アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_第3の性について考える
    2008年02月02日 (土) 23:51 | 編集
    性同一性障害ってやつがありますよねー!
    正式な解釈がどうなのかよく知らないんですが
    まあ、体は女の子に生まれちゃったんだけど心は男。みたいな。
    あるいはその逆の場合ってことですよね、たぶん。

    映画『転校生』みたいに(古くて申し訳ない)ちょっとの間
    ならスリリングでいいんでしょうが、長年に渡って
    生活していく上でそのギャップに耐え切れなくなると
    心の性に合わせた振る舞いをするようになる人も当然でてくるわけで
    中には体まで改造する人もいるわけです。

    タイのごくフツーな食堂でミョーにくねくねしたウェイターが
    いたら、それは大体においてオカマちゃんです。
    どこからどうみても男ですが、化粧していたりします。
    彼らは(彼女と呼ぶべきか?)は日本の性同一性障害のように
    悩んで悩んで悩みぬいて、ついにカミングアウトってな紆余曲折を
    経てきているわけではないので、明るく、そして必要以上にずうずうしい
    人が多いような気がします。

    タイの文化ってやつが、性に対して寛容なんですかねー、たぶん。
    小さいころからオカマはオカマとして人権が確立されている感じがします。
    親も、まあ一人くらいオカマがいてもしょうがないかなーてな感じですねー。

    タイでは「男らしく」っちゅーのがあまり尊ばれないからだと
    思うんですが、元々、女性の方がしっかりしていてよく働くイメージだし
    それほど差別を受けないんですよねー、これが。

    オカマで綺麗になってバリバリ稼いでいる人は
    むしろ尊敬されたり羨ましがられたりしているかもしれませんね~

    そういや、パリンヤーって名前のオカマのボクサーがいたけど
    あれもやっばりタイならではだよなーと思うわけなんです。







    WithKatuui_noface.jpg

    バンコクのニューハーフショー『MANBO』にて







    つづく










    ランキングに参加しております。ただただ参加しているのです。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは
    先週ドラマERで,生き別れになっていた母親に同性愛者であることを告白するシーンがありました.
    しかし,母親は熱心な教会の信者で,そんな娘のことをどうしても受け入れることができませんでした.

    …てな,深刻な話は,ここではないんでしょうかね~
    2008/02/02(土) 18:57 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    毎度です♪
    自動車カウンターが楽しみ('▽ ')

    タイ人の男性って手足長いのか体系的にも施術後
    とても綺麗に仕上がってるなって思います。
    日本じゃお笑いでついこの前まで「桜塚やっくん」が
    女子高生スタイルに綺麗なお化粧してましたが、
    男性も中性的できっとこの人化粧したら綺麗だろうなっ
    ていう人いるじゃないですか。
    女性も化粧で綺麗になるのが楽しんだから、
    ノーマルな方もやってみて似合えば簡単にはまっちゃうかも!

    ということで、次回zin さんの初化粧画像UP、待ってます♪

    2008/02/02(土) 22:59 | URL | モモコ #-[編集]
    卒業旅行でタイに行った時に友達のたってのお願いということでニューハーフショーを見に行きました。
    なんともみなさんきれいで驚き、ショーもとても楽しかったのを覚えています。友達はさらに大興奮してました。
    タイのオープンな雰囲気はいいですね。性に関して閉鎖的、保守的だとオカマちゃんは辛いでしょうね。昔、映画でBoys don't cryという性同一性障害の女の子(男の子?)を描いたものがありましたが、あまりの衝撃に心が痛かったです。。
    ↓ガンチャー?き、危険です(汗)
    ご注意下さい!!
    2008/02/03(日) 00:33 | URL | ru-seri #GSlkRp6Q[編集]
    うようよ
    こちらでは、オカマちゃんたちが、フツーのレストランで普通にウエイトレス?をしてますよ~
    もう、うようよいます!
    白人のお金持ちのおじさん、お爺さんのガールフレンド?になってるコも多いです。
    みんな、あっけらかんとしてますね。
    で、次回はどんな展開に?
    楽しみでーす♪
    2008/02/03(日) 10:34 | URL | pegasus #g7r.6ZAU[編集]
    コメントありがとうございました!
    バレンタインデーは、日本で過ごすんですね☆
    イベントでは、なるべく楽しみたいですよね

    それにしても、タイのニューハーフ、綺麗ですね~(*>_<)
    2008/02/03(日) 13:57 | URL | 気まぐれリンダ #-[編集]
    綺麗なオカマ
    許す。(笑)

    ikk○とか○田○キ子みたいなオカマは勘弁して欲しい。
    2008/02/03(日) 21:41 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    cattleさん
    ERって外科医ものでしたっけ??
    宗教をありがたーく思うのは、タイ人も同じというか
    信心深過ぎるやろ?ってな感じです。
    しかし、それと生活態度は全く関係ないのです。
    ご訪問ありがとうございます~♪


    モモコさん
    自動車のカウンターだけが楽しみで
    記事をみなくなったりして・・・
    私の凶悪な顔に化粧をしたたら
    ・・・歌舞伎でしょうか
    ご訪問ありがとうございます~♪


    ru-seriさん
    オカマショー見られましたか~、結構楽しめますよねー
    やっぱり、サービス精神たっぷりなんですかねーあの方々は。
    ご訪問ありがとうございます~♪


    pegasusさん
    ひげを生やしてクネクネして口紅を塗っているウエイター
    たくさんいますねー・・・彼らは大体仕事できないんですよねーなぜか。
    残念なことです。
    ご訪問ありがとうございます~♪


    気まぐれリンダさん
    ここんとこずーっと日本です。
    来期、また、ベトナム出張がありそうですが
    年明け、フランス出張に行き損ねてしまいました。
    行きたかったなー。アジアじゃないとこに。
    ご訪問ありがとうございます~♪


    とんじいさん
    タイであまりにも美しい女性がいたらそれはだいたい♂です。
    全てにおいて女性を上回っています。
    あと、妊娠できるようになれば無敵ですねー
    ご訪問ありがとうございます~♪
    2008/02/03(日) 23:56 | URL | zin #-[編集]
    私さ・・・自分の身体が女だから女なんだな~って思ってるだけで自分の心まで女だって思ったことがないんだよね。実は。
    じゃぁ男かって言われると違うし女かって言われると違和感もある。

    私は性別ってあまり関係ないと思っているんだ~。男と女である前に人間だから・・私は中性なんだろうな~。男でも女でもない気がしながら生きてきたな~。性別でなく人として見ることが多いかな(^^)ニコ
    タイの考え方は賛成だな~。私。
    自由でいいと思うんだな。自分の体に縛られるのでなく心の思いに任せたいな~。それから出来たら幸せだな~。んでも結婚している以上は女としてやるべき事はやってるけどね~。
    2008/02/04(月) 15:27 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    心と体のバランスっていうのは難しいものです。これは、女が女として生きても男が男として生きても難しいんだと思うんですよねー
    ま、普通は自分が男だからとか女だからとか思いながらいちいち暮らしていないのですが、知らず知らず社会の性的慣習にはやんわりと縛られているわけです。自我の強い人にはこれが人一倍辛く感じられるってなことが多いんじゃないでしょうか?!
    shistaさんのこと我の強い人間だと思ってるんだろうって?
    そりゃそうです。似たような臭いがしますからねー
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/02/04(月) 22:36 | URL | zin #-[編集]
    よろしく!
    記事中リンクと、トラバをさせて頂きました♪
    どうぞ宜しくお願いします!
    2008/02/05(火) 09:24 | URL | pegasus #g7r.6ZAU[編集]
    pegasusさん
    トラックバックありがとうございます。トラックバックってリンク元にリンクを貼ったということを通知する機能ですから、コメントに書かなくても大丈夫だったんですが・・・
    うれしいもんです。トラバって。
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/02/06(水) 06:46 | URL | zin #-[編集]
    色んな国に行ってるんですね!
    いいなぁ…いや、大変ですよね( ̄∇ ̄;A
    でも、羨ましい(*>_<)
    2008/02/06(水) 12:45 | URL | 気まぐれリンダ #-[編集]
    気まぐれリンダ さん
    そうでしょう、そうでしょう!
    本人も色々な国に行けることは
    願っても無いことだと喜んでおります♪
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/02/07(木) 18:42 | URL | zin #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/02/08(金) 21:31 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     つい先日も、カフェで美しい人を見かけた。  さらさらの長い髪。憂いを含んだ切れ長の目。  冷たい雰囲気を漂わせたその人は、恋人ら...
    2008/02/05(火) 09:20 | チェンマイ写真日記
    Powered by . / Template by sukechan.
