アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイの煙草事情②
    2008年01月19日 (土) 03:59 | 編集
    彼女の名前はブッサバー
    ブッサバーというのは花の名前だそうで美しい名前なんです。
    若干名前負けしているのか残念なことに彼女はかなりシャクレています。
    男勝りの気性の激しさで仕事はバリバリにこなします。
    とゆーかタイでは女性の方が一般的に真面目に良く働くんですけど。

    さっきさんざんナロンチャイくんを叱り飛ばしたのを見ていたのに
    ブッサバーは直後に私に近寄ってきて煙草をふかし始めた
    私に言いました。

    「ZINさんタバコやめなさいよー。年寄りみたいだよー!」

    「そんなん、年は関係ないんとちゃう?若くてもタバコ吸ってる人おるやろ?プラパンさんとか」

    「プラパンさんは部長だから。それにそんなに若くないでしょー!」

    「ブッサバーはタバコ吸わへんの?」

    「私は、ほら若いから。new generationはタバコ吸わないのよ!」

    「・・・・お前、俺と同い年やん。」

    そう、そのとき気付いたのですが大卒の若いタイ人はほとんどタバコ吸わないですねー



    その後、日本に帰国したとき日本でも同じことが起こっているとは
    夢にも思いませんでしたが。

    いつのまにやら、路上で喫煙すると2000バーツ取られるようになってるし
    まったく住みづらい世の中になったなーもう。

    -------------------------------------------------------------------


    今ではそんな習慣はもう無いのかもしれませんが
    タイで喫煙所でタバコを吸っていると、ライターを持ってない奴が
    近寄ってきて、火のついていないタバコを口にくわえて
    「んー」と出してきます。
    ははーん、こいつ火をつけて欲しいんだな?!ってことで火をつけてやるわけですが
    これって今思えばずいぶんなれなれしいというかずうずうしいというか・・・
    別にありがとうとも何とも言いやがらんし。

    とはいえ、喫煙所ってのはコミュニケーションを図る
    ベリーグッド・ポイントなんです。
    人様に迷惑がかからんように細々と続けていこうっと


    つづく










    ランキングに参加しております。ただただ参加しているのです。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    私は英語の先生はありませんよ。
    石原真弓先生の本に感銘を受けて
    英語日記をつけております。

    私は英語の先生はございません。
    むしろ英語が苦手です。

    もし宜しければ英文添削してください。


    2008/01/19(土) 08:07 | URL | diary-english #-[編集]
    もう世界中、喫煙者は肩身が狭くなってますよねぇ
    ヤンエグは吸わないって、地球の常識になりつつあるみたい・・・

    私的には・・
    タイでもタバコが大幅に値上がりするそうで、今のうちに吸いだめしておこうと、日夜頑張っています!(オイ!
    2008/01/19(土) 09:56 | URL | pegasus #g7r.6ZAU[編集]
    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございました

    また、寄らせていただきますね。

    ~貴方にも 幸運の四葉が舞い降りますように~
    2008/01/19(土) 13:36 | URL | Trifolium repens #-[編集]
    アタシも、愛煙家なのですが、あまり肩身の狭いオモイは、したコトないです。意外と。
    時と、場所をわきまえれば、意外と、皆さん大目にみてくれてる…
    気が勝手にしてます。
    もしかして、ココロの中で「チッ。くせぇなぁ~。」なんて思われてるかもしれないですけど…。
    2008/01/19(土) 13:38 | URL | にぃこ #-[編集]
    私もタバコは吸いません。
    最近は、喫茶店などでも、喫煙と禁煙で席が分かれているので、私にとってはありがたいのですが。
    愛煙家の方達にとっては、吸える場所が限られてきて大変なんでしょうね。。。
    2008/01/19(土) 22:23 | URL | haruka #-[編集]
    Zinさんへ

    英文添削有難うございます。
    今後もちょくちょく添削していただけると助かります。

    本当に有難うございます。
      ↓
    http://diary-english.seesaa.net/article/79460371.html
    2008/01/20(日) 07:43 | URL | diary-english #-[編集]
    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございました。

    わたしもタバコは吸いません
    結構ニガテですねぇ~

    また、寄らせていただきますね。

    ~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~
    2008/01/20(日) 12:56 | URL | Trifolium repens #-[編集]
    こんばんは
    ずいぶん昔にタバコやめてしまった我が身としては,人ごとではあります (^_^)
    ときどき,昔を思い出して無性に吸いたくなることがありますが…
    2008/01/20(日) 18:19 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    こんにちは。
    このクローバーは、

    グリーンアイスと云います。

    4~5年前に日本に入って来たばかりなのに、もう、自生しているんですねぇ~ 強い!

    また、おじゃましますね。
    2008/01/20(日) 18:23 | URL | trifolium+repens #-[編集]
    diary-englishさん
    いやーすいません。早とちりでした!
    及ばずながらたまに見させていただきます。
    いやいや恐縮です!

    pegasusさん
    そうですか~吸わせないようにする意向がありありと見えますからねー
    そういう流れは止められないんですねー・・・
    ま、これからは免税店頼りになんとか吸いつないでいきます。

    Trifolium repensさん
    ご訪問どうもありがとうございます!
    幸運の四葉・・・舞い降りてくるかな~
    いやいや、今で十分幸せです。
    またのご訪問お待ちしております^^

    グリーンアイス・・・いい名前ですね!


    にぃこさん
    あーイイ香りがするねー!と言ってくれる人は
    なかなかいないですよねー。
    しかし、肩身が狭い思いをしていないということは、
    きっと可愛がられているってことですねー!ウラマヤシイ

    harukaさん
    いやいや、愛煙家はやっぱり気を遣っているので
    分煙されているほうがいいんです。
    でも喫煙席自体がほとんどなくなっているので
    さみしーですねー・・・

    diary-englishさん
    いやいやーコメント欄でも良かったんでしょうか?
    時々自分自身の勉強のために寄らせてもらいます。
    おせっかいですが

    cattleさん
    他人事になっちゃいましたかー
    ふと、吸いたくなったときにご用心
    特にお酒が入ったときは・・・
    私はいつでもやめられますが、強い意志をもって吸い続けます!
    2008/01/20(日) 19:56 | URL | zin #-[編集]
    芋羊羹が嬉しくて、早速お邪魔しに来ました♪
    喫煙所がコミュニケーションの場としてとても重要な役割を果たしているということを日々実感させられます。
    私は全く吸わないので仕事の繋がりでしか社内ネットワークを広げられませんが、タバコを座れる方はその枠を超えてつながっていくので、「えっ!?なんであのふたりが仲いいの??」と驚かされたりします。
    そんなところはちょっと羨ましかったりします(*^^*)
    2008/01/21(月) 00:16 | URL | ru-seri #-[編集]
    中国では
    タバコがコミュニュケ-ション。
    名刺より先にタバコ出しますよ。

    でも凄くマズイ(辛い)のが多いので欲しくはないです。(笑)
    2008/01/21(月) 10:06 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    こんにちはー^^
    わたしはタバコ吸わないんですが
    たしかに喫煙者の方は妙な連帯感がありますよね
    話題も豊富(?)だし
    たばこ吸うとトイレ行きたくなるよね とか
    お酒を飲むとタバコが吸いたくなる、吸うとお酒が飲みたくなる
    とか楽しそうな話をしてるので
    いいなーとちょっと思いつつ
    くっさいなーと。。。笑
    なんてそんな気にしないですけどね^^
    2008/01/21(月) 13:21 | URL | にこ #-[編集]
    ru-seriさん
    良かったら芋羊羹ホントに送りますよ~
    タバコは味覚を損なうのであまりすわない方が良いのでしょうが・・・
    ちなみに私は職場以外では吸うことはありません。
    職業アイテムみたいなもんですねー


    とんじいさん
    タバコを勧めてくれるのはありがたいですねー
    マズイのは頂けませんが・・・
    韓国のナントカいうタバコは結構いけるんですけどね~


    にこさん
    にこさんと書くと何だかニコチンのようですねー・・・
    タバコを吸う、吸わないは本人の自由ですが
    吸わない人生より吸った方が楽しいかな?と思って
    吸ってます。肺がんになったらもとも子もないですけど・・・
    2008/01/21(月) 17:11 | URL | zin #-[編集]
    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございました。

    クローバーの図鑑の編纂、クローバーの種としての研究調査カナ?
    5葉のクローバー種も、あるのですよ。
    あまり、研究されていない種ですので、資料・文献も少ないですし、
    なにより、種子を集めて栽培するのが困難なんです。

    でも、そこが楽しいとこなんですよね。

    また、おじゃまさせていただきます。

    ~貴方にも 幸運の四葉が舞い降りますように~
    2008/01/21(月) 17:19 | URL | Trifolium repens #-[編集]
    あ~今の大学はキャンパスで煙草吸えないのかな~?
    などと大学の頃を思い出してしまいました。
    受験の時も灰皿あったけど・・・。
    2008/01/21(月) 18:31 | URL | utica(ユティカ) #-[編集]
    Trifolium repensさん
    なるほどー!遺伝子操作で新種を作っているわけではなかったんですね~
    楽しんでできるって良いことです!
    またのお越しをお待ちしております^^


    utica(ユティカ)さん
    さすがにテスト会場の中までは灰皿なかったでしょ?!
    で、テストの合間に一服つけてたとか?
    なかなかのもんですねー
    2008/01/21(月) 21:00 | URL | zin #-[編集]
    訪問ありがとうございます!

    これからちょくちょく遊びに来ますね。
    タイのタバコ事情のことはじめてしりました。
    2008/01/21(月) 23:38 | URL | mihwa #-[編集]
    ご無沙汰しております。

    ここピリピンでも、ぬぅ~っと無言でタバコ突き出す奴、ライターで火をつける仕草をしながら近寄ってくる奴。たいがいは、な~んも言わずに去って行きます。

    思わず反応してしまい素股。

    失礼。。。
    2008/01/22(火) 17:12 | URL | Gian #-[編集]
    こんにちは!
    アジアの話、面白いですね
    知らない土地に興味津々
    また寄らせてもらいます
    2008/01/22(火) 18:56 | URL | kirakirarins #-[編集]
    mihwaさん
    ご訪問ありがとうございます。
    機会があれば他の地域についても
    お知らせしていきますので
    またよろしく~


    Gianさん
    火は人類共通の文化アイテムだから
    分かち合おうぜ!ってなかんじでしょうか?
    ア、ナールほど・・・失敬


    kirakirarinsさん
    どうぞお気軽に寄ってらしてくださいねー!
    よろしく~
    2008/01/22(火) 20:59 | URL | zin #-[編集]
    訪問ありがとうございました(遅)
    確かにもう若い人は吸わないですね。
    一旦禁煙できたのに、喫煙者に戻ってきてしまってから、「失敗した・・・!」と思ってます。
    でも辞められないです・・・。

    自分はアジア諸国には一度も行ったことがありません。
    異国の地で暮らすって想像がつかない島国っ子です。
    外国の暮らしぶりも垣間見れて素敵なブログですね。
    2008/01/24(木) 12:16 | URL | 里枝(アル) #NAijnZeA[編集]
    里枝(アル)さん

    無理にやめずとも
    死んだら吸う事はできませんので
    吸っても吸わなくても長くて数十年の違いしかありません。
    喫煙の効能としてボケにくいというのはあまり知られていない事ですが
    肺がん気管支炎になりやすいのは良く知られていますねー、ま、自分次第ということで・・・
    2008/01/24(木) 23:42 | URL | zin #-[編集]
    タイのタバコのパッケージ、めちゃめちゃコワイです。はじめ、よく見なかったから、ムエタイの選手のコスチュームだと思ったあ。
    2008/01/25(金) 14:53 | URL | シェルハ #-[編集]
    2月のヨーロッパは、ものすごく寒いらしく、安いみたいです。タイ人は日本語上手ですね!驚きました。
    2008/01/25(金) 23:20 | URL | シェルハ #-[編集]
    シェルハさん
    いやーこんなコスチュームで出て来たらびっくりするでしょうねー!
    タイ人が日本語をしゃべっている訳でなくて、実際には私がタイ語をしゃべっているのでした・・・あしからず。タイ語じゃ何書いてるかみんなわからないのではないかと思ったのです。
    2008/01/26(土) 00:07 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
