アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    タイランド_初年度_プロジェクトT_その③
    2007年06月30日 (土) 15:11 | 編集
    今年は梅雨だというのに雨が少なくて暑いですねー!
    この蒸し暑さタイを思い出します。
    今月はサービス残業300時間達成しそうな勢い。
    労働基準局の人ヘルプミー

    なーんて今思えば、タイの建設ラッシュのときは
    命がけで仕事してたもんなー。まだまだぬるいな俺。
    だがしかし、もう若くないから死ぬ気で頑張ったらホントに死んでしまうかもわからんなー。後に残す嫁がかわいそうやし
    ・・・・喜んでたりして


    -----------------------------------------------


    さてさて、前回登場した絶不調の岩城晃一似のオジサン
    名前をI橋さんといいます。このときこの工業団地(になる予定の土地)に日本人はI橋さんと私しかいませんでした。


    ↓こちらがI橋さんシブい?
    fig_I---kawa.jpg

    (クリックすると拡大します)



    で、どこに泊まるかっつーとバンコクからはちょっと遠すぎ(170kmくらい)なのでシラチャかパタヤというところに宿泊するのがパターン。
    大体において日本人はシラチャに宿泊。
    とゆーのは近くにレムチャバンというところがあって
    リコール隠蔽で世を騒がせたM菱自動車の新工場がはりきって
    有害物質を撒き散らしており、そこの日本人がシラチャに住み着いてたためにちょっと和食の店とかカラオケがあるんですねー。

    あ、バンセ-ンのピーチでゴロゴロしてるときに
    貝とか海老とかあんまり食べない方がいいですよー
    M菱と石油会社の廃液で汚染されまくってますので。
    特に牡蠣なんか地元の人は絶対食べないみたいですよ~

    シラチャの街で一番のホテルは“シティホテル”
    の前の一泊500バーツ(1500円程度)のホテルに私は泊まりました。
    一応シャワーとベッドがあります。
    うーんお湯が出るともうちょっと良かったですね。

    え、なんで出張なのにそんなショボいトコに?と思われるかもしれませんね?! うーんそれには訳があるんですよねー・・・
    ・・・バンコクから100kmバンパコン工業団地にある会社のオフィスには日本人が5人。その中で最も職位が高く、最も個人的立場の低いこの男の名前はM分所長。巨漢で185cm,100kg
    禿げ上がっていて横にもさもさっと白髪が残っていて御茶ノ水博士のようなヘアースタイルです。アメリカに住んでいたころ免許証に
    肌の色=“Red”と記載されたほどの赤ら顔。
    一見、ロシアンマフィアのボスのようなM分さんは
    大変気が弱く、彼が所長になって以降徐々に駐在日本人の立場が
    弱くなり、とうとう日本人には出張費が出なくなってしまったということなのでした。むむむう、ひど過ぎる。

    というわけで節約生活。
    そういや、私、タイに住んでいる間にケーブルテレビでNHKを契約したことないですし、飯もタイ料理ばっかし食べてました。
    あのペースで今赴任したら年に500万くらい貯金できるんじゃないかな?あーあ。
    ま、タイ生活になじむきっかけになったかもしれませんねこの期間。

    暑さにも慣れるもんです。
    最初のうちは脱水症状とか汗疹に悩んだものですが
    そのうち毛穴が開きっぱなしになるようで
    体のラジエーター機能全開です。
    日本に冬帰ると死んでしまいますが・・・

    今日も良く働いたなーと思いつつ
    クロスタービアを飲む日々。
    そのうち銭が切れて車で寝たり、工場に野宿したりするはめに
    なるとはまだ知らぬ私なのでした・・・・


    つづく






    ランキングに参加しております!

    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    Powered by . / Template by sukechan.
