで失礼します。
    2006/08/29(火) 00:52 | URL | このは #9FoLJGu.[編集]
    初めまして★
    訪問有難うございます★+.
    外国は大変ですよね…今は空港の検査も厳しくなってますものね^^;

    私は外国へあまり行かないのでZINさんの記事の一つ一つが面白いです★
    これからも楽しみに見させて頂きます+.宜しくお願いします!!!!
    2006/08/29(火) 01:35 | URL | エスプレッソ #cwHBdaMk[編集]
    って…うわぁぁ~なんか車が動いてるΣ(゚ロ゚;)カッコイイですね、これ♪いいな♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ いいな♪コメントありです、仕事の都合上いつもこんな時間に帰宅ですのでまたゆるりと見にきますね。でわわ~||寝室||つω-`)ノ"|Ю  | オヤスミー。.:*:・'☆


    2006/08/29(火) 03:08 | URL | ども~はじめまして♪モッチです^^ #-[編集]
    さっそくやってきました。
    アジアいいですね。
    私も十年程前、インドに行くことを
    かんがえたのですが、丁度大地震があって行くのを取りやめたことがあります。
     私がよく行くのは南の島が多いです。沖縄とか3回いきました。
     気をつけて行ってらっしゃい。
    リンクさせていただきます。
    2006/08/29(火) 05:03 | URL | おばはん #1SGdPw02[編集]
    zinさん
    dokidokiだった薬品もX検査も通ってお持ち帰りできたのですね!watashiは去年グアムの空港で少し高い厚ゾコ履いていたのですが脱がされて厚ゾコ部分をチェックされましたよ~そんなところに何かヤバイ物隠していた人が今までいたのかなァと・・・
    また遊びにきます^^v
    2006/08/29(火) 14:46 | URL | ほっこり #-[編集]
    めっちゃ笑える
    いや、笑い事じゃなかったのは分かるんですが、このシリーズめっちゃ笑わせていただきました。
    指を入れて毒ではないです!とか、想像するともう…(*≧m≦*)ププッ
    でも、説明して持って帰れたのはすごいですね!根性だわ。
    2006/08/29(火) 21:45 | URL | ゆうこ #-[編集]
    こんばんわー
    コメントありがとうございました!
    最初に驚いたのは、右の車でした。
    めちゃかわいいっすね。気に入りました。

    ビンロウ気になります。。
    今度台湾行った時は探してみよっと。

    また遊びにきますね~。
    2006/08/29(火) 23:45 | URL | はらまきまん #-[編集]
    >> このはさん
    ご訪問ありがとうございます。またのお越しを心よりお待ちしております^^

    >>  エスプレッソさん
    いやー一つ一つ見て頂いて恐縮です。

    >> モッチさん
    車は日産CUBEのブログシールです
    使ってみてはいかが?

    >> おばはんさん
    私も主に南のほうにばかり行って
    おります!これからもよろしくです。

    >> ほっこりさん
    厚底はやばいかもですねー
    恐ろしいほど厚いの履いてる人不自然ですもんねー。京都のこっぽりも怪しまれると思います

    >> ゆうこさん
    今となったら思い出ですかねー・・・
    本人は今も笑えないかも・・・

    >> はらまきまんさん
    ビンロウ最近規制されてるそうですよ。
    高雄はまだ大丈夫と思いますが早く行かないともう見れないかも・・・
    2006/08/30(水) 00:21 | URL | zin #-[編集]
    Zinさんこんばんは。
    中国語お上手ですね!
    私は今日本語勉強しているんですが、なかなかうまくできないと思います。
    私のレベルじゃ一級試験に合格するのはちょっと。。。(笑)

    お仕事頑張ってください!
    また楽しく面白い日記を読ませてください~♪
    2006/08/31(木) 01:55 | URL | Sasha #-[編集]
    ビンロウ
    我がブログに来てくださってありがとうございました。
    ZINさん、ビンロウ、噛んでみられました?
    私は台湾で無理やり噛まされました(涙)。すごい味で、すぐ吐き出しました。
    台湾人の友人はみな、口をそろえて「女で噛んだ人を見たことない!」といいます。(汗)
    2006/09/03(日) 03:23 | URL | アリーニ #-[編集]
    >> Sashaさん
    私はタイ語はいけるんですが中国語は全然です!

    >> アリーニさん
    檳椰ガシガシ噛んで、真っ赤な唾を
    はいてました。大体珍しいものは何でもやってみる口なのです・・・
    2006/09/03(日) 10:40 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
