アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    Yamagata Japan
    2007年12月29日 (土) 09:26 | 編集
    いやー今年も一年はやかったなー
    まさにめくるめく日々。あれ?「ゆく年くる年」って週一だったっけ??
    ってくらいの月日は早く流れ過ぎ去りました。

    お元気でしょうか?ZINです。
    思いがけず年末・年始が休みになりました。うひー

    今年は全然海外出張がなかったなー・・・
    こんなの久しぶりのことです。でも、そのかわり
    国内での出張はぐっと増えました。

    南は熊本から北は山形まで。

    ま、日本も立派なアジアの一国家ですから
    今回は、つい先日行って来た山形のお話。



    ------------------------------------------------------------------------


    「私達がどれだけの被害を被ったかというとそれはもう
     一言では表せませんよ。うちはね、一日に何万個も部品を造って
     いるわけですからね、不具合が出て製造ラインを止めて
     私がどれだけ苦労をしたかあなた知らないでしょう?
     あなたね、これはもう訴訟もんですよ!
     訴えたら絶対勝てますよ!それをね、あなた
     どう考えてるんですか?
     前の担当の●ルさんとそのとき色々ずーっとやり取りして
     酸濃度一つとっても19.5~20%で微妙な管理をしてきているわけですよ
     そういう歴史を知らずに管理値を変えろだなんて
     そんな恐ろしいことができるわけないでしょう?
     あなた、○△×××という会社としてそういう体制なんですか?
     ○△×××というのはそういう会社なんですか?
     いやもうこれはもう訴訟もんですよ・・・・・・」


    目の前でじーさんが吼えまくっています。
    細胞のテロメアが切れかかっているのでしょうか
    まゆ毛がびよーんと伸びて、いろんなとこからホクロ毛が出ています。
    エンドレスで愚痴ってきます。

    昔、苦労したこと→ 訴えてやる → 昔、苦労したこと
    → うちの前任担当者は良くやってくれた → 昔、苦労したこと
    → おまえナメてるだろ? → 昔、苦労したこと ・・・・・

    まさにチホウ老人(地方です念のため)

    この人Sバタ技師のいるこの会社は山形県新庄市にある
    中核工業団地というところのとある会社。

    もめにもめて、面倒なので賠償の代わりに
    無償で納品したり、1ヶ月くらい会社から3人ほど
    付きっきりで出したり、どうしようもない客なのですが
    前任の担当者が定年で、運悪く引き継いでしまったのでした。

    まったく、どーしてこんな客ばっかり当たるのかな。


    (中略)


    ・・・・というわけで
    めでたく、Sバタ技師を閑職に追い込み
    品質も安定して、すっかり手のかからなくなったこの会社
    今では2~3ヶ月に一回数時間立ち寄るだけで済むようになりました。
    あー楽でいいわー

    え、どういう展開でそうなったかって?
    それは書くと長くなっちゃいますよー?!
    ま、簡単に言うと私のすごい実力でそうなったとしか
    いいようがないのですが小説書けそうです。


    そんなそんなで山形地区もう1件担当も増え
    美味しい蕎麦を食べに泊りがけの出張ができるように
    なった今日この頃なのです。



    つづく




    DSCF3289.jpg

    山形は寒かったなー・・・
    これは、奥の細道ラインから撮った最上川の向こうの凍った木々










    ランキングに参加しております


    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    相変わらずいろいろと大変なようですね。
    来年はいい年になるといいですね。

    よいお年をお迎えください♪
    2007/12/30(日) 09:14 | URL | blackcat #-[編集]
    目指せ!小説家
    zinさん、おはようございます
    チェンマイの私の家は、停電・断水が多く、あったまに来て、チホウ・ビジンになりそうです(地方&微人です、はい!)
    山形、大変でしたねぇ。。ご苦労様どした。。
    その苦くも感動的な経験を、ぜひ小説にしてください!!
    サラリーマン作家山口瞳(誰も知らないって?)の後継者はzinさんしかいません!!

    では、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ!
    みなさん、zinさへのお年始には原稿用紙を送りましょう!
    2007/12/30(日) 09:55 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[編集]
    あし@から来ました、
    ミオミオといいます。
    はじめまして。プロフィール
    写真を見て奇遇だなあ~
    と思ったのが、
    写し方♪私も海の写真は
    こうして足とともに
    うつします。寝そべって♪
    アジア、私は未経験ですが
    主人がダイスキです。
    また遊びにきます。
    2007/12/30(日) 13:02 | URL | miomio #-[編集]
    あっ、トップ画像が変わっている。
    正月の三日間を休むために苦労しています。。。
    盆も正月もいらないよ。
    あとGWも。。。

    zinさんは年末年始を楽しんでくださいね。
    来年もアジアの濃い話を期待しています。
    良いお年を!
    2007/12/30(日) 15:31 | URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6[編集]
    山形に行かれてたのですね。
    山形は旨いモノがたくさんありますよー。
    田舎が山形なので、ちょっぴり贔屓です。
    お忙しいようですが、お身体に気をつけて。
    また来年も宜しくお願いします。
    良いお年を~!
    2007/12/30(日) 22:49 | URL | まゆみ #HfMzn2gY[編集]
    いやいやもう今年もおしまい。
    大晦日に突入しちゃいましたね!
    今年に悔いを残してないですか?
    残ってたら飲んで忘れちゃいましょう!



    blackcatさん
    いやいや、どーもありがとうございます。
    大変なよーな、そうでもないよーな。
    今年は精神的にもだいぶ疲れたなー

    黒猫さんも良いお年を!


    pegasus8さん
    地方微人ですかー!
    ウィットに富んだ美人に違いないと想像しております。
    と、ハードルを上げておいてと・・・
    タイでも結構年末カウントダウン&花火好きですよねー?
    住みやすくてもなんだかんだ海外ですから
    無理せず気をつけて楽しくお過ごしください。
    では、よいお年を~


    miomioさん
    はじめましてですねー♪
    ご主人がタイ好きですか・・・
    苦労が絶えませんねー
    えっ?!勝手な想像するなって?
    あっ、はい。失礼こきました~
    良いお年を!


    utica(ユティカ)さん
    社長は大変ですねー!
    仕事柄、中小の社長さんと話することも多いですが
    社長ってのはやっぱり大変だなと
    思う今日この頃です。
    順調に行くと良いですね!
    良いお年を!


    まゆみさん
    2ヶ月に一度山形に行くことにしてます。
    山形出身だったんですねー
    山形は暖かい県民性があるような気がして
    すきなトコです。
    まゆみさんにとって来年が“スバラ式”になるといいですね!
    美味しそうなブログ楽しませてもらってます。
    良いお年を!

    2007/12/31(月) 00:08 | URL | zin #-[編集]
    こんばんは
    南は熊本ですか.
    熊本っていうと,あそこ関連でしょうね,多分 (^_^)
    年末,正月は寒い日が続きますが,風邪などひかれないようご注意下さい.
    来年もよろしく.
    2007/12/31(月) 23:17 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    おめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します。
    ハ-ドなお仕事お疲れさまです。

    出張生活大変ですよね。
    私も1月中国出張にならないように色々逃げ回ってます。(笑)
    ウインタ-シ-ズンは遊びをしなくてはならないので、何処にも行きたくない。
    2008/01/01(火) 00:26 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    cattleさん
    あけましておめでとうございます。
    そう、熊本っつーことはいわゆるあそこです。決してフジチク(馬刺しの有名メーカー)ではありません。
    ちなみに気合が緩んだせいか早速風邪引いてます。
    今年もよろしく

    とんじいさん
    あけましておめでとうございます。
    年明け一番の書き込みありがとうございます。冬は遊び三昧ですか~
    いいですねー!
    今年もよろしく
    2008/01/01(火) 12:33 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
