アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイの煙草事情①
    2008年01月12日 (土) 02:00 | 編集
    タイ語で煙草のことをブリ(บุหรี่)って言うんですが
    『煙草を吸う』ってゆーのを“スウ・ブリ~”(สูบบุหรี่)というので
    “すう”つながりで覚えやすいんですが、『煙草を買う』ってゆーのも
    “スウ・ブリ~”(ซื้อบุหรี่)なので

    カラオケなんぞに行って、オネーチャンに灰皿が欲しくて
    「煙草吸いたいんだけど」と言って
    「あー煙草欲しいのね?何が欲しいの?マルボロ,マルボロライト,マイルドセブン,マイルドセブンライトあるよ~♪」
    とカン違いされてしまうオッサンが後を絶たないタイ日本人社会ですが

    喫煙者が肩身のせま~い立場に追いやられているのは
    何も日本やアメリカだけというわけでなくタイでもすっかり禁煙が定着してしまいました。
    つい、10年くらい前まではどこでもかしこでも煙草をパッパカ吸ってんですが
    いつのまにやら、全ての飲食店で屋内ではタバコだめよ!ってなことになってたんですねー

    10年前はまだヨロズ屋さんみたいなとこで煙草をバラ売りしていたもんですが
    今や、すっかり見なくなりましたねー
    ライセンス生産でタイ製のタバコがまあ結構安くて手に入ったものですが
    どういうわけか、Made in USAのタバコがタイ製のものよりヤミで安く入手できる
    店があったので、よくそこでマルボロライトを買ってました。

    今、タイで煙草を買うとパッケージにこーんな毒々しい
    写真と「肺癌になるで!?」という脅しの文句がもれなくついてきます。
    せっかくお金払って買ってるのに煙草がマズくなるってもんです、ほんとにもう。

    DSCF3277.jpg


    そういや、タイ語で癌のことマレン(มะเร็ง)ってゆーんですが
    虫はマレーン(แมลง)なので日本人には大変にわかりにくくて
    ゴルフしてるときにタバコをふかしていると
    若い女の子のキャディーさんに

    「あんた、そんなタバコばっかり吸ってたら虫になるで!」

    「は?」

    「虫、虫になっても知らんで!」

    「いやいやいやいやいや、虫にはならんやろ?!」

    「なるって!あんた、そんなんも知らんとタバコ吸ってんの?
     (タバコのパッケージを指して)
     ここにも、ちゃーんと虫になるって書いてるやろ?ほれ!」

    という勘違いが中途半端にタイ語がしゃべれるようになった人々との
    間で日々交わされているのです。
    うーん、勉強になるなー今回。


    次回ももうちょっとタバコ事情について書いてみようかな~




    つづく










    ランキングに参加しております。ただただ参加しているのです。

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます
    タイって急速に変化していることを感じさせられます.
    フィリピンとはずいぶん違う (^_^)

    ところで,今気付いたのですが zinさんちのリンク先って,とっても「濃い」ですね.
    溺れそう(笑)
    そんな方々の間に入れて頂いて,光栄です.
    2008/01/12(土) 09:29 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    cattleさん

    おはようございます。
    「濃い口醤油」でしょうか・・・
    「特濃ソース」でしょうか・・・
    溺れちゃってください。
    リンク濃い順に並べてみましょうか?意外と上位にいたりして・・・。
    2008/01/12(土) 09:39 | URL | zin #-[編集]
    勉強になりました。
    ご訪問ありがとうございました。

    記事、読ませていただきました。

    タイのことぜんぜん分からない私などは”虫・・???”

    勉強になります。

    またお邪魔させて頂きます。
    2008/01/12(土) 09:44 | URL | ラブ #-[編集]
    すごいパッケージですね。タバコメーカーって大変。。(^^;)
    販売するにはデメリットをここまでアピールしないといけないなんて、なんだか変な感じがしますね。日本だと確かちっさく文章で書かれているぐらいでしたよね?
    お正月風邪でダウンだったんですね(どーでもいいですけど私もダウンタウンの番組見てました^^)。お忙しい上にやはり山形の寒さが!?!?
    転勤のご予定はどちらなんですか?甘いもの巡り少しでも実現できるといいですね。夫婦で嗜好が違うのは結構痛いですよね。あ、でも、うちのようにあまりに一緒でもブレーキがきかずふたりでおでぶ一直線てのも困りものです。。はい。。(vv;)
    2008/01/12(土) 10:15 | URL | ru-seri #-[編集]
    堕ちてゆく・・
    タイでタバコを買ってます~
    このパッケージを見ると、堕ちてゆく恍惚にひたれます(ってか??)
    悪いことって止められない・・・
    でも、レディなので人前では吸いませんよ~

    続きはどんな展開に?
    2008/01/12(土) 11:33 | URL | pegasus #g7r.6ZAU[編集]
    ラブさん
    勉強になりましたか~!今後の人生においてしっかり役立ててくださいねー
    しかし、タイ語を知らないラブさんが虫ならば
    世の中を知らない私などはミジンコになってしまいますよ~

    ru-seriさん
    一家でスウィート好きなんですねーうらやましい。
    私は好き嫌いが無いので何でも良いのですが
    甘い物も食べたいデスネー


    pegasusさん
    タイは煙草安くていいですよねー!
    空港で免税品買うより安い国って結構少ないかも?!
    2008/01/12(土) 14:25 | URL | zin #-[編集]
    タイでも禁煙が進んでいるのですか~
    なんかイメージと違いますが。
    でも煙草安いのですね。
    私も喫煙者ですが「類は友~」で周りには喫煙者多いですよ。
    仕事関係やPTAでも。
    続きを楽しみにしています。
    2008/01/12(土) 17:29 | URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6[編集]
    タイ語
    全く分かりません。
    が・・・ 最近、タイの仕事もありそうなので、困ってます。
    中国語、英語の他にタイ語も・・・
    絶対に無理ですね。
    2008/01/12(土) 17:58 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    喫煙大国中国
    とはえらい違いますね。
    中国は禁煙スペ-スの方が少ない。
    2008/01/12(土) 21:45 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    utica(ユティカ)さん
    まー煙草は古い文化ですからねー!なかなか無くならないとは思いますが
    それにしても吸いづらくなったもんです・・・


    浪漫飛行さん
    ま、タイは英語で大丈夫でしょう!ただし、現場はダメですが・・・
    中国人,为何不说英语?

    とんじいさん
    あー、うちの会社の広州と上海事業所では社内禁煙ですよ~
    廊坊と重慶はいけそうな感じですが・・・
    あ、火気厳禁だからか。
    2008/01/12(土) 23:52 | URL | zin #-[編集]
    パッケージすごいですね…。

    リンクフリーのようなので、リンクさせて頂きます。
    また遊びに来てください!!
    ウチもリンクフリーなので是非★
    ではまた来ますね。
    2008/01/13(日) 12:18 | URL | ★たかたか★ #-[編集]
    ★たかたか★さん
    またお伺いさせて頂きましょう!
    ふっふっふっ・・・
    リンクありがとう!
    2008/01/13(日) 17:12 | URL | zin #-[編集]
    喫煙者の皆さんは大変なのね・・・。
    こんにちは、「沖縄移住物語」のmameminです。
    コメント有難うございました!
    早速遊びにきちゃいました。
    タイはプーケットに2回ほどダイビングでオジャマした事があり良い思い出がたくさんあります!
    また、面白い情報を紹介してください。
    ちょくちょく遊びにオジャマします♪
    2008/01/13(日) 17:45 | URL | mamemin #-[編集]
    はじめましてw

    アジアは行ったことがないので
    読んでいてとってもおもしろいですw
    2008/01/13(日) 20:50 | URL | abrutti #-[編集]
    mameminさん
    プーケットに津波が来るとは思わなかったでしょ?
    沖縄移住を実行しちゃった行動力にただただ脱帽です!私も遊びに寄らせてくださいねー♪

    abruttiさん
    そうですかー!行ったことが無い?
    まずは、台湾辺りから行ってみてはどうでしょうか?近いですよ~
    親日派の人が多くて気分良く旅行できるし!
    2008/01/14(月) 02:31 | URL | zin #-[編集]
    そうそう今気付いたんですが
    この記事ちょうど100件目なんですよー!日記も書いたこと無い私ですが、結構続いてるなーと我ながら感心しております。あんま、更新はしてませんが・・・
    2008/01/14(月) 02:49 | URL | zin #-[編集]
    タイ語
    初めまして☆
    ブログ書き込みいただいてありがとうございました(^^)
    お姉さま☆もおめでとうございます!!
    偶然ですね♪

    タイ語。難しそうだけど、面白そうですね。
    また遊びに来ます!!
    2008/01/14(月) 14:53 | URL | haruka #-[編集]
    そうですねー誕生日が同じである確率はわずか0.27%程度ですから奇遇ですね!姉貴はもう誕生日が来ることを喜ぶ年でもないかもしれませんが・・・
    ぜひまたいらしてくださいまし~♪
    2008/01/14(月) 17:28 | URL | zin #-[編集]
    お久しぶりで~す
    zinさん お久しぶりです
    一度コメント頂きてから
    訪問させて頂きましたcucuruです・・・

    しかしすごいパッケージ
    これがタイのタバコ?
    本当に意外です
    恐ろしいわ~

    タイから一変・・・山形の美しい景色も
    楽しみです
    タイマッサージ勉強中です
    早くタイに行きたいです・・・
    2008/01/17(木) 11:08 | URL | cucuru #-[編集]
    cucuruさん
    お久しぶりでございます。
    タイマッサージを勉強ですか!?
    そしてタイに?
    時給安いですよ~!
    2008/01/18(金) 06:31 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
