アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    Yamagata Japan③
    2008年01月05日 (土) 08:00 | 編集
    山形って蕎麦が美味しいんですよねー!

    新庄に蕎麦街道と呼ばれている魅力的な通りがあって
    ちょうど、客先と駅の間にそこがあるんですよねー
    どこで食べても大変美味しく頂けます。

    しかし、関西出身の私はもともと蕎麦好きではなく
    うどんばっかり食べていました。
    東京に来て上野駅や上尾駅ホーム内の立ち食いうどんを
    食べては、「うーんこれは全国レベルのまずさだっっ!!」と
    喜んでいたものですが、
    蕎麦の美味しさを知ったのも関東に来てから。

    初めて1人前900円の盛り蕎麦をたのんだとき
    「ナンボだけセレブやねん?!」とボヤいたものですが
    食べてびっくり玉手箱。
    その、香り、舌触り、コシ、のど越し、ツユの美味さ
    全く別次元の食べ物といった感じで、すっかりとりこになってしまったのです。
    あー蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。

    だがしかし、山形県新庄市の人々にとって
    そんな蕎麦は当たり前で、しかも安いんです。
    あーあ、住むのはやっぱり田舎がいーよなーと
    思う今日この頃。

    yamagata_syasoufuukei



    -----------------------------------------------------------------------


    さてさて、先述のややこしーいボ●老人のいた客先に行くと
    いつもの担当技術の人が出てきてかなりの山形イントネーションで
    「ちょっと相談に乗ってもらいたいんですよ~」

    「え?なんか問題でもあるんですか?」

    「い゛や~、全然ZINさんに関係ないんだけどさ~
     ちょっと、ベトナムに出荷してるもので問題があって
     相談にのってもらえないかなーと思いまして
     担当の人呼んでるんでちょっと話聞いでやって下さりませんか?」

    「はあ・・・いいですけど・・・」



    ぷっくりしたオバちゃんがドタドタドタっとやって来て
    筆箱くらいの大きさの薄っぺらいミニミニ湯たんぽみたいなものを
    取り出したのでした。加工した鉄板のそれはまだ塗装もされていなくて
    銀色に光り、油でベトベトしていました。
    上部の平たい部分が切り開いており、
    中に目の細かい金網フィルターが入っているのがわかりました。

    「これ、オイルフィルターなんですけど
     中に異物が入ってたみたいで、それが何かわかんなくて
     もう困っちゃって。この年末で忙しいときにもう。
     ああ、すみません。それでもう何とか相談に乗ってもらえないかと
     思いまして。で、ZINさんに聞いたらいいんじゃないかって
     紹介してもらいまして、その、つまり分析して頂けないでしょうか?」

    というわけでまたFBI科学捜査官のように
    顕微FT-IRだのSEM-EDXだの蛍光X線だの駆使しながら
    わけわかんないものを分析するはめになってしまったのでした。

    「有償でかまいませんので、っていうか調べたんですけど
     分析機関に出すとこういうのって何十万ってかかるんですよね?
     なんとかお安く・・・・できれば無償ってわけにはいかないですよね?
     ZINさんはお酒お好きですか?あ、好き?
     うちのドブ(ドブロクの意)でってわけにはいかないですよねー」

    よーしゃべるオバハンやなー
    分析したら毎年ドブロク1升要求したろっと。

    しかしここいらへんの人は結構自宅でお酒作っているらしい。
    ちょっと前まで酒造法だかなんだかに引っかかるだの引っかからないだの
    言ってたらしいですが、最近は自宅で消費する分には
    問題ないらしい。ホントか?
    ま、米も水もいいし、空気がきれいで寒いから
    雑菌とかわきにくいんだろうな~


    たちまちに時は過ぎ去り東京に帰還
    新幹線で山形の酒とおつまみを


    DSCF3298.jpg

    おつまみはもちろんこれ!すっごく美味しいですよ~











    ランキングに参加しております。


    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます
    確かに蕎麦はおいしいけど高いですよね.
    先日,家族で入った蕎麦屋さん.
    メニューは一つだけ,1,500円でした.
    思わず,そのまま帰ろうかと…(笑)

    そのドブロク,もしかしたら当たりかも (^_^)
    そそられます.
    2008/01/05(土) 08:10 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    で?
    おそばはやっぱり彼氏と食べるのがいいですね!
    「あなたのおそばでオソバを食べたい」
    さっぶー(自分でツッコンでおきます)

    で、その山形のプロブレムは解決したのでしょうか?
    何が原因だったのか・・・
    オイルフィルターに入った異物は、、
    酒粕か!?

    この続きはあるのでしょうか。。
    2008/01/05(土) 10:13 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    こんにちは!ツミコのブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
    ハッピー(≧▽≦)

    ツミコ東北行ったことないです。いつか行くぞー。

    「普通に日記書いたほうが
    絶対ゲスト多いよ~!」
    このご意見、本当にありがとうございます。

    嬉しいですよー。^^

    ツミコのブログは何でもありブログでございます。

    これからもいろんな記事を書きたいな~って思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

    愛をこめて(*'-')σ

    2008/01/05(土) 17:31 | URL | ツミコ #-[編集]
    まだ風邪が残っててイマイチ調子でないですね~
    違う病気が潜伏期間を終えて発病してたりして・・・
    連休もいよいよ終わり近づいてきました。お疲れのところコメントありがとさんです!

    cattleさん
    は~1500円はナンボなんでも高すぎでは?!
    でも帰らなかったんでしょうか?
    うーん太っ腹!!


    pegasus8さん
    ・・・・・・・次回は温かいおそばでお願いします。
    山形の問題は、粕汁の線で間違いないでしょうが
    年明けに持ち越してしまいました。
    明後日から仕事初め。あー早いなー


    ツミコさん
    私のブログは大してゲストが多いわけでもありませんが
    まあ、普通に生活しているよりはたくさんの人が
    のぞいて行ってくれてるわけです。
    頑張って面白い記事を更新して下さいね~
    しかしハナオコゼを飼ってる人なんてホント珍しいと思います。
    2008/01/06(日) 00:43 | URL | zin #-[編集]
    そば
    私も出張で良く山形に行くのですが、山形の蕎麦は美味しいです。
    但し・・・・・ 山形駅の立ち食い蕎麦は、メチャ不味いです。
    なぜこんなに不味いのか・・・ 不思議です。
    それと、山形の蕎麦は、東京に比べて量が半端じゃなく多いです。
    でも、山形人は、みんな大盛を食べてます。
    2008/01/06(日) 02:33 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[編集]
    蕎麦は関東風、うどんは関西風の汁があいますね。
    最近は立ち食い蕎麦も中国産が多いらしい。
    長野とか東北の蕎麦は美味しいですよね。
    でも蕎麦じゃないような値段の店多いです。

    小麦粉も値上がり確実ですから、うどんも高くなってしまいますよ。
    なんとかならんのか、バイオエタノ-ルと原油高。

    2008/01/06(日) 12:30 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    今更ですがアケオメ~です。
    仕事始めまでに風邪が治ってよかったですね。

    なんかこのオバさんの気持ちわかるな~
    有償で構わないと言いつつ少しでも安く処理したい。
    できるならタダで(笑)。
    ドブロクですめば超ラッキーみたいな。。。
    このオバさんに優しくしてあげましたか?
    2008/01/07(月) 17:23 | URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6[編集]
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくおねがいいたします。
    本年も良い年でありますように。

    アジアテイストも味がありましたが
    山形の記事も、冬の時期にぴったりで赴きがありますね。
    田舎の風景はしっとりと落ち着くので大好きです。

    日本もアジアだと改めて言われると、分かっていても不思議な感じがしますね!
    アジアって奥が深いです。
    2008/01/07(月) 22:54 | URL | ねこずき #SFo5/nok[編集]
    初めまして^^
    海花と申します^^前回は訪問&コメント&アドバイスありがとうございました!

    蕎麦ですか、私も最初は苦手で全然食べられなかったんですけど
    おいしい蕎麦を食べた事で食べられる様になりました><
    やっぱりおいしい物を食べると感動ですよね!ちなみに私は住むとするなら田舎派です。

    それではまたちょくちょく来させていただきます。
    これから少しずつでも強くなれるようにがんばりますね^^乱文失礼しました。
    2008/01/11(金) 00:18 | URL | †海花† #JB7Cknr.[編集]
    明けた~!やっほ~!
    おめでとう。
    美味しい蕎麦っていいよな~。私も昔は蕎麦だけ食べに2時間かけてよく行ったもんだ~。確かに高かった。山奥でね。

    そのおばさんやり手でいいね~。
    めっちゃわかりやすいし。

    そうそう。自宅で作って人に振る舞わなければ良いってテレビで聞いた。それを売りにしていたペンションが違法だって警察官に何かされてペンションがつぶれかけたのか潰れたんだよね。自分の家で作った梅酒も人に振る舞ってはいけないらしいよ~。
    なんだそりゃ~って感じだよ。
    変なの~。(^○^)本年もよろしくお頼み申し上げやす!
    2008/01/11(金) 01:40 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    ひあー返信が遅くなりました。
    みなさんどうもコメントありがとさんきゅー



    浪漫飛行さん
    他のところが美味しいから余計立ち食いがまずく思えるんでしょうか・・・
    地元の人は蕎麦が美味しいとは思っておらず、あの味が当たり前と
    思っているようで、うらやましいがぎりです。。。


    とんじいさん
    まあ、麺のルーツは中国でしょうから・・・
    なーんて、実はイスラム圏のようですね
    いずれにせよ、中国とアメリカの穀物がなければ
    もう大変ですよね~あーどうしたらいいものか
    やはり、蕎麦食わねば!


    utica(ユティカ)さん
    ただいま分析中。ま、とにかく結果を出してドブロクGetせねばなるまいて・・・


    ねこずきさん
    最近更新されてないデスネー?!元気ですか?
    今年もよろしくです!
    ネタが無いように思われるのが癪で日本のネタは書かないように
    してたんですが、ま、そんなにこだわることもないかなーと
    思える今日この頃


    †海花†さん
    おっ!元気いっぱいですね~
    美味しいものをたくさん食べて舌を養ってくださいねー
    私も田舎に住むのは大好きです。


    shisutaさん
    あーやっぱ人にあげるのはダメなんだ・・・
    しかし、ドブロクはきっとGet致します。
    ひとつ御内密に・・・
    今年もヨロシクです~
    2008/01/12(土) 01:33 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
