アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    世界で一番暑い夏
    2007年08月26日 (日) 00:17 | 編集
    一向に涼しくなってきませんねー。
    こんなに暑い夏は生まれて初めてじゃないんかなー?
    冷房のない工場でツナギの防塵服を着て働いているので
    もう全身あせもでカイカイです。
    背中をおろし金でガリガリ擦ってみたい衝動にかられてます。

    しかし、そんな中汗だくツユだくになりつつも
    異常に暑さに強い奴がいます。
    それは、私です。(あせもはビール飲み過ぎですかねー・・・)

    と、ゆーのもやはり暑い国々で働いた経験があるからでしょう。

    で、今まで最も暑かったのがどこかというと
    やはり、パキスタンですねー!
    えっ?タイじゃないの?と思われるかもしれませんが
    いやいやいやいや、もう湿度とか関係なく
    ほんとにもう物理的に暑いですとゆーか熱いです。




    暑いから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水浴び!
    20070825235334.jpg  20070825235426.jpg

    ↑クリックで拡大します




    もちろんインドやアフリカで
    「こっちはもっと暑いんじゃい!!」
    とお嘆きの貴兄もいらっしゃることでしょうが
    なかなかの暑さでしたよ~

    連日40℃を超えたのですが
    路上ということはあったのですが最高47℃まで計測されました。




    日差しが暑いっ!
    20070825235143.jpg

    ↑クリックで拡大します





    こんだけ暑いと、どーなるかというと
    まず、すぐ喉が乾きます。
    働いていても、みんなミネラルウォーターを
    飲みまくるのでPETボトルがたちまち
    山のようにたまってゆくのです。

    一人一日4㍑くらい普通に飲みます。

    外で歩いていると、だんだんふらふらしてくるので
    どんどん水を補給しないといけません。

    ところが、現地の人は帽子もかぶらずに
    平気で歩いてたりします。
    みんな、髪の密度が高く真っ黒で、まるでヅラのようです。
    あれだけ毛が生えとったら帽子も要らんか・・・と思わるほどです。


    仕事仲間のイムラン・ラザくん(31)
    髪の毛きっちり&濃いでしょ?
    ImranRaz.jpg

    ↑クリックで拡大します。


    「zinさん髪がきれいだねー」とよく言われるので

    「なんで?キミらも似たりよったりやん?!
     というかキミらの方が髪の量はすごいやん?」と言うと

    実は彼らは20代からどんどん白髪になっていくので
    真っ黒に染め上げてるっちゅーことだそうな。
    どうやら漆黒の黒髪というのが美しいようです。

    長生きできんのでしょうねー
    聞けば、人生50年だそうで。
    実際出張中に一人お亡くなりになりました・・・合掌。

    その代わりと言っちゃなんですが
    異常に新陳代謝が良くなります。そのため切り傷をしても
    すぐ治ってしまいます。ちょっとした切り傷なら翌日もうほとんど
    治ってるのでビックリです!!
    爪なんかも2日に1回くらい切らんといけません。
    高速再生的人生なんですね~


    夏場、空気が乾燥しているので
    汗はたちまち乾いてしまいます。
    だから、ズボンは塩をふいてパリッパリになってしまうし、
    全然汗が頭から落ちてこないなーと思ったら
    頭の中で乾いて、頭がザラザラになってたりします。

    しかし、そんな暑い中でゴルフに行ってしまいました。
    馬鹿ですねー・・・やめときゃいいのに。
    さすがに暑くてへろへろになってしまいました。
    途中で冷えたミネラルウォーターを頭からかぶって
    全身冷却していました。



    golf_Pakistan.jpg

    ↑クリックで拡大します


    この写真も水をかぶったばかりだったのですが
    よーくみると黒いTシャツが白く塩をふいてるのがわかります。
    キャディーの少年達は全然暑そうじゃありません。
    まいりました。


    しかし、日本の湿度であの暑さだったら・・・

    即死ですね~





    牛だって暑くてやってられんよ・・・
    cow.jpg

    ↑クリックで拡大します




    ランキングに参加しております。ポチり↓待ってます


    情けは人のためならず 情けは人のためならず
    コメント
    この記事へのコメント
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    zinさん サワットデイ

    触ってはイケナイ物に3回も~
    ああ~~驚いた! 私のパソコンが燃え尽きました。ああ~驚きました。

    >今まで最も暑かったのがどこかというと やはり、パキスタンですねー!

    熱いんですか? 今年の日本も熱いことでした。
    楽しい・面白い お話しが一杯です。

    http://nendodoll.blog84.fc2.com/

    にリンクさせて戴きました。4649~
    2007/08/26(日) 10:05 | URL | たえこ #3VyP8D9o[編集]
    わかるわー
    私が体験した最高温度は50度。
    サウジアラビアの夏です。
    外に一歩でたとたん、かけていたサングラスがぶわっと曇って、視界0になりました。
    サウジに4年半住んでいたので、わたくしもzinさん同様、暑さには強いざます。
    最後の牛の写真は、インドのバラナシと似た風景ですねぇ。
    パキスタンは行ったことがないのです。テロとか怖いので(サウジと変わらないって?)、たぶん行けないと思うので、写真を見せて頂いて、嬉しいです。

    で、「情けは人のためになる」ですが、この記事下のリンクが繋がってないので、左バーから"ρ('-'* ) ポチッ♪とな。
    2007/08/26(日) 10:51 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[編集]
    今も人生50年とは過酷な環境状況なのですね。
    20代で髪が真っ白・・びっくりした。
    私は極度の冷え性でこれだけ暑くても下半身は冷えてるんよ~。(-_-)
    んだからこれくらいならまだまだいいな~。(*´∇`*)

    日本は湿気がね・・・ホントいやじゃ!
    んでも50度近くのところは行ったことないけど・・熱いんだろうな~(;´д`)ゞ 。
    2007/08/26(日) 11:36 | URL | shisuta #frUh5rcM[編集]
    今日も今日とて暑いデスネー
    暑い中、ちょっと散歩に出かけるか~

    たえこさん
    あーあ、象さんにさわったらアカンちゅーのにもう・・・。
    リンクありがとうございます。
    そういや勝手にリンクさせて頂いてました。失敬

    ぺがさすさん
    あーそうですねー中東は暑いですよねー。しかも、夜は寒かったりして。50℃って人間の限界を軽く超えてますねー!絶対長生きできないでしょうねー・・・

    shisutaさん
    タイでは日本より湿気があって
    40℃くらいの暑さなので
    不快指数は異常に高いです。
    でも50℃くらいになると
    もう湿気とか何とか言ってる場合でなく暑いです。本当に死んじゃいマス。ひょえww
    2007/08/26(日) 11:53 | URL | zin #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/08/26(日) 12:31 | | #[編集]
    こんにちは。
    パキスタンが暑いんですねー。
    8/26インドは35度前後位ですから、涼しい方なんですね。
    今年インドは雨季なのに雨が少ないみたいで、水不足が心配な今日この頃です。
    2007/08/26(日) 14:17 | URL | クリシュナ #-[編集]
    zinさんは
    タフですね~
    とても真似できません (^_^;

    ベトナム北部の6月頃は,湿度が90%近いと聞いてひぇ~と叫んだ記憶があります.日々是サウナ状態.こんな所に放り込まれたら死にそう.ちなみに信州の方が九州の梅雨に来たら同じ印象だったそうです.

    40才のインドネシア人と話した時「私はもうおじいさん」と言っていたのが印象的でした.彼はまだ生きているのかな???
    2007/08/26(日) 17:05 | URL | cattle #0ENTe5x6[編集]
    恐ろしい・・・
    亜実は日本のこの暑さだけで
    外に出ると滝のように汗かくし
    グッタリしてるのに
    そんな暑い地域に行くと絶対死ぬはずです。
    暑いのにお強いzinさんが羨ましいです。
    2007/08/26(日) 17:22 | URL | 亜実 #-[編集]
    クリシュナさん
    インドは広いですからねー
    パキスタンだってもともとインドだったわけですから、もっと暑いとこがあるかもしれません。
    水不足が深刻にならないと良いですねー

    cattleさん
    ちょうどハノイに6月頃行った時は
    洗ったタンクがいつまでも乾かないので湿度高いなーと思いましたね~
    WorldWeatherReportではやっぱバンコクの温湿度が一番のようで・・・
    暑い国の人は長生きしないのかな?
    いやいや、沖縄は長寿の宝庫ですから、やっぱ食べ物なんでしょうねー

    亜美さん
    外に出て汗をたくさんかいた後の
    ビールは美味しいですよ~
    だから、亜美さんも結構好きになるかも・・・暑い所。
    2007/08/26(日) 19:41 | URL | zin #-[編集]
    やっと、理解できました
    えっ。なんで燃えるの?先が読めないの?あわててしまいました。今、やっと理解でき、ほっとしたところです。
    塩をふくほど汗をかくって、水分も塩気のあるものもたくさん必要でしょう。たくさん摂取して、吸収して、血管を流れて、汗として出す。体は働いてますね。
    ちょっと行ってみたいですね。暑い国にも。
    2007/08/26(日) 22:44 | URL | そらとも #-[編集]
    本当に暑そうですね
    こんばんはzin様、コメントありがとうございました!
    パキスタンで47℃越えを体験なさったんですか、私は暑さに弱いですし、湿度の低い地域に行ったことがないんですけど、やっぱり湿度が低いと気温が高くても過ごしやすいものなんですね、そういうお話はよく聞きますけど、実際に体験したわけではないので不思議に思います。
    しかも汗も流れる前に蒸発してしまうなんて、想像を絶するような暑さなんでしょうね・・・
    2007/08/26(日) 23:05 | URL | 冬月高雅 #LkZag.iM[編集]
    毎日、毎日こんなに暑いのに…40度超える日が続くなんて、どんな暑さか想像もつきません(T_T)

    洗濯物がよく乾いて気持ち良さそうですが…(^^;)
    2007/08/27(月) 09:37 | URL | ありゆママ #-[編集]
    象さんに触れたら・・
    プロフィールに「象さんに触れないこと」と書いてあったので、天邪鬼の私は、触れたら!
    ぎょえー!!!!
    スクリーンに煙草の火が燃えて

    怖かった!
    2007/08/27(月) 12:53 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[編集]
    私は大汗かきなので夏にゴルフやると帽子の先から汗がタラタラと落ちてきます。
    日本の夏は湿度も高いですからね~

    いくら空気が乾燥しているからと言っても47度は・・・。
    体験したくないな。。。
    2007/08/27(月) 18:45 | URL | utica(ユティカ) #-[編集]
    そらともさん
    驚かせてしまったようですね。
    すみません。
    このトラップ結構な不評をかっているようですので・・・・
    もうちょっとそのままにしとこうっと。ひひひ

    冬月高雅さん
    やはり、水蒸気が飽和していると気化熱が非常に奪われにくくなるため
    熱がこもるわけなんですねー
    タイ人は体温が上がったら水浴び。
    これからの日本の夏も水浴びが主流になっていくことでしょう・・・

    ありゆママさん
    確かに洗濯物は瞬時に乾きますが
    砂嵐がくるまえに取り込まないと
    ジャリジャリになっちゃいます・・・。

    ぺがさすさん
    もうちょっとウイルスっぽいやつを探そうかと思いましたが・・・苦情が来そうなので止めました。
    え、いいかげんにしろって?
    はい。すみませんです・・・

    utica(ユティカ)さん
    中国の福建省も今年は40℃を超えたみたいですねー。あそこは湿度も高いでしょうからそうとうキツかったと思います。ゴルフなんてとんでもないですねー
    2007/08/28(火) 16:02 | URL | zin #-[編集]
    象さんリンクをパクろうと思ったのですが・・・。
    今日はこのやり方を調べていて仕事にならなかった。。。
    久しぶりにHTMLなんて弄ったりして。
    結局ギブアップです。
    素直にリンクをクリックさせるだけにしておこ。
    2007/08/28(火) 18:26 | URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/08/29(水) 06:54 | | #[編集]
    爪切り2日に1回ってめっちゃ成長早いですねー
    20で白髪は嫌ですが、禿げるよりは断然マシと思います。

    でも服が塩でパリパリになるのは勘弁です。
    2007/08/29(水) 13:53 | URL | c1000 #-[編集]
    utica(ユティカ)さん
    onmouseoverだったかな?を使えば
    簡単にできますよ~
    ブログの閲覧をしていてすぐランキングに飛んでしまうブログがあって
    ソースを見ていて気付きました。
    悪用はいけませんねー

    c1000さん
    そういやあんまり禿げている人は
    見ませんでしたねー。
    禿げる前に死んじゃうのかも知れませんが・・・
    2007/08/30(木) 00:52 | URL | zin #-[編集]
    お久しぶりですこんにちはッ!!
    お元気でしたか?? 40度超えは最強ですね。。。
    なんだか30度って快適なんじゃ?と思えてきます。
    変わらず日本にはなかなか帰ってこれない日々のようですね・・(´□`;)

    日本では80年と考えられている一生がそちらでは50年ですか・・まだまだ若いのに(゜*゜)
    細胞分裂ができる回数は決まっているといいますから、新陳代謝が活発なら自ずと寿命は縮まる・・ということなんですね。
    2日に1度爪切りなんて信じられません∑(@□@;)
    2007/09/03(月) 14:08 | URL | ヒサノ #f4RRH762[編集]
    名古屋の現場
    毎日35度以上で、暑くて死にそうでした。
    作業員も気分が悪くなる始末。
    責任者としては気が気ではありませんでした。
    昨日からは北海道に来ましたが、なんと15度。
    気温差に耐えられません。
    っていうか、名古屋から衣類を転送しておいたのですが、

    半袖しかねえよ!(笑)
    2007/09/03(月) 23:01 | URL | とんじい #8W8GAba2[編集]
    オラも
    2年ブリブリに帰国し、「やっぱ日本の夏の方が過ごし易いなぁ」と
    肌が感じているのに口に出せない今日この頃でした。。。
    2007/09/12(水) 03:39 | URL | Gian #-[編集]
    ヒサノさん
    テロメアってやつですかねー
    しかし、まあ単純にあんな暑いとこで長生きはできんなーと思うのでした。そして冬は寒いっちゅー話なんですねーこれが。ヒマラヤも近いし

    とんじいさん
    15℃で半袖はちょっと寒いですかね?昔のことですが11月にタイから日本に帰国したときは35℃→5℃(成田)だったので死にました。

    Gianさん
    クーラーの効いた部屋なら世界中どこでもokです。ふっふっふっ文明万歳!
    2007/09/15(土) 13:41 | URL | zin #-[編集]
    私は倒れそう・・・
    そうですよね、暑さや寒さに強い人っていますよね!!私はどちらも苦手です・・・
    あと、汗をかきにくい人なんかはどうなるんでしょうね?
    2007/09/17(月) 06:48 | URL | 仲良し夫婦 #-[編集]
    仲良し夫婦さん
    汗をかきにくい人は大体単位面積当たりの汗腺の数が多いケースが多いようです。つまりラジエーターの容量が大きいようなものでむしろ暑さには強いってことになるんじゃないでしょうか・・・あっ、真剣に回答してしまいました・・・
    2007/09/17(月) 09:22 | URL | zin #-[編集]
    日本も、今年は記録的な暑さが続いていますが・・・

    zinさんの行くところ・・・もっとずっと暑いところばっか、なんですね

    それにしても、50年しか生きられない暑さ・・・凄いです!
    2007/09/22(土) 01:30 | URL | DJ JAKK #SzKGr0/I[編集]
    訪問ありがとうデス^^
    私のしょーもない自己満足ブログにコメントを残してくださるなんて・・・なんて、ものず…いえ!慈悲深い方でしょう(笑
    いえいえ、冗談はさておき、本当にありがとうございます^^
    ここ数ヶ月、ずっとさぼり気味で、おまけにPCの調子も悪く、こうやって書き込んでいると、すぐにエラーが出てしまいます^^;
    もうこのPCじゃダメかな…orz
    また遊びにきます(*´・д・)(・д・`*)ネー
    2007/10/31(水) 23:56 | URL | hiyorika #HfMzn2gY[編集]
    キリ番ゲット
    50000をゲットしました!!
    時々しか伺えないのにやってしまいました。
    キリ番ゲットは初体験です。
    2007/11/10(土) 12:32 | URL | 仲良し夫婦 #-[編集]
    おめでとうございます!
    ああっ!放置しておいたら50000にっっ!!! おめでとうございます。そして皆様ありがとうございます。記念に何か差し上げたいですねー!何がよろしいでしょうか?
    2007/11/17(土) 06:35 | URL | zin #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    Powered by . / Template by sukechan.
