アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイの煙草事情③
    2008年01月26日 (土) 09:12 | 編集
    バンコクとパタヤビーチの間、チョンブリ県の
    イースタンシーボード工業団地にあるGMという巨大自動車メーカーに
    行った時のこと。

    運転手を待たせて工場に入っていたのですが
    仕事を終えて出てくると、車はあるものの運転手がいません。
    んー実にけしからん。ナイハン(ご主人様)を何と心得るっっ?!
    と口に出さずに怒ります。また、自分で運転して置き去りにしたろかいっ?

    と大人気なく怒りつつ、裏口の守衛のところまで500mほど歩いていき
    尋ねました。

    「うちのビナイさんってドライバー知らんかい?
     えーっと○×ペイント。ここにホクロがあってびよーんとホクロ毛出てる奴!」

    「んー、飯に行ってるんじゃないかなー?」

    「仕方ないなー。しばらく待ってようっと」


    マイルドセブンを取り出し守衛小屋の影でウンコ座りしつつ一服。
    二人の守衛のひとりが小屋から顔を出して私に

    「タバコ一本くれる?」

    「いいよ。ほれ」

    「火」

    「ほれ」


    もうひとりがニヤニヤしながら出てきて

    「これ吸ったことあるか?」

    胸ポケットから小さなビニル袋に刻み煙草らしいものが入ったのを取り出して
    左手につまんで目の前でぶらぶら振って見せました。

    「あー・・・・・ないね。」

    「ふふん、じゃ、巻いてやろう。」

    というと小さな紙片を取り出しペロッと舐めて
    刻み煙草を乗せるとクルクルっと上手に丸めたのでした。

    「吸ってみ?!」

    「ありがとう。」


    ちょっとスカスカでしたが、まあミニミニ缶ピースみたいなもんかな~と思いつつ
    ゆーっくり吸い込んでみました。
    ため息と一緒にふーっと煙を吐いて
    イマイチ味が味がわからなかったので、もう一度


    「どう?」

    「ああ、あんまりよく味がわからんなー」

    「どんな、感じ?」

    「どんなって、別に・・・・・。?」

    「あのな、それはガンチャーだ。」


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。え~っ!!!!




    ちなみに、ガンチャーってのは大麻のことなんですねー
    ああ、びっくりした。








    smokebaby.jpg

    煙いよ父ちゃん!









    ランキングに参加しております。ただただ参加しているのです。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ
    で いいのでしょうか?
    今 zinさんはどちらのお国ですか?
    タイ???

    コメントいただきありがとうこざいました。

    わたしは五回こちらにお邪魔してるようですね
    上から降りてくるこの車の人たち よくみてますねぇ。
    びっくりだわ

    タイで大麻
    そんな 日常に大麻
    びっくりだわ
    2008/01/26(土) 00:35 | URL | にこはは #-[編集]
    おはようございます
    昔,某国の広場に座っていたら「ガンジャいらんか?」と声をかけられていました.
    今でもやっているのかな?
    2008/01/26(土) 08:24 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    逮捕しゅるぞ~
    えっと、こちらタイ警察で~す。
    これから、そちらに縄をもって逮捕にゆきます。
    黒猫ヤマト縛りにしますか、それとも???

    え?もう時効??
    2008/01/26(土) 09:46 | URL | pegasus #g7r.6ZAU[編集]
    お味は?
    た、た、た、大麻?
    どんな味?

    いつものよお~に幕があーきー。
    逮捕!

    生で見てたら(ちあき)サバ読み過ぎですw笑
    2008/01/26(土) 10:18 | URL | モモコ #-[編集]
    さすが色んな経験してますね。
    大麻吸っても平気だったのですか?
    粗悪品だったのか、zinさんが慣れていたのか(笑)。
    2008/01/26(土) 11:54 | URL | utica(ユティカ) #-[編集]
    訪問ありがとうございます
    京橋の美味しいお店情報ありがとうございました。残念ながら、地元埼玉に帰ってきてしまったので、次回の関西旅行の時にはぜひ行きたいです!!
    アジアの国々のコアなお話、とっても
    楽しいですね!!
    また来ま~~す。
    2008/01/26(土) 12:27 | URL | ゾウの子ども #-[編集]
    いやー今日はウチのブログにしては盛況ですねー
    これをきっかけにどんどんメジャーに・・・・・はならんな。
    コメントどうもです~^^



    にこははさん
    こんばんわ で いいのでしょうか? と尋ねられれば
    ダメですとしかいいようがありません。
    正しくは こんばんは だと思います。
    車の人たちは特ににこははさんを尾行するよう
    指令を出しております・・・
    ご訪問ありがとうっ!

    cattleさん
    うーん。ミャンマーですね?!
    たぶん、今はやってないんじゃないですかねー
    ご訪問ありがとうっ!

    pegasusさん
    ああ、よかったタイの警察で。
    で、500Bくらいでなんとか勘弁してやっていただけませんか・・・?
    ご訪問ありがとうっ!

    モモコさん
    ああ、ちあきでしたっけ?
    ちわきまゆみってのもいたんじゃなかったっけ?
    良く思い出せません。当時何歳だったんだろう・・・
    大麻は安モンの煙草みたいな味がしたような・・・
    これまた良く思い出せません。
    ご訪問ありがとうっ!

    utica(ユティカ)さん
    化学薬品には慣れていますが、大麻に慣れているわけではありません。
    しかし、大体において麻酔などの類は効かないので
    大麻にも鈍いかもしれません。
    あるいは、日頃からイッチャッテルのかもしれません。
    ご訪問ありがとうっ!

    ゾウの子ども さん
    私は神戸出身なので大阪には大して詳しくないですが
    次に行くときはお知らせください!なんかいい情報あるかも~
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/01/26(土) 18:01 | URL | zin #-[編集]
    大麻
    流石に経験ないです。
    経験値高いですね~
    2008/01/26(土) 18:31 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    こんばんは。
    ご訪問&コメ、ありがとうございました。

    そーですね。高分子吸収体を使用するのが、一番便利です。

    大麻、吸いすぎないようにネ☆

    また、おじゃまさせていただきますね。

    ~貴方にも 幸運の四つ葉が舞い降りますように~
    2008/01/26(土) 19:17 | URL | Trifolium+repens #-[編集]
    いつも有難うございます。
    いつも有難うございます。
    また、添削してくださいね。
    よろしくお願いします。
    http://diary-english.seesaa.net/
    2008/01/27(日) 07:51 | URL | diary-english #-[編集]
    25回だそうです
    「ついよっちゃうね」
    「私ここ大好き」
    とか車の方がおっしゃってます
    ふしぎ!
    大麻なんて言葉聞いただけでびくびくです
    やはりすごい(何がとかつっこまないでね)
    初めてコメント頂いてからおうかがいしてます
    くせになりそう・・・
    車をいつも見守っておられる上層の方にもよろしく

    2008/01/27(日) 10:10 | URL | かよりん #-[編集]
    浪漫飛行さん
    意図せずしてしてしまった経験でしたが・・・
    ま、それ以降は全然吸っておりません。
    もうちょっとしっかり吸っとけばよかったかな~?!
    ご訪問ありがとうっ!

    Trifolium+repensさん
    高分子吸収体の粉末が売っていたら良いんでしょうが
    探してみてください。またのお越しをお待ちしてます!
    ご訪問ありがとうっ!

    diary-englishさん
    いやー、間違いがあるかもしれないですから
    他の人にも聞いてみたほうがいいですよー
    ま、またお邪魔させてもらいますが・・・・
    ご訪問ありがとうっ!

    かよりんさん
    おっ、もう25回も来て頂いているのですね!
    ありがとうございます。
    癖にしておくと良いですよー
    またのお越しお待ちしております。
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/01/27(日) 14:47 | URL | zin #-[編集]
    こんにちは~

    下の記事で若い人はタバコは吸わないって・・・・
    そうだったのか・・・・。

    まぁ、確かにタイの女友達は1~2人を除いて殆どの人が吸いたいとも思わないと言ってましたね。
    男友達も半分くらいは吸ってなかったような気がしてきた。
    あんまり気にした事がなかったから正確には思い出せないわ・・・・。

    まぁ、私の友人達は変わり者だけど(笑)
    2008/01/27(日) 16:11 | URL | salji #-[編集]
    な、なんとコメントしづらい記事...(笑)。
    これってもう、時効ですよね?!
    それにしてもイケナイ守衛さんですな。
    2008/01/27(日) 21:33 | URL | まゆみ #HfMzn2gY[編集]
    白状します。

    違法で無い地域では、大好物です。
    (合法な場所が実際にあります。)
    2008/01/28(月) 15:01 | URL | Gian #-[編集]
    タイマ-
    マリファナの方がタバコより肺には害がないとか?
    でもどのくらい長生きできるかは
    ミック・ジャ○-とか、キ-ス・リ○ャ-ズで検証中。(笑)
    2008/01/28(月) 23:02 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    お邪魔します
    ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

    車の方は、私を良く見知ってくださってるらしいです(照)2回目と教えてくださいました~(親切)

    いやー、普通の生活に大麻ですか-----ビックリしてコメントが思いつきませんでした(すみません>人<)

    また、当方にもおいでくださいね!お待ちしております~
    2008/01/29(火) 12:51 | URL | komako #520q/7u6[編集]
    コメントありがとうございます!
    タイでブログ更新してるんですか?すごい…
    日本から一歩も出たことがないから、興味津々(*>_<)
    また来ます♪
    2008/01/29(火) 22:27 | URL | 気まぐれリンダ #-[編集]
    タイの煙草事情
    初めまして・・・。
    ブログヘのご訪問&コメント有難うございます。

    タイは貴方様にとって、とても住み安そうに感じました。夫も私も煙草は吸いませんが現地の人は意外とおおらかなのですね。**は日本ではお上のお取調べの対象になっちゃいますからね・・・。(ー_ー)!!
    2008/01/31(木) 10:16 | URL | sumiko #LOLorWpQ[編集]
    はじめまして

    タイ人の気質のいい加減なところが
    あきれるというか、
    憎めないというか・・・


    2008/02/01(金) 00:26 | URL | ばっくん #ioOiW3gw[編集]
    ご訪問&コメントありがとうございました。

    タイの人のいい加減なところが、
    日本にいると妙にうらやましくなります。
    2008/02/01(金) 00:29 | URL | 旅吉 #ioOiW3gw[編集]
    生協の白石さんのように気の利いた
    コメントへの返答は出来ませんが
    返答率100%を目指して頑張ってる私でございます。



    まゆみさん
    「未必の故意」ではなく「認識のない過失」であったということを
    弁明しておきましょう・・・ふふ
    またのご来店をお待ちしておりまっす^^



    Gianさん
    事件に巻き込まれないようにくれぐれも気をつけてください。
    ・・・としかいいようがないですね~
    ま、アメリカでも大麻は合法な州が結構ありますし
    常習性が低いから、嗜好するのは問題ないと思いますねー
    またのご来店をお待ちしておりまっす^^



    とんじいさん
    タイマーズか勝新かってとこでしょうか?
    キースさんのような超ヘビードラッガーにとっては
    マリファナをやって他のドラッグをやってない時間の方が
    健康的なのでは?
    ヤクの打ち過ぎで救急病院に運ばれたキースが
    全身の血をすっかり入れ替えて元気になった後こういったそうな
    「ああ、これでまたヤクが打てる!」
    ・・・・またのご来店をお待ちしておりまっす^^



    komakoさん
    車の中は諜報員ですから。油断しないでしっかり見ていってくださいね~!
    またお邪魔します!
    またのご来店をお待ちしておりまっす^^



    気まぐれリンダさん
    いえいえ、今は日本です。
    タイにいたときはまだブログなんて概念がなかったんですよ~
    またのご来店をお待ちしておりまっす^^




    sumikoさん
    いやいや、大概の日本人の奥さんはタイに駐在するときは嫌がりますが
    帰国のときには奥さんがグズるというのがパターンになっております。
    かくほどまことにタイは住みやすいわけでございます・・・
    またのご来店をお待ちしておりまっす^^
    2008/02/01(金) 00:31 | URL | zin #-[編集]
    お久しぶりです。

    大麻いかがでしたか?
    麻薬=昇天 というイメージがありますが、昇天したんでしょうか?

    あとあのセーラムの画像、普通に噴いてしまいました。
    2008/02/01(金) 02:29 | URL | c1000 #C2I5lmi2[編集]
    日本のたばこ事情も違う意味で今日から変わりますね~。7月からは自動販売機にカードを翳さないといけないとか・・・。喫煙者は大変だ。
    大麻ってあまり何ってないんだよね。もちろん人から聞いたおはなしです。(^^)ニコ
    2008/02/01(金) 17:43 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    c1000さん
    おひさしぶりです。
    日頃からイッちゃってるせいでしょうか、
    ちっとも昇天いたしませんでした。
    あれをご飯にふりかけて食べるくらいしないと
    効かないのかも・・・
    ご訪問ありがとうっ!


    shisutaさん
    免税店はダイジョブじゃないかなーと思っている
    今日この頃なのですが、それがダメになったら
    もうやめちゃおうっかな・・・めんどうだし。
    ご訪問ありがとうっ!
    2008/02/02(土) 19:58 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
