アジアの烙印
    一度アジアに駐在した者は、再びアジアにいく運命が待っています。

    それは知らぬうちに背中に目に見えない“アジアの烙印”が

    刻み込まれているからなのです・・・

    その痕は決して取ることは出来ず、深く体に染み込んでいくのです。

    いつしか忌み嫌っていた筈のアジア駐在への想いは複雑なものに変わり

    何かが自分の中で変わってゆくことに気付くのです。

    それは進化した自分なのか、それとも壊れていく過程なのか

    忘れていたはずのある日烙印は目を覚まし語り始めるのです。

    そして烙印が疼く時、その時・・・・・・

    --年--月--日 (--) --:-- | 編集
    Yamagata Japan③
    2008年01月05日 (土) 08:00 | 編集
    山形って蕎麦が美味しいんですよねー!

    新庄に蕎麦街道と呼ばれている魅力的な通りがあって
    ちょうど、客先と駅の間にそこがあるんですよねー
    どこで食べても大変美味しく頂けます。

    しかし、関西出身の私はもともと蕎麦好きではなく
    うどんばっかり食べていました。
    東京に来て上野駅や上尾駅ホーム内の立ち食いうどんを
    食べては、「うーんこれは全国レベルのまずさだっっ!!」と
    喜んでいたものですが、
    蕎麦の美味しさを知ったのも関東に来てから。

    初めて1人前900円の盛り蕎麦をたのんだとき
    「ナンボだけセレブやねん?!」とボヤいたものですが
    食べてびっくり玉手箱。
    その、香り、舌触り、コシ、のど越し、ツユの美味さ
    全く別次元の食べ物といった感じで、すっかりとりこになってしまったのです。
    あー蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。

    だがしかし、山形県新庄市の人々にとって
    そんな蕎麦は当たり前で、しかも安いんです。
    あーあ、住むのはやっぱり田舎がいーよなーと
    思う今日この頃。

    yamagata_syasoufuukei



    -----------------------------------------------------------------------


    さてさて、先述のややこしーいボ●老人のいた客先に行くと
    いつもの担当技術の人が出てきてかなりの山形イントネーションで
    「ちょっと相談に乗ってもらいたいんですよ~」

    「え?なんか問題でもあるんですか?」

    「い゛や~、全然ZINさんに関係ないんだけどさ~
     ちょっと、ベトナムに出荷してるもので問題があって
     相談にのってもらえないかなーと思いまして
     担当の人呼んでるんでちょっと話聞いでやって下さりませんか?」

    「はあ・・・いいですけど・・・」



    ぷっくりしたオバちゃんがドタドタドタっとやって来て
    筆箱くらいの大きさの薄っぺらいミニミニ湯たんぽみたいなものを
    取り出したのでした。加工した鉄板のそれはまだ塗装もされていなくて
    銀色に光り、油でベトベトしていました。
    上部の平たい部分が切り開いており、
    中に目の細かい金網フィルターが入っているのがわかりました。

    「これ、オイルフィルターなんですけど
     中に異物が入ってたみたいで、それが何かわかんなくて
     もう困っちゃって。この年末で忙しいときにもう。
     ああ、すみません。それでもう何とか相談に乗ってもらえないかと
     思いまして。で、ZINさんに聞いたらいいんじゃないかって
     紹介してもらいまして、その、つまり分析して頂けないでしょうか?」

    というわけでまたFBI科学捜査官のように
    顕微FT-IRだのSEM-EDXだの蛍光X線だの駆使しながら
    わけわかんないものを分析するはめになってしまったのでした。

    「有償でかまいませんので、っていうか調べたんですけど
     分析機関に出すとこういうのって何十万ってかかるんですよね?
     なんとかお安く・・・・できれば無償ってわけにはいかないですよね?
     ZINさんはお酒お好きですか?あ、好き?
     うちのドブ(ドブロクの意)でってわけにはいかないですよねー」

    よーしゃべるオバハンやなー
    分析したら毎年ドブロク1升要求したろっと。

    しかしここいらへんの人は結構自宅でお酒作っているらしい。
    ちょっと前まで酒造法だかなんだかに引っかかるだの引っかからないだの
    言ってたらしいですが、最近は自宅で消費する分には
    問題ないらしい。ホントか?
    ま、米も水もいいし、空気がきれいで寒いから
    雑菌とかわきにくいんだろうな~


    たちまちに時は過ぎ去り東京に帰還
    新幹線で山形の酒とおつまみを


    DSCF3298.jpg

    おつまみはもちろんこれ!すっごく美味しいですよ~











    ランキングに参加しております。


    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    Yamagata Japan②
    2008年01月01日 (火) 08:00 | 編集
    いやー山形って遠いんですよねー・・・
    家を6:30に出て、バス停まで歩き、バスで駅まで
    鷺沼駅から新橋→東京→新庄→余目→鶴岡
    ・・・・着いたら12:30
    あー尻が痛い





    DSCF3297.jpg

    ↑こちら山形名物米沢牛をふんだんに使用した
    牛肉どまん中弁当!ふつーにまずいです。
    お奨めはすき焼き弁当、ひもを引っ張ったら下から蒸気が出で
    温まり、添えてある半熟卵をトロ~りかけて食べれば最高!


    DSCF3280.jpg

    新庄から奥の細道ラインに乗り換えるんですが
    2両しかない単線でワンマン。もちろんディーゼル
    ほとんどバスですねー

    イスに座るとなぜか異臭が・・・
    なんか嗅いだことある匂いだなー
    なんやろか・・・
    ・・・・・・・・あっ。
    バルサンやん。
    きっと車内の防虫のためにバルサン炊いたんでしょうか
    こんなとこにもなんか田舎臭さを感じてしまいました。




    ところで、この電車通学で使っている人もいるみたいで
    ほっぺた真っ赤の女子学生が何人かいました。
    このへんの女の子ってみんな皮膚がとても肌理が細かく
    きれいなようです。
    寒さで毛穴が開かず、最近が繁殖しにくいので
    ニキビができにくいとか水質が良いとか
    色々原因はあるのでしょう。
    どんな若い子も著しい山形弁でしゃべっているので
    なんとなく笑ってしまいそうです。
    関東の人が関西に来て子供が関西弁でしゃべっているのを
    聞いたらこんなかんじなんかな?







    DSCF3287.jpg

    余目の駅に近づいたときに窓から美しい山が見えました。
    これ、なんていう山なんでしょ?
    誰か知ってたら教えてくださいまし。






    ランキングに参加しております


    情けは人のためならず 情けは人のためならず 情けは人のためならず
    Powered by . / Template by sukechan.
