アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    警備厳重過ぎないですかー?
    2011年09月23日 (金) 12:51 | 編集
    大体、パキスタンに入国した日からちょっとおかしい

    なーとは
    思ってたんですよねー。




    airport_rahore
    【ラホール空港】


    空港からホテルに向かう道すがら
    やたらバリケードが多いなーと思い
    空港にも迎えに来てくれていた
    カーンさんに
    「ものものしいですねー!?
     大丈夫ですか?」

    「ああ、最近事件が多いからねー。」

    「ラホールでもテロ起こってるんですか?」

    「いやいや、今ラホールが一番すごいんだよ。」

    「マジですか?! さっき“RANGER”って書いてる
     ゲートがあったけど彼らそこの人たち?」

    「いや、ARMYじゃないかな?」


    前の方を見ると検問で車が止められて、
    兵士と何か話してます。

    私は写真を撮ろうとデジカメ電源ON

    「ウイイイン」

    「やめとけ」

    「は?」

    「しまっとけ」

    「は?」

    「ダメだ。しまっとけ。」

    「あ。はいはいはいはい (・・;)」ガサガサっ

    「この前、写真撮ろうとしてカメラ没収された上に
     ものすごく長いこと取り調べ受けた人がいてねー。

     それに、あんまりジロジロ見ないほうが良いと
     思うよ。 左前の傘の下見てみ。」

    「・・・?」


    見ると道路の脇に井戸をちょっと上に伸ばしたような
    石積みの上に傘がかかったような塹壕があり、
    中からスコープ越しにこっちを向いた兵士の
    ライフルがびたっとこちらを向いています。


    「・・・・・シャレにならん。」


    まさか生きてる間にライフルで照準合わされるはめに
    会うことがあろうとは・・・。

    というわけで今回、道での撮影はあまりしていないん

    ですよね~悪しからず。


    rangers
    【レンジャー演習所】



    泊まったホテルは、今回もAVARI RAHORE

    で☆☆☆☆☆なり!
    さすがにここは安全っしょ!
    ん、入り口の様子が変わってる。

    「なんか異常に厳重になってません?」

    「そうでしょ。ここは安全ですよ~。
     この前もちょっと先の警察署が爆破されたんで
     ここも警備を固めたってわけですよ。
     どう?ガッチガチでしょ?!(笑)」

    「ガッチガチやな。(笑)」

    「ガッチガチ(笑)」



    以前はそのまま入って行けたと思うのですが
    今回、ホテル周りのフェンス沿いに狭い道が設けられ

    ており、一旦Uターンしてその道に入り

    敷地内に入ると車のトランクと中に乗っている人を
    検査。みなさん機関銃持ってます。
    OKが出ると道いっぱいにせり出している輪留めが
    自動でぐいーーんと下がって前に進めるのです。

    さらに手動の踏切を越えてやっとホテルへと
    たどりつけるのでした。やれやれ。





    front gate hotel

    ↑だいたいこんなイメージでしたね



    avari
    AVARI HOTEL LAHORE ☆☆☆☆☆
    いやー立派なホテルです。










    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは.

    これはアルカイダ絡みの警備?
    毎日,ホテルを出入りするたびにこれを繰り返すと気が重いですね.
    2011/09/21(水) 16:32 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    いつもコメントありがとうございます!
    そうですね。彼らの言い分によればテロは反イスラム側の陰謀だそうで、イスラム信者なら自殺はゆるされないってことだそうです。だから、アルカイダ絡みではないと考えられているけど事実上それ絡みってのが回答でしょうか・・・
    2011/09/21(水) 22:51 | URL | zin #-[編集]
    初めまして
    初めまして。
    今度、ラホール旅行を考えておりまして興味深く拝見しました。
    治安が悪いというと、今はカラチ方面が特に、と思っていたのですが、ラホールもすごいことになっているのですね。デング熱にも気を付けて下さいね。
    2011/09/22(木) 19:17 | URL | 内田 #ztHzLaig[編集]
    内田さん

    コメントありがとうございます。
    外務省の海外安全ホームページを見ても旅行にはあまりよさそげではないですねー。良く検討されて安全で楽しい旅行を!
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C276
    2011/09/22(木) 22:00 | URL | zin #-[編集]
    ラホールは旧市街巡りが非常に魅力があるので楽しみにしていたのですが、やっぱり状況が良くないようですね・・・。サイト教えて頂き、ありがとうございます!
    2011/09/23(金) 00:03 | URL | 内田 #ztHzLaig[編集]
    内田さん

    確かにラホールは街も人も魅力にあふれています。もうちょっとだけ平和になったらぜひ行ってみることをお奨めします。
    ラホールは昔の記事もあるので良かったら見てみて下さいね。
    2011/09/23(金) 07:05 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
